fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2015.01.14 (Wed)

【3ブログ合同企画】小松未歩の好きな曲対談レビュー

小松未歩について、「hawaiibem's music blog」のhawaiibemさん、「カゼマチメロディ」のなっくるさんと語ってみました。


リスト係 : 今日のテーマは小松未歩ですが、私は断トツで一番好きな女性アーティストです。 すでに8年ほどまったく活動していないんですね。オリジナル作品は2006年が最後のリリースとなっています。
hawaiibem : 今は何をしているんでしょうね。
なっくる : 小松未歩はそこまで聴き込んでいないのですが、謎の多いアーティストだなという印象です。もう音楽活動は引退されたんでしょうか。
リスト係 : そうですね、曲提供もなく、完全に引退状態、ブログやSNSでの消息もありません。
リスト係 : 高校大学時代に聴きまくりました。メロディーがすごくいいですよね。女性のファンも多いですよね。
hawaiibem : 初期の曲はリアルタイムで聴いていて、それ以降はベストが出た頃に改めて聴いて良いなあと思っていました。やっぱりコナンの印象が強いです。
なっくる : 小松未歩といえば、「謎」とかコナン主題歌が思い浮かびますね。テレビとかラジオとかに出たことってあるんですか?
リスト係 : まったくないんですね。インタビューやコメントも含めて。ビーイングのなかでもここまで徹底してた人はいないんじゃないかな。
なっくる : そうなんですね。ライブも?
リスト係 : ライブも一度もやっていません。ただ紙媒体には登場します。
なっくる : 倉木麻衣とかGARNET CROWとかも初期のころはテレビ全く出ないアーティストでしたけど、徹底してますね。
リスト係 : JDではBest入りはありませんが、「輝ける星」が下位ランクインしていました。
hawaiibem : デビューからいきなり注目度が高かった分、JDではあまり伸びなかった感じですか。
リスト係 : それはあるかもしれませんね。 「輝ける星」が惜しかったということは、シングルの選び方次第ではもう少しいけたかもしれません。ただJDはZARDやGARNET CROWですらランクイン数回ですからね。
なっくる : なんか意外な感じですね。

リスト係 : それではまずは私の一番好きな曲をきいていいただけますでしょうか!
「この街で君と暮らしたい」
リスト係 : 自身のデビュー前にFIELD OF VIEWに提供した曲のセルフカヴァーです。この切なくも穏やかな気持ちになれるメロディー、極上ですね。FIELD OF VIEWといえば坂井泉水作詞、織田哲郎作曲のパターンだったんですが、まったく遜色なかったですね。
なっくる : この曲、FIELD OF VIEWのイメージが強いですけど、小松未歩のセルフカバーバージョンもまた違った印象を受けますね。
リスト係 : 高校、大学のころはこういう誠実な男に憧れていましたw
hawaiibem : 厳かな雰囲気があるのも相まって、結婚式とかにも向いてそうです。
なっくる : 透明な女性ボーカルで、キラキラ感がありますね。
リスト係 : 特にAメロの穏やかな感じが好きですねー。「輝ける星」もそうですが、小松未歩の歌詞にはこういう「優しく見守る男」がよく出てくる気がします。

リスト係 : それでは続いて、hawaiibemさんのお勧めの曲をお願いします。
「願い事ひとつだけ」
リスト係 : この曲もAメロがいいんだよなー
hawaiibem : この曲は当時ピアノで練習していたことがあります。
リスト係 : へー!
なっくる : hawaiibemさん、ピアノ弾けるんですね!
リスト係 : うらやましいですね、弾いてみたい。
hawaiibem : 子どもの時の習い事だったのですが、今は全くやっていません。J-POPの曲を弾いたのもこれが最初だったかも。
なっくる : 確かにメロディが良いのでピアノ合いそうですね。でもこの曲ちょっと難しそう。
hawaiibem : 左手の伴奏部分が結構印象深くて、原曲でもその部分を注目しがちです。
リスト係 : なんでこんないせつない気持ちにさせるんでしょう。 「次の旅立ちまでは地球と回りたい」すごく悲しい失恋ソングなんだけど、このへんが「らしい」なーと感じますね。
なっくる : 失恋ソングでも、それをあまり感じさせないような明るいボーカル、というのも小松未歩の魅力かなと思います。
リスト係 : そうですね、歌がすごく淡々としていて、過度な感情表現がないのも特徴ですね。 ツンデレっぽい感じがするのはそのせいかも?
hawaiibem : 改めて見ると歌詞もシンプルな部類ですね。


リスト係 : それではなっくるさんのお勧め曲をお願いします!
「私さがし」
リスト係 : こういうしっとりした曲が本領ですよねー。
なっくる : 歌詞が切ないんですよね。でも聴き終わったころにはどこか希望を持てるような明るさも持っている曲。サビのメロディがすごく好きです。
hawaiibem : サビは朗らかでまったりと癒されますね。
リスト係 : 耳にふんわりと広がっていくような歌声は、多重録音を使っているんですよね。
なっくる : このふんわりしたサウンド、やさしく包まれていくような感じがします。小松未歩の曲は、別れとか失恋とかをテーマに歌った曲多いですね。
リスト係 : 終始「あなた」にむかってるこの歌詞でタイトルが「私さがし」 。この辺もらしさですね。旅人的な。

リスト係 : 続いて私から、もうひとつ失恋ソングを。
「One Side Love」
リスト係 : 1stアルバムでメロディセンスのすごさは思い知っていたのに、この曲はメロディーの完璧さに衝撃を受けました。ゆっくり立ち上がっていくようなBメロが大好きです。
hawaiibem : ラストサビに向かう間奏も良いですね。
リスト係 : 「動けない 好きじゃない こんな自分が」というのは、いまだに毎日のように感じます。
なっくる : この曲も、失恋ソングなのに、未来に向かって開けていくような明るさがありますね。
リスト係 : この曲もピアノ伴奏がドラマティックで印象的ですよね。
hawaiibem : 粘着的な部分が一切なく、ひたすら清々しかったです。
リスト係 : そうですね、悲しみを受け入れるすがすがしさと、その先に向かう前向きさ、これが彼女の失恋ソングに共通している気がします。

リスト係 : hawaiibemさん、もう曲お願いします!
「Love gone」
hawaiibem : 季節的にもちょうどいい曲ですね。
リスト係 : ドラマティックな情景が浮かぶ歌謡曲。
なっくる : メロディがドラマチックですね。
リスト係 : 雪→公園→ショーウィンドウ、短編映画のようですね。
なっくる : 冬の公園のどこか物悲しい風景がパッと浮かびますね。
hawaiibem : メロディーが好き過ぎてそれ以上の言葉が出ない…冬ソングだからか、小室哲哉あたりの音楽にも通じるものを感じます。
なっくる : 華原朋美の「I BELIEVE」に近い感じ。
リスト係 : マッキーの「THE END OF THE WORLD」のような、あんまりおおっぴらにできない恋愛っぽい雰囲気を感じます。

リスト係 : それではなっくるさんもう曲お願いします!
「チャンス」
なっくる : 失恋の曲が多い中で、この曲はとびっきりポジティブ。
リスト係 : 応援歌にも力みがないですよね。
なっくる : 「チャンス 照れずに ツッ走って 幸運を味方につけよう」っていう歌詞が好きです。あと、「コンプレックスも武器になる」っていう歌詞も良いなと。
リスト係 : 「ときめき忘れないで」かー忘れてるなーw
hawaiibem : スケールの振り幅が大きくて面白い詞だなと思いました。「20世紀の結末」とか。
リスト係 : 急に地球や宇宙や星が出てくるんですよね。悩みや悲しみが一気に相対化される。
なっくる : そうですね。こんな広い世界の中で、自分の悩みなんてすごく小さいものなんだ、みたいな。
リスト係 : 「めざましテレビ」のテーマソングとして書き下ろしていて、「朝」の情景に加えて番組の売りである「占い」と「天気予報」を注文通りに盛り込みつつそれを生かして普遍的な応援歌になっていると思います。
なっくる : あっ、そういう要素を入れ込んでいるんですね。

リスト係 : お二人ともさすが鋭いですね。今日はいろいろな発見がありました。
なっくる : こちらこそ、新たな聴き方ができたような気がします。
hawaiibem : 私も同じく。漠然と良い曲多いなーと思っていた理由が垣間見えたように思います。
リスト係 : あらためてメロディーのよさを再認識しました。
なっくる : 活動再開してくれると嬉しいですね。
リスト係 : 本当に天才だと思いますし、ビーイングが掘り出し、売り出してくれたことがよかったんだろうなと思います。
hawaiibem : 裏方でも力は十分に発揮できそうですよね。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
untitled_20141116230126441.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト



01:48  |  小松未歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/807-4dd20d80

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |