2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2015.01.22 (Thu)

【149位】佐藤聖子【アーティストMy Best 200】

149 佐藤聖子
hqdefault.jpg

ここがすごい!
90年代中盤、「アイドル絶滅時代」にあって、自立した都会的な女性を象徴するような女性アーティストが次々に活躍したガールポップムブメント。
彼女は決してムーブメントの中心をなした存在ではありませんでしたが、残した楽曲は、時代の「遺産」ともいうべき良質なガールポップでした。
伸びやかでかわいく、ソウルフルでちょっぴりハスキーな理想的な声に、歌唱も非常に安定していて、余裕をもった適度な抑揚表現ができる、優秀なヴォーカリストに、数多くのアーティストが丹精をこめた楽曲を提供しています。

この5曲!
「空にキスをするように」(Sg「空にキスをするように」)
この曲はすごいですね。
普遍的なのか、時代特有なのか。
ゼロ年代以降のラブソングは、「恋愛」の「愛」の方に比重が移っていった気がしますが、90年代はかなり「恋」の方に比重が偏っていたのではないでしょうか。
もちろん真剣なんだけど、どこかゲーム感覚というか。
命がけの戦いをみんなで楽しんでいる感じ。
「略奪愛」というのも、かなりラブソングのテーマになっていました。
ただこの曲のすごいところは、「奪い取った側」の視点だということですね。
勝ち誇ったような充実感も感じるし、奪われた側(友達?)に心を寄せるような気持ちもあり、それでもしっかりと自分の意志で自分の幸せを勝ち取っていく、機微だけど清々しい心情の揺れ動きの描写が見事ですね。
「あなたを呼びとめ 話しかけた彼女
元気なふりして せいいっぱいしてた
ふりむきたいのをこらえてるあなたを感じる
こみあげる思いにつつまれて少し先を歩いてあげる」
うーんドラマティックですね。
お見事。

「一緒にいよう」(Sg「一緒にいよう」)
冒頭から「恋を恋を恋を」というサビが印象的なラブソング。
ゆっくりと着実に坂を上っているようなビートの中で、急にスキップのようにせまってくるBメロも印象的。
幸せ絶頂期のような局面でも、隣り合わせのピリピリした緊張感を感じるのがいいですね。
「恋」から簡単に「愛」に昇格させない、「一生一緒に…」「おばあちゃんになっても…」と簡単に言わない(言えない)時代の恋愛観がこの曲にもでている気がします。

「さよならがおしえてくれる」(Sg「さよならがおしえてくれる」)
透明感のあるエレキギターの「泣き」が切ないロストラブソング。
この曲もトレンディードラマのようなシーンと心情を鮮明に感じ取れます。
震えるような、引き裂くような悲しみの中でも、しっかりとそれを受け止めている「芯の強さ」を感じます。
この都会的で自立した女性の「芯の強さ」はガールポップムーブメントに共通した特徴だった気がします。
小説でいえば、唯川恵のような。
90年代後半以降、小谷美紗子やCoccoを皮切りに、「弱さ」や「脆さ」「狂気」「我欲」を前面に出す女性アーティストが続出していきますが、これはガールポップ的なさわやかな「強さ」を求められることに対するカウンターだったのかもしれません。
「そんなに強くも、清純でもないわよ!」みたいな。
でもやっぱり、このころの曲を聴くとガールポップ的な女性像もいいなぁと思ってしまいます。

以上3曲、作詞は西脇唯。

「Heartbeats Groove」(Sg「Heartbeats Groove」)
「ドキドキ感」を見事に表現したグルーヴィーでソウルフルな名曲。
祝福するような「キンコンカンコン」というチューブラーベル(鐘)、トリッキーなベースに、心地の良いメロディーと言葉の詰め込み。
彼女のシンガーとしてのパワフルな部分を見事に引き出した曲。

「恋をするなら」(Sg「VOICE/恋をするなら」)
メロディー、アレンジ、歌が完璧にマッチしたラブソングの決定的名曲。
空に駆け上がっていくような高揚感、それでいてキューンと切なくなる極上のメロディー。
軽快で清涼感のあるピアノが印象的。
恋愛の様々な喜びや悲しみ、切なさをすべて内包して、「生きている」ことを実感できるような恋の充実感が見事に表現されています。

以上2曲、作詞・作曲は馬場俊英。

このアーティストが好きならCheck!!
MY LITTLE LOVER、八塚りえ、hàl、竹渕慶

DATA
幼少時から子役として活動していたが、高校時代にフォーライフレコードのオーディションに合格し、92年、デビュー。
98年にかけてシングル13枚、アルバム6枚をリリース。
現在はフラメンコダンサーとて活動している。

□生年月日/出身地
71.8.11/埼玉県新座市/B型




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
untitled_20141116230126441.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
00:00  |  アーティストMy Best 200  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/813-1ccad3d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |