2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.09 (Fri)

【153位】星村麻衣【アーティストMy Best 200】

153 星村麻衣
707441.jpg

ここがすごい!
女性アーティスト特有の「我」や「重さ」がなく、さっぱりと、風に揺れる髪のようなさわやかで美しいポップス。
少しトリッキーで、とびきりポピュラーな、心地の良いメロディーセンスが抜群。
デビュー当時の、元気いっぱいのピアノロックもいいですが、その後の優しさあふれるさわやかなポップスのほうが、彼女の本領ではないでしょうか。
過度にピアノに頼らない、さまざまな音を取り込んだバランスのよいアレンジが良質のポップスを作り出しています。

この6曲!
「GET HAPPY」(Sg「GET HAPPY」)
ハートビートのようなベース音がかっこいいイントロから、ストリングスを効果的に使ったサビまで、空を駆け上がっていくような疾走感、解放感が心地よいロックナンバー。
とにかくいろんな音をにぎやかに使っていますが、雑然とした感じがせず、すごくまとまったグルーヴになっています。
自然に体が動き出す、楽しい曲です。

「Melodea」(Sg「Melodea」)
すごく洗練された大人のポップス。
メロディー、歌、アレンジに大人の女性らしさをすごく感じる曲。
それでいて、女性アーティスト特有の「重さ」を感じず、風のように軽やかなのが彼女のポップスの特徴ですね。
前奏はエレクトンかな?
あえてピアノよりもやわらかな音を使っていることで、すごくやさしいタッチになっています。
間奏のピアノソロも、ただの「見せ場」ではなく、曲の中での必然性を感じる。
すごくバランスのよい、美しく洗練された大人のポップスです。

「Merry Go Round」(Sg「Merry Go Round」)
そっと手を差し伸べてくれるような優しさを感じる曲。
こまめに転調するAメロが、本当にメリーゴーラウンドに乗っているように心地よいです。
耳に声を吹き込まれているような力が抜けた歌とコーラスに体が癒されていきます。
彼女の曲の向かう先が「私」や「あなた」だけではなく、「誰か」へも向けられていく先駆けとなる曲。

「かけがえのない人へ」(Sg「かけがえのない人へ」)
「癒し」を極めた曲。
前奏からAメロの流れが極上。
鳴った瞬間から、疲れた心と体が、フッとほぐれていきます。
「黄色やオレンジで溢れてた世界 今は灰色にみえても」
こういう時期が私にもありました。
今はなんとか色を取り戻した世界を見ていますが、色を失った世界を見ている時は、色を失ったことすら気付かないんですよね。
「立ち止まるきっかけ」を与えてくれる名曲。

「Hello」(Sg「ひかり」)
恋をした喜びに満ちたとびきり明るくてかわいいポップソング。
すべての色が鮮やかに輝いて見える高揚感を恥ずかしいくらいの甘い歌詞と明るいメロディー、キラキラしたアレンジで表現しています。

「くにびき大橋」(Al「evergreen」)
故郷松江市への思いを歌ったまさに等身大の故郷ソング。
松江市には一度だけ行ったことがあるので、その風景も思い出されるのですが、それ以上に自分の故郷への思いに重ねて、あーそうだよな-と思いにひたることができる曲。
個人的な思いがこもった曲は、どんな抽象的な曲よりも普遍性を持ち、多くの人の心に響く、そんな典型例の曲だと思います。

このアーティストが好きならCheck!!
aiko、京田未歩、近藤夏子

DATA
17歳からシンガーソングライターになることを目指して本格的に作曲活動を開始。
高校3年生の時、ソニー・ミュージックエンタテインメント主催の女性シンガー限定のWebオーディションを受けて最終選考まで残るが、実技審査が大学の入学試験と重なったため断念。
大学に合格後、再び同社のオーディションに挑戦して合格した。
2002年、メジャーデビュー。
メジャーレーベルでは2008年までの約6年間で14枚のシングルと3枚のアルバムをリリース、数多くのドラマ主題歌、アニメソングに起用された。
2010年からはインディーズでマイペースに活動中。

□生年月日/出身地/血液型
81.4.18/島根県松江市/AB型

□好きなアーティスト・曲
椎名林檎、aiko、ベン・フォールズ

□愛読書
鳥山明「ドラゴンボール」




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
untitled_20141116230126441.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
00:23  |  アーティストMy Best 200  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/805-acfb3ef9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
