2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.12.22 (Tue)

かけら-総べての想いたちへ-/NICO Touches the Walls

かけら―総べての想いたちへ―/NICO Touches the Walls(2009年10月度グランプリ)


NICO Touches the Wallsは2004年に結成した4人組ロックバンド。
メンバーは全員1985年生まれ。

090312_b.jpg


2008年2月度のデビュー以来、5度のエントリーはいずれも圏外でしたが、6度目のエントリーでいきなり35ポイントを獲得して文句なしのグランプリ。
これまでのシングルは速くて激しい曲でしたが、満を持して出してきた見事なミディアムナンバーがジャッジマンの心ハートをバシッと貫きました矢

寒空ビルの下を歩いているときのようなビート、済んだ夜空のようなキーボードpianoが効いたシンプルなバンドサウンド、ピリッとした緊張感とホッとする緩和を巧みに織り交ぜたメロディー。

つぼを押さえ、余計なものを全て削ぎ落としたすっきりした美しさを持つ、いい意味で教科書通りの秀作だと思います。こういう「普通のいい曲」が最近少なすぎますよ……

そして、ボーカル・光村龍哉の歌マイク。素晴らしいですね。
感情を込めてがなっても安定感があって耳ざわりがいい。歌詞がしっかりと聞こえる、伝わる。見事です。
声質や歌い方は、GRAPEVINEの田中和将を彷彿とさせますが、すでに光村の方が上手いかも……。

光について/GRAPEVINE(1999年)


それにしてもこのPVは……どうなんでしょう。ドラマ形式のPVは結構好きで、ホロッと泣いてしまうこともあるんですが、今回は、うーん……微妙に私が感じた世界観とずれていました。ここまで印象の強いPVだと、それぞれの感じる曲の印象とずれやすくなってしまいますね。
演奏シーンを中心にしたシンプルなPVの方が、さらに印象はよくなったかもしれません。



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif
関連記事

タグ : かけら―総べての想いたちへ― NICO Touches the Walls 光村龍哉 GRAPEVINE PV 歌詞

08:06  |  2009年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/99-facc2740

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |