2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.05.17 (Sun)

2015年3月度マイベスト10

みんなでいい曲を発見する音楽投票企画「サブコン」で投票した3月度のマイベスト10をご紹介します!

1位 貴方解剖純愛歌~死ね~/あいみょん
75720150424185248.jpg
95年生まれ、兵庫県西宮市出身、初エントリー。
この疾走感、爽快感、高揚感と頼もしいくらいの力強さは、矢井田瞳の「My Sweet Darin'」や阿部真央の「伝えたいこと」を思い出しました。
女性特有の怨念やヒステリックな部分が曲に出ているシンガーソングライターは苦手なのですが、この曲はそういうドロドロした部分を思いっきり吐き出すことで、それと決別するような爽快感を感じます。
何も怖くない、命取ったり取られたりするわけでもないんだから、なんでも思いっきりやってみよう、という気にさせてくれます。

2位 恋ヲウチヌケ/戸松遥
img_1.jpg
「Q&Aリサイタル!」「ユメセカイ」「ヒカリギフト」のに続く4度目にして過去最高位の投票。
ファルセッットを利かせた霞のようにしっとりした曲でも、少年のような低音を活かした太陽のように元気な曲でも、どちらも最上級のポップソングを安定して提供してくれるのがすごい。
この曲はそれに加えて、短編映画のような小さな恋物語にキューンと切なくなります。

3位 みんなの太陽系/つじあやの
82C282B682A082E282CC-A.jpg
涙が止まらないんですが…
短いフレーズの中に、ひとつひとつの惑星に対する深い愛が感じられます。
昔も今も「勉強大好き少年」なので、こういう曲は大好きです。

僕らの住む地球だけ 生き物が住める星さ


そうなんですよね。
宇宙に興味をもち、他の惑星に憧れて、学べば学ぶほど、そのことに気づかされるんですよね。
こういう曲こそ、本当のLove&Peaceソングだと思います。

4位 僕がいるぞ!/石崎ひゅーい
photo06.jpg
「第三惑星交響曲」以来2度目の投票。
溢れ出す言葉や感情を虹や流星群のように美しく描き出す魔法のような音楽。
真夜中に走り出したくなるような、心の奥の衝動を掻き立ててくれます。
ダイヤモンド☆ユカイ氏と同系統のかっこよさ。

5位 ワタリドリ/[Alexandros]
3b2b7d6b.jpg
「涙がこぼれそう」「Forever Young」に続く3度目の投票。
グルーヴ感、切なさをふっきるような解放感をすごく感じます。
全編で鳴ってる「パパーパパパーパー」というフレーズが、「なにかが始まる!」というワクワク感を掻き立ててくれます。

追い風届けるよ 僕ら一心に羽ばたいて あなたに未来届けるよ
大それた四重奏を奏で終える日まで


自分たちの「我」を伝えたいのではなく、もっともっと大きくて、聴く者の「生」になにかしらの力になる「追い風」を届けたい。
内向きで独りよがりなバンドとは、そういう根本的なところから違う気がします。

6位 色々/藤岡みなみ&ザ・モローンズ
o0500034712844196093.jpg
ラムネ、ビーダマ、青空。
とにかく透明感がはんぱじゃない。
何げない風景を描写する言葉が透明なメロディーと声に溶け込んで、美しい色水の虹を作っています。
advantage Lucy、Contrary Parade、田中茉裕、南壽あさ子が好きな人は必聴。

7位 タイムマシン/Riverside Creature
2.jpg
高音のツインヴォーカルを見事にバンドに溶け込ませた切ないポップソング。
サビのファルセットにキュンとしました。
おそらく下敷きになっているのは村山由佳の児童文学「約束」。
病に冒された友、作れるはずのないタイムマシンに託す希望、それを打ち砕く非情な現実…

タイムマシンにあいつを乗せて未来に飛んで行こうぜ


このサビ、ヤンチャという少年に未来の医療を受けさせようという計画をさしているんですが、ラストサビでは、同じフレーズでも意味が変わっている気がします。
ヤンチャが死んだ。
タイムマシンで過去に戻ってヤンチャに会いに行くのではなく、ヤンチャの思い出とともに、未来へ進むしかない。
たんなる小説の焼き直しではなく、繰返しを使う歌の歌詞の特性を巧みに使っていて、新たな解釈と感動をもたらしてくれました。

8位 春への扉/セックスマシーン
1_6.jpg
ゼロ年代初期にムーブメントを起こした青春ビートパンク。
本当は今でも、多くの人がこういう曲を求めているんじゃないでしょうか。

とりあえず俺は行く 留まるな君も行け


単純に元気と勇気がわいてきます。

9位 YOU/アイドルネッサンス
original_20150517220559555.jpg
ルネッサンス=ポップ復興運動。
カヴァー専門のアイドル。
こういうのを待ってた!

10位 ROCK NANANON/ななのん
MG_8042re.jpg
デビュー曲「ななななのんのん」の2位投票に続く投票。
もうこいつらに夢中です。
人形のような理想のフォルム。
「意味」や「物語」にまみれたアイドルを蹴散らすような圧倒的な美しさ。
考える必要はない。
ただただ「ななのん」と唱えれば救われる、宗教でいえば浄土宗です。

まあ坊がついてるよ まえのんが味方だよ
明日の心配は御無用 やっぱり私たちは君の救世主


ここに、アイドルの神髄がすべて込められている気がします。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
untitled_20141116230126441.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
22:09  |  月間マイベスト10  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

リスト係様 こんにちは

ブログがまた見れるようになってうれしいです。

藤岡みなみ&ザ・モローンズは引き合いに出されているミュージシャンが全員好きなので聴いてみたのですが
とても良かったです。wafflesにも近いですね。

Riverside Creatureの効いていて恥ずかしくなる感じも懐かしくていい。
GAOHEWGII |  2015.06.12(金) 13:07 |  URL |  【コメント編集】

GAOHEWGIIさん

いつもコメントありがとうございます!

藤岡みなみ&ザ・モローンズ、いいですよねー。
この声を表現するには形容詞よりも、類例を出したほうが伝わると思いました。
藤岡はルックスも抜群にかわいいのでちょっと悔しくなります。
ずるい。
wafflesもいいですよね。

Riverside Creature、児童文学に心をときめかせた気持ちをいい大人になってからも主題にするのがいいな、と思いました。
リスト係 |  2015.06.21(日) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/830-a6809668

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |