2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.09 (Mon)

【145位】シオダマサユキ【アーティストMy Best 200】

145 シオダマサユキ
shioda_006.jpg

ここがすごい!
現在は断髪していますが、アフロといえばやっぱりこの人でしょう。
素朴ながら優しくジェントルなピアノマン。
ファンキーでかっこいいけど、包容力のあるソウルフルな歌と、ジャジーでトリッキーで軽快な、ときに「カサブランカ」のように美しく切ないピアノ。
心地よいメロディーに、愛にあふれた歌詞。
そして言葉の響きとメロディーの響きの組み合わせがすごくうまい人ですね。
聴くとシンプルでスッキリとした、そして暖かい気持になれる音楽です。

この5曲!
「色恋路線図」(Sg「色恋路線図」)
東京地下鉄の駅名をひたすら連呼する楽しくてちょっぴり哀愁を帯びた歌謡曲。
ほんのちょっと移動しただけでもまったく違う様相を見せる、街全体が大人向けのテーマパークのような東京の楽しさをすごく感じられる曲です。
今すぐにでも東京を冒険したくなりますね。

「恋人気分」(Sg「恋人気分」)
バイト先での出会い、告白、失恋、でも仲良し…
どこにでもありそうな小さなもどかしいラブストリーを、切なくロマンティックなポップソングに仕上げています。
好きな人のことが頭と心の大部分を支配していた頃の気持ちを思い出させてくれます。

「楽観的結果論」(Sg「楽観的結果論」)
まさに超楽観的な応援歌。
散々モヤモヤ悩んだあとにふとしたきっかけで吹っ切れたときのような爽快な明るさに満ちています。
肩の力が抜け、すごく自由な、そして前向きな気持ちになれる曲。
ピアノを主体にしつつ、厚みのあるにぎやかなバンドサウンドが楽しいです。
ピアノもエレキギターも、一緒に歌っているかのようですね。
日本語詞⇔英語詞のスイッチもすごくスムースで、かっこよくて気持ちいいです。
「心の重い上着を脱いで 何度も何度も駆け出していこう」 
まだ少し肌寒いけど、春の気配を感じる季節にぴったりですね。
外に出てブラブラする街歩きをしてくなる、そして小さなことでも、何かを始めてみたくなる、そんな名曲です。

「氷の太陽」(Al「SUPER MASTERPIECE」)
引き裂くような切ない切ないロストラブソングでありながら、どこか肩の荷が下りたような、安心感、解放感、高揚感すら感じる曲。
精一杯恋をした、本物の愛だったからこそあふれ出てくる悲しみ。
夢のようにすべてが鮮やかに染まっていた世界が再びモノクロに映っていく感覚。
あふれ出てくる感情のままにさまよい歩く夜の郊外都市の情景がすごくリアルに浮かんできます。
間奏のゴスペルも感動的です。

「Hotchkiss」(Sg「Hotchkiss」)
じんわりと心が温かくなる名バラード。
色鉛筆、魔法瓶、絆創膏、懐中電灯、砂時計、ホチキス…身の回りにあっていつも私たちを助けてくれるさまざまな発明品。
そんな当たり前の優しさに感謝する気持ちを取り戻すことのできる曲です。
はぁー幸せに、なりたいな。
この曲に見合うような、幸せをつかみたい。

このアーティストが好きならCheck!!
楠瀬誠志郎、リクオ、染谷俊、東田トモヒロ、磯貝サイモン

DATA
22歳からシンガーソングライターとして活動し、07年に30歳でデビューした。
石田匠とのユニット弾-DAN-でも活動している。

□生年月日/出身地/血液型
77.8.18/東京都/O型

□好きなアーティスト・曲
ジョン・レノン

□愛読書
「ニュートンの林檎」




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
untitled_20141116230126441.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
01:18  |  アーティストMy Best 200  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/819-8d9670d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
