2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.12.01 (Tue)

夜の支配者/踊ろうマチルダ

コラムをはじめました。
曲の感想が中心です。
タイトルの「俺が書く!」は、富澤一誠さんの「俺が言う!」から拝借しましたが、人生訓などはあまりありません。




夜の支配者踊ろうマチルダ(2009年9月度第5位)


踊ろうマチルダ釣部修宏のソロ・プロジェクト。
アーティスト名はオーストラリアオーストラリアに古くから伝わる例えに由来し、「マチルダ」=「必要最低限の荷物旅行バック」で、「マチルダと(ワルツを)踊る」=「放浪をする」になるんだとか。

渋くて知的。「渋知」ですね。最近バカでインパクトのある「バカパク」ばかり選んでいる私も、これにはやられました。

渋いんですが、おとぎ話の絵本さとと-閉じた本のようなファンタジックな雰囲気もあります。静かな夜がよく似合う曲ですね。

夜の支配者、それは月月。澄んだ夜の空気に浮かぶ月月は本当に美しいですよね。

1225667070_convert_20091123054303.jpg

私は月月を見ると、大学のときに好きだった人のことを思い出してしまいます。
月のように物静かで上品な人で、判事になるために法科大学院を目指していつも図書館本で勉強していました。
彼女は大学を主席で卒業桜し、福岡の法科大学院に進学しました。

卒業後も、1年くらいはメール携帯のやりとりをしていました。
話題がないときはいつも「月月が綺麗です、見えてますか?」なんて内容で送っていました。
遠く離れて、進んでいる道も違う、毎日見ている風景が全く違うけれども、
今見えている月月は福岡でもどこでも同じはず……そんな気持ちだったんですかね。
まあ、自己満足です。片思いなんてそんなもんです。

「今夜も遠く離れた彼女照らすだろう
そして俺の胸の内をそっと教えるだろう」


その人とも連絡が途絶えて5年くらい経ちますが、忘れていたあのころのピュアな気持ちをこの曲が久しぶりによみがえらせてくれました。

3426591034_55d4726abf.jpg

ジャッジマンのairmailさんもこの曲の感想を書いています。↓
2009年9月度推薦曲【夜の支配者/踊ろうマチルダ】 - Faux camaieu




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091122-221721-54076700.gif
関連記事

タグ : 夜の支配者 踊ろうマチルダ PV 視聴 試聴 歌詞

08:50  |  2009年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/86-36c8ca37

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |