2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.10.25 (Sun)

なぜあなたは音楽好きになったのですか?

宇宙への行き方」というブログでやっていたバトンをやってみました。


1.人生で初めて音楽をいいと思った瞬間はいつですか? きっかけになった曲があれば曲名と理由もお願いします。
アニメや子供番組の歌ですね。
小さいころは家に音が出る機器はテレビしかなかった気がします。

2.よく聞くジャンルは何ですか?
Jpop

3.2で挙げたジャンルを好きになったきっかけはありますか?
中学に入った頃かな?
祖母にちっちゃいラジカセを買ってもらって、最初は野球中継しか聴かなかったけど、なんとなく聴いてるうちに、曲だけをカセットテープに録音するようになった。

4.好きなアーティストはいますか?
L⇔R。
この問いにはとりあえずこれが便利な答えですね。
みんな名前は知ってるし。
L⇔RとRAZZ MA TAZZは青春時代からの双璧で、これを超えるアーティストなんて一生現れないと思っていました。
それが30代になって現われてしまった。
AKB48。

5.音楽を聞いて感じたことがあればレビューなどを書いたりしますか?
このブログなんですが、これはレビューかな?
感想文と言ったほうがしっくりくる。

6.5で書いてると答えた方だけに質問です。その作品の何を重視して伝えてますか?
良かった部分ですね。
ファンレターのような感覚。

7.どんな時に音楽を聞きますか? また、状況に合わせて聞くものを選んだりしますか?
昔は集中して聴くタイムととりあえずかけてるタイムがありましたが、今はどちらもすごく少なくなりましたね。

8.ライブにはよく行きますか?
あまり行きません。
年間5、6本かな。

9.あなたにとっての音楽とは?
空気のようなもの、ですね。
ところで記事タイトルにある「音楽好き」ですが、私は30歳くらいまでこれを、あまりにも大きな「自分らしさ」の拠り所にしていたので、自分の中でJpopに対する関心が相対的に下がったてきたときに軽いアイデンティティクライシスに陥りました。
今後は「音楽好き」以外の自分らしさをしっかり確立して、音楽は聴きたくなったときに、自然体で楽しんでいきたいと思います。
関連記事
20:45  |  その他特集  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは~。
いつもツイッターでお世話になっております。

今回の質問に答えて頂いたんですね、ありがとうございます。

>>アニメや子供番組の歌ですね。
人生で最初に触れる音楽と言えば、だいたいこれですよね。
私もそういったので触れてはいたんですけど、心からいいと思えたのはスピッツの「ロビンソン」を聞いた瞬間でしょうか。

>>今後は「音楽好き」以外の自分らしさをしっかり確立して、音楽は聴きたくなったときに、自然体で楽しんでいきたいと思います。
そういったスタイルで楽しむのもアリだと思いますよ。
音楽以外の楽しみもたくさんあるので、それらとの兼ね合いを上手くしていきたいなと、私も感じました。
宇宙ネコ |  2015.11.04(水) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

宇宙ネコさん

コメントありがとうございます!
「ロビンソン」
私は中学生の時でした。
いつまでたっても胸がキューンとなる曲ですね。

今後ともよろしくお願いします。
リスト係 |  2015.11.05(木) 15:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/834-c0e30e7f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |