2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.23 (Mon)

日曜日の太陽/THE NEUTRAL

日曜日の太陽/THE NEUTRAL


THE NEUTRALは、兵庫県姫路市出身、98年結成の4人組バンド。
この曲は03年にリリースされたシングル「パンとピストル」に収録されています。
アニメ「なるたる」のOPに起用されていました。

自殺してしまった親友のことを歌った曲。
Jpopにも挽歌の名曲はたくさんありますが、「会いたい」や「木蓮の涙」のような伝統的な挽歌と比べてもかなり異色ですね。

レゲエ調のビートに能天気なパーカッションやハーモニカに、明るくのどかなメロディー。
それと、泣きながら歌っているような悲痛な絶唱のコントラストが切なすぎます。

自分にとって世界の終りのような悲しい出来事が起こっても、風景も世の中も淡々と流れていく。
悲しみの雨は降ってはくれない。
なんとものどかで平和な公園や街の風景がすごくやるせないです。

君はもう来ないとわかっていた
それでも僕はずっと待っていた
太陽はやがて赤く染まり
君はもういないと知ったんだ


受け入れがたい現実を受け入れていく強烈な痛みをリアルに感じさせる名曲です。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
untitled_20141116230126441.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
00:53  |  2003年の名曲  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

日曜日の太陽、良い曲ですよね。
「なるたる」のOPムービーも、非常にマッチしていました。
聴くたびに、何とも言えない「物悲しさ」にとらわれます。
ごーすとぼーい |  2015.03.21(土) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

ごーすとぼーいさん

コメントありがとうございます!

本当に悲しみが胸に迫ってくる名曲ですよね。
リスト係 |  2015.03.23(月) 00:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/824-f6ebb625

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
