2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.23 (Sun)

【120位】HINOIチーム 【アーティストMy Best 200】

120 HINOIチーム
21696-hinoiteam-gl07.jpg

ここがすごい!
ハロプロが自滅的大失速をして以降の2000年代前半~中盤、各レーベルは懸命に新たなアイドルの方向性を模索していました。
その多くは星屑のように消え去っていきましたが、この頃のアイドルが残した作品にも、素晴らしいものはたくさんありました。
その中でも、HINOIチームはいまだによく聴きたくなるグループですね。

ユーロビートに合わせてステップと簡単な手の振りだけで構成された誰でも踊れるダンス「パラパラ」。
80年代から何度かブームになりましたが、2005年にエイベックスがパラパラとコンピレーションアルバムシリーズ「SUPER EUROBEAT」の再ブームを期してデビューさせたのがHINOIチームでした。
デビュー時の平均年齢12.5歳の美少女が、やけに底の厚い靴をはいてユーロビートをカバーし、パラパラを踊る。
本当にそれだけのグループですが、逆にその潔いまでのシンプルさが、少女たちの若さあふれる勢いと瞬間的な美しさを楽曲とPVにパッケージしてしまった。
それがHINOIチームですね。
多彩さは全くない。
魅力の味わい方が一つしかない。
ましてや今のアイドルのような「ストーリー性」なんてまったくない。
ひたすら音のカクテル光線の中で躍動する少女美を楽しむ。
お弁当に例えると、から揚げ、から揚げ、から揚げ、ご飯!みたいな。
交じりっ気のないアイドルの楽しみ方を思い出させてくれるグループです。

この4曲!
「IKE IKE」(Sg「IKE IKE」)
デビューシングル。
原曲は99年発表で、東京のギャル文化をテーマにしています。
これをガチのギャルが歌ったり踊ったりしてたらキツいのですが、一輪ざしのように華奢で無邪気であどけないHINOIチームがすることでゾクゾクするようなカッコよさが生まれています。

「KING KONG」(Sg「KING KONG」)
原曲は2001年にリリースですが、ピーター・ジャクソン版「キング・コング」の公開のプロモーションとしてリリース。
ユーロビートはメロディーいいですよね。
バカにしちゃいけません。
途中にちょっとRapが。

「PLAY WITH THE NUMBERS」(Sg「NIGHT OF FIRE/PLAY WITH THE NUMBERS」)
心が幼児なのでさみしくて不安な夜はこれを聴いています。
悩んでいることがバカらしくなるくらい能天気なビートとメロディー。
理屈抜きに元気になれます。
「ヒゲダンス」のようなダンスを一緒に踊ってみれば、ほら、きっと笑顔になれます。

「NOW AND FOREVER」(Sg「NOW AND FOREVER」)
急速に大人になっていく四人の勢いだけではない余裕を感じた曲。
特に竹中の華麗さとかっこよさがすごく生きている曲。

「Dancin' & Dreamin'」(Sg「Dancin' & Dreamin'」)
アルバムの不発から約1年ぶりのリリースで、結局ラストリリースになったシングル。
当時は特段解散や活動休止の予兆があったわけではありませんが、見違えるほど大人になった4人の姿とあいまって、「あーこれはHINOIチームの旅立ちの歌だな」と感じましたね。
最後までまったくブレなかった路線の中に、少女の成長を見せてくれた、見事な集大成の1曲。

このアーティストが好きならCheck!!
MAX、SPEED、dream、EARTH、9nie、東京女子流

DATA
2005年デビュー。
デビュー時の平均年齢12.5歳で、全員が関西出身。
当時大人気であった芸人コリッキーのサポートを受けた。
2007年を最後に活動を終えたが、正式に解散は発表していない。
メンバーはその後女優、モデル、歌手などそれぞれ活躍している。

□生年月日/出身地/血液型
樋井明日香/91.1.8/大阪府河内長野市/B型
小山ひかる/91.6.28/京都府/A型
竹中里奈/92.5.12/兵庫県神戸市/O型
松岡桂花/92.9.18/兵庫県神戸市



ブログパーツ
関連記事
02:30  |  アーティストMy Best 200  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/859-945c4e65

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
