2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.11 (Sun)

365日の紙飛行機/AKB48<パート割付>

365日の紙飛行機/AKB48

2015年12月にリリースされたシングル「唇にBe My Baby」収録。
NHK連続テレビ小説「あさが来た」主題歌。
センターはさや姉こと山本彩。
「朝ドラ主題歌にAKBを起用」のニュースが流れたときは、朝ドラファンの反応は芳しくなかったように記憶していますが、ドラマが終盤を迎えるころには、近年に例のないほど視聴者に愛された朝ドラ主題歌になっていました。
世間的にはAKBといえばA面曲によくあるノリのよい曲というイメージがあったのかもしれません。
歌詞も競争を煽るようなアクティブな内容の印象が強いのかもしれませんが、公演曲やc/w曲を聴けばわかるとおり実はこの手のバラードはAKBの得意ジャンルの一つなんですよね。

作詞を担当する秋元康総合プロデューサー(秋P)は当然ドラマのプロットを読んで作詞に臨んでいます。
ドラマとのリンクも含めてこの曲の最も秀逸な歌詞がこのパートではないでしょうか。

ずっと見てる夢は
私がもう一人いて
やりたいこと 好きなように
自由にできる夢


「あさが来た」 のなかでは主人公あさ(波瑠)の姉はつ(宮﨑あおい)の思いに重なる気がします。
実業家として活躍するあさ(加島屋財閥の当主;広岡浅子がモデル)とは対照的に、同じ時代の多くの女性と同様に嫁ぎ先で苦労し、つつましく生きたはつ。
光と影にもたとえられる姉妹ですが、秋Pは「視点」を姉のはつに置いた。
はつにとって妹のあさは「もう一人の私」。
飛んでいく紙飛行機はあさの生き様。
あさが「やりたいこと」を「好きなように 自由に」やって生きていくことがはつの夢でもある。
今も昔も、だれもが「やりたいこと 好きなように 自由にできる」わけじゃない。
だからこそ、この曲が多くの共感を得たのではないでしょうか。

リリースから1ヶ月ほどたった頃、秋Pは突然SNSでこんな投稿をしました。

これについて、SKE48劇場支配人の湯浅洋がこのように説明しました。

2013年12月にKIIのドラフト1位でSKEに加入した神門沙樹は、卒業者が続出し人気凋落が指摘されるSKEの救世主になるはずの美少女メンバーでした。
large-54c469c9f1d01.jpg

しかし、次第にファンに笑顔を見せなくなり、この曲のリリース直前に当たる2015年11月に卒業。
2年に満たない活動期間でした。
その裏には最愛の姉である「えーちゃん」の闘病があったようです。

えーちゃんにとっての神門は、はつにとってのあさだったのかもしれません。
自分が病気でやりたいことも思うようにできない、そんな中で夢に挑んでいく妹を見つめる心境が、この曲と重なったのではないでしょうか。

2016年末の賞レースでも高評価されているこの曲が、これからも多くの人を癒し、勇気づけてくれることを祈りたいです。

最後に、PVから推測したAメロ、Bメロの歌唱パートを載せておきます。
一人一人の声の個性を楽しめる曲でもありますね。

さや姉
朝の空を見上げて
今日という一日が
笑顔でいられるように
そっとお願いした
たかみな・こじはる
時には雨も降って
涙も溢れるけど
まゆゆ・指原
思い通りにならない日は
明日 頑張ろう
島崎・横山
ずっと見てる夢は
珠理奈・宮脇
私がもう一人いて
柏木・入山
やりたいこと 好きなように
みるきー・北原・木﨑・加藤・児玉
自由にできる夢
宮脇・島崎・横山
星はいくつ見えるか
何も見えない夜か
柏木・珠理奈・入山
元気が出ない そんな時は
誰かと話そう
木﨑・加藤・児玉
人は思うよりも
みるきー・北原
一人ぼっちじゃないんだ
たかみな・こじはる・さや姉
すぐそばのやさしさに
まゆゆ・指原
気づかずにいるだけ



1523_20111103223256_201607060209529aa_20161218201637ce3.jpg
関連記事
22:52  |  AKB48  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/865-76a9f40c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
