2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2015.01.24 (Sat)

【147位】笠原弘子【アーティストMy Best 200】

147 笠原弘子
o075008201257839003268.jpg

ここがすごい!
霞のように儚く美しい歌声。
鼻にかかったふんわりと柔らかい高音と、吐息を耳に吹きかけられているようなウィスパー。
声にすごく大人っぽい気品があるんですね。
それでいて今にも消えてしまいそうな儚さがある。
心をギューっと鷲摑みにされます。
とにかく声が美人。
遠くから見ているだけの、憧れの人、のイメージ。
ファンのために?44歳まで独身を貫いている私の、永遠の女神です。

この3曲!
「本当の私に逢いたくて」(Sg「アヤシイ/本当の私に逢いたくて」)
セピア色のノスタルジーの中に、忘れかけている大切なものを思い出させてくれる決定的名曲。
心の奥底にしまいこんで、もやもやしていたものが急にフラッシュバックして覚醒したような勢いと解放感を感じさせるアップビートと美しく懐かしいメロディー。
そこに彼女の霞のような歌が載ることで、鮮明でない、セピアな雰囲気がすごく出ています。
「何気なく見上げた空 坂道の途中で立ち止まれば
いつかしら忘れていた 夢と夕暮れの匂い」
そうなんですよね、大切なことをに気づくとき、忘れかけていたことを思い出すときって、こういう瞬間なんですよね。
「懐かしさ」の中にこそ、「未来」が見える、そんなことを感じさせてくれる曲。

「約束」(Sg「そっと夜に泣こう/約束」)
心を一瞬だけ、「あの頃、あの時」にタイムスリップさせてくれるノスタルジック・ミディアム・ナンバー。
複数のギターを中心にしたシンプルなアレンジが、儚げな歌声を包んでいます。
昔の夢を見ること、ありますよね。
高校時代、浪人時代、大学時代、サラリーマン時代…
夢の中ではあの頃のままで、恋をしていたり、悩んでいたり、夢を見ていたり…
目が覚めても数秒間は「就活行かなきゃ…あ、もう行かなくていいんだ」なんて思ったりする。
そのあと、「戻れないんだよな、やっぱり」と感じてものすごく切なくなる。
あの切なさを感じられる曲。
胸が痛いです。

「My Best Friend」(Al「HK」)
これもメロディーがとびきり切ない友情ソングの名曲。
輝かしい過去を振り返る「懐かしさ」の中にこそ、「未来」へむかっていく勇気が生まれるという主題は、上記2曲とも通じます。

このアーティストが好きならCheck!!
東京Qチャンネル、坂本真綾、早見沙織

DATA
幼少期から劇団こまどり(後のグループこまどり)に入団し子役として活動。
83年、中学生の時に声優デビュー、88年からは歌手としてもデビュー。
オタク文化の黎明期にあって、絶大な人気を獲得した。

□生年月日/出身地/血液型
70.2.19/新潟県/A型




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
untitled_20141116230126441.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
15:13  |  アーティストMy Best 200  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/814-de6da644

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |