2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.16 (Thu)

【159位】早見沙織【アーティストMy Best 200】

159 早見沙織
6799678f.jpg

ここがすごい!
いやこの人は歌上手い。
上手すぎます。
どれくらい上手いかというと、笠原弘子と坂本真綾を足して2で"割らない"。
声優の中では上手いとかそういうレベルではなく、彼女より歌が上手いと思うシンガーをほとんど知りません。
うそだと思うなら聴いてほしい。
心は震え、体は陶酔してしまいます。
澄み渡る透明感と匂うような気品、とろけるようなやわらかさと伸びやかな広がり。
透明なだけではないんですね、ふんわりとかすかな霞がかかっているような。
強い香りを伴う黄色い菜の花のような美しさです。
特にファルセットの美しさは気が遠くなりますね。
歌唱には安定感があって、過度な演出をせずサラっと歌う中で、さりげなくしなやかな抑揚で歌に艶を出しています。
さらには、まるで言葉の持つ美しさを知り尽くしているような本当に美しい発声。
どの子音も、どの母音も、こんなに美しい音だったんだなーと思わせてくれます。
はぁ…はやみん…。

彼女の母親はジャズボーカルをやっていて、幼いころから英才教育を受けてきたんだとか。
ありがとうございます、お母様…。
幸せにします…

オリジナル作品でデビューしていない中で、これだけたくさんのキャラクターソングを聴けるというのはほんとうにありがたいこと。
それでもやっぱり、ぜひ早期にオリジナル作品をリリースしてほしいというのが、すべてのファンの願いです。

この5曲!
「最後の愛のために」(「桃華月憚」)
森田童子の「ぼくたちの失敗」のように、胸を締め付けられるような喪失感が、なぜか心地よいバラード。
ぞくぞくします。
吐息のようなファルセットの、幻のように消え入りそうな儚い美しさ。
たまらずぎゅっと抱きしめてしまいたくなります。
「死」や「終末」の匂いがするんだけど、「死にたい」系じゃなくて、「愛しさ」を知ってしまったが上に、死が怖くなる、そのことに対する切なさをすごく感じます。
二胡や琴といった東洋風の音色が雰囲気を出しています。

なんとこの作品は彼女が16歳でデビューしたときの作品。
早熟すぎるでしょ…。
なんなんでしょうかこの大人っぽさと表現力は…。

「風がなにかを言おうとしてる」(「我が家のお稲荷さま。」)
この曲があれば生きている、一生聴いていきたい永遠の名曲。
切ないAメロ、不安ながらも離陸するようなBメロ、そしてどこまでも伸びやかに空を駆けていくサビ。
まさに心を吹き上げてくれる風のような1曲です。
解き放たれたように伸び伸びと歌い上げるサビの高音の心地よさに陶酔してします。
声とメロディーの美しさに酔いしれ、心と体が癒されいるうちに、自然とメッセージが心に入ってきて、どんな気分のときも、すこし前向きな気持ちになることができます。
「大丈夫 かならず うまくやれる」
傷つき、疲れた心を本当に救えるのは、文学的な上手い表現ではなく、こういうシンプルな言葉なのかもしれませんね。

「そばにいるだけで」(「そらのおとしもの」)
若草の匂いのする土手で寝転がっているような心地よさのミディアムバラード。
風のように透明な早見の声と、やわらかーい吉田仁美のコーラスが絶妙です。
ハーモニー部分は本当に気が遠くなるくらい心地よいです。
アコギターとメロトロンを中心にした丁寧なアレンジによって、暗くなりすぎず、のどかで明るい雰囲気になっていますね。

「帰るから」(「そらのおとしものf」)
繊細だけれどふんわりとやわらかい、絹のレースの白いワンピースのような美しさをもつ、極上ミディアムバラード。
心が浄化されていきますね。
吉田仁美とのコーラスワークが極上すぎます。
シンプルで心地よいメロディーを、高潔な美しさと包み込むような優しさを持った歌声で見事に表現しています。
アコギターとストリングスを中心にした丁寧なアレンジも完璧。

「きみを想うとき」(「セキレイ」)
耳元でささやくような、近距離感覚ラブソング。
フルパワーじゃなくて、7割くらいの力でふわっと歌っても、しっかりと安定していて芯が強いのが彼女の歌のすごいところですね。
何気ない瞬間に感じる幸福感と、それがゆえに感じてしまう切なさを見事に表現しています。

イメージですけど、彼女が演じるのは、なんらかの事情で思いを遂げることができない系のヒロインが多いのかな?

このアーティストが好きならCheck!!
笠原弘子、坂本真綾、亜波根綾乃

DATA
06年、16歳で声優デビュー。
以後人気声優として活躍する中で、数々の主題歌やキャラクターソングを歌う。

□生年月日/出身地/血液型
91.5.29/東京都/AB型




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
ダウンロード
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
23:04  |  アーティストMy Best 200  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

リスト係様 こんにちは

森田童子というキーワードに惹かれて聴いてみました。

バックのお琴があるので随分違う雰囲気ですが、
喪失感は確かにあるような気がします。

おっしゃる通り、とてもきれいな声で
聴くとほっとできる音楽ですね。
リスト係さんがオリジナル作を熱望するのも分かります。
GAOHEWGII |  2014.10.17(金) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

GAOHEWGIIさん

いつもコメントありがとうございます!

おおー!
さっそく聴いてくださってありがとうございます!

本当に美しい声ですよね!
オリジナル作品はきっといつか出ると思うんですが、ぜひ早く、声が若いうちに出してほしいなーと思っています。
リスト係 |  2014.10.18(土) 01:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/790-850eb41a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
