2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.12 (Thu)

【144位】近藤名奈【アーティストMy Best 200】

144 近藤名奈
69d78db7890fcedca1b74b4e2eb6b52cf7748ac2_70_2_9_2.jpg

ここがすごい!
90年代中盤、「アイドル絶滅時代」にあって、自立した都会的な女性を象徴するような女性アーティストが次々に活躍したガールポップムブメント。
その中で、個性を捨象し、最も普遍的で、かつ時代の空気を反映したシンガーは、彼女だったのではないでしょうか。
どこまでもクリアで、なおかつパワフルな本当に気持ちのいいヴォーカル。
スコーンと突き抜けるような高音のさわやかなだけでなく、包容力のある柔らかさがある、ポップソングとの相性抜群の理想的な歌声ですね。
まさに「歌のお姉さん」。
最近こういう普通のシンガーが少ないのがすごく残念ですね。

初期のシングル曲は、「自然が人にくれる力」をテーマにしたものが多く、田辺智沙というソングライターが数多くの曲を提供していました。
単に「都会から自然の中へ」というのではなく、人の心の中にある自然に、水をまいてくれるような音楽です。

この4曲!
「地球を蹴ってさか上がりして」(Sg「地球を蹴ってさか上がりして/引き出しの奥の時間」)
暑さを吹き飛ばすような清涼感に満ちたサマーソング。
湧き上がるようなみずみずしい生命力を感じるますね。
聴いた後は恐竜みたいにドスンドスンと大地を踏みしめて歩きたくなります。
「パパパパパパパッパパ パッパッパー」という能天気なホーンのフレーズも印象的です。

「サラダ通りで会いましょう」(Sg「サラダ通りで会いましょう/11~風のままでいて~」)
鳥のように、グライダーのように大自然の中を自由に飛び回るような圧倒的な疾走感、高揚感、爽快感。
心の中にあるあらゆるモヤモヤがスーっと抜けていきます。
ギターを中心にしたサラダのようにシャキシャキとしたサウンドを、風のような、水のようなメロディーと歌声が軽やかに駆け抜けていきます。
ただ、最初から最後までスコーンと駆け抜けるだけではなくて、Aメロではまだふらつきがあって切ないんですね。
「紙ヒコーキを飛ばした日の穏やかな風を抜けて 僕らはいま難しい気流の中にいるけれど」
ここがなかったら、気分が乗らない時にはただ「はは元気だねー」になってしまうんですけど、この部分があることで、どんな気分のときも置いてけぼりにならず、高く遠く自由な空へ、心を運んで行ってくれます。
またタイトルが本当に素晴らしいですよね。
爽快ガールポップの決定的名曲。
必聴です。

「風の旋律を聴け」(Sg「風の旋律を聴け/月曜日の歩き方」)
生きる力がみなぎってくるナチュラル・パワー・ソング
パワフルながらバランスのとれたエレキギターやストリングス、ホーンに盛り上げられて、せりあがっていくように高揚していきます。
実はシチュエーションは、「空と大地の境目が見えない」都会の夜。
どこにいても、どんな状況でも、自然を感じることはできる。
「飾らないこの場所から僕は歩きだそう」
都会の毎日を冷たく硬くザラザラしたものと感じるか、鮮やかな色に彩られた美しさを感じるか、すべては自分次第だな、と思えます。
聴くと景色がほんの少しだけ色づいて見える名曲。
タイトルの読みは「かぜのうたをきけ」元ネタは村上春樹かな?

「少年のままでいい」(Sg「少年のままでいい/この青空に誓うよ」)
恋人?片思い?幼馴染?母?姉?妹?
すべての「少年を見守る女性」に当てはまりそうな、包容力のある微笑ましいサマーソング。
力強いバンドサウンドと清涼感のあるピアノが夏のドキドキ感を演出しています。

このアーティストが好きならCheck!!
ZARD、永井真理子、亜波根綾乃、広末涼子、坂本真綾、ChouCho、山崎あおい

DATA
93年、デビュー。
99年までに5枚のアルバムと13枚のシングルをリリースした。
現在は主にボイストレーナーとして活動。

□生年月日/出身地
73.11.8/愛知県丹羽郡扶桑町




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
untitled_20141116230126441.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
00:38  |  アーティストMy Best 200  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/820-9bee2201

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
