2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.07.20 (Mon)

【140位】MOON CHILD【アーティストMy Best 200】

140 MOON CHILD
mig_20150720223101a9b.jpg

ここがすごい!
ファンキーでダンサブルでディスコティークなポップバンド。
鼻にかかった強烈に耳に残る独特のソウルフルでかっこいいヴォーカルを武器にした、自然に体が動いてしまう踊れるポップ。
じっさいヴォーカルの佐々木は常にクネクネ踊りながら歌っていました。
佐々木のキザで色気のある歌に、軽やかなポップソングがマッチしたとき、晴れやかな空のような世界が広がります。

この3曲!
「ESCAPE」(Sg「ESCAPE」)
大ヒット曲。
スパイ映画のようなスリル。
憂鬱で理不尽な日常からの脱出に誘い出すような「非日常」感がいいですね。
走り出した足音のようなドラムと、ハートビートのようなベースが印象的。

「アネモネ 」(Sg「アネモネ 」)
恥ずかしくなるくらい爽やかで甘酸っぱい青春ポップ。
まさに太陽のような明るさ。
アコースティック中心に様々な楽器を駆使したていねいなアレンジ。
恋を知った大きな喜びと、影のように忍び寄る切なさをチクチクと感じられます。
サビの解放感が抜群に気持ちいいい。

「Hallelujah in the snow」(Sg「Hallelujah in the snow」)
クリスマスソングの決定的名曲。
情景が浮かぶメロディーですね。
雑踏の中をゆっくり歩いているようなAメロ。
そしてサビが交差点か何かで、立ち止まってみんな空から落ちてくる雪を見ている…というイメージがわきます。
鈴や鐘、ゴスペルといった「いかにも」なアイテムを躊躇なく使って華やかに仕上げたアレンジもばっちりです。
メロディーと歌に自信があるからこそ、こういうアレンジができたんだと思います。

このアーティストが好きならCheck!!
岡村靖幸、林田健司、ORIGINAL LOVE、cool drive makers、椿屋四重奏、UNCHAIN

DATA
95年、佐々木、樫山を中心にしたバンド「タンバリンズ」を前身として、佐々木、渡辺、樫山の3ピースバンドとして結成。
96年デビュー。
同年、秋山が正式に加入。
97年、「ESCAPE」が大ヒットし、シングルセールスチャートで1位を獲得。
99年解散。
解散後は佐々木と渡辺が後継バンド「SCRIPT」を結成。

□生年月日/出身地/血液型
佐々木収 Vo/71.10.21/岩手県盛岡市
渡邊崇尉 B/71.1.29/東京都練馬区
秋山浩徳 G/70.4.22/千葉県佐倉市
樫山圭 Dr/70.7.25/和歌山県上富田町




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
untitled_20141116230126441.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
22:32  |  アーティストMy Best 200  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/827-1f660450

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |