2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.12 (Sun)

【161位】Perfume【アーティストMy Best 200】

161 Perfume
perfume_level3j.jpg

ここがすごい!
テクノポップアイドルという路線に対する揺ぎの無い誇りと信念。
一つの路線をあくまで貫き、磨き続ける「求道者」ともいうべき3人のパフォーマンス。
アイドル戦国時代の渦から超然としたPerfumeの存在感からは風格すら感じます。
真似できないから、みんな真似しようともしないんですね。

アイドルが音楽として、文化としてここまで認められる状況になったこと対する、Perfumeの貢献はとてつもなく大きいですね。
デビューした05年前後の時期、Perfumeがさまざまなサブカルメディアに取り上げられていた時期は、まだまだアイドルが芸能人としてB級、音楽的にも色メガネで見られていた時期であり、またハロプロの衰退によってアイドル幻想がふたたびニヒルな失望に変わっていった時代でした
ここでPerfumeが「脱アイドル」して「アーティスト」になってしまっていたら、今のアイドルシーンの状況はなかったかもしれない。
ところがPerfumeはあくまでファンに対する謙虚さとサービス精神を忘れない「アイドルらしいアイドル」でありつづけました。
これが人々にもう一度、アイドルに対する期待と信頼を抱かせることになり、現在の流れにつながっていったと思います。

この6曲!
「スーパージェットシューズ」(V「ファン・サーヴィス[bitter]」)
広島の先輩、石井りかが00年にPeachyという名義でリリースした曲のカヴァー。
本当に空を飛べそうな、楽しくてちょっぴり切ないスーパー能天気応援歌。
躁状態のような明るい曲調なんだけど、歌詞は日々の世知辛さを歌っている。
この曲をPerfumeが無邪気に楽しく歌い踊ることで、最高のパーティーチューンになっています。
「アルプスの少女ハイジ」のようなバイオリンが見事に利いています。
作詞・作曲は奥居香。

「スウィートドーナツ」(Sg「スウィートドーナツ」)
幼い声とペコペコしたファミコンのような音がかわいらしいアイドルソング。
おませな少女漫画のような甘ったるい歌詞が恥ずかしいです。

「エレベーター」(Al「Love Execute」)
「幸せ」「痛み」「強さ」「想い出」そして「未来」を売っているフロアを行き来するエレベーター。
このアイデアがすごい。
自分では昇っても下ってもいないのに、乗って次に扉が開いたときにはいつのまにかフロアが変わっているエレベーター。
たしかに人生に似ているところがあるかもしれません。
この曲を聴いて「ゲルゲットショッキングセンター」を思い出した人はいらっしゃいませんか?

「ワンルーム・ディスコ」(Sg「ワンルーム・ディスコ」)
新生活ソングの新しいスタンダード・ナンバー。
Perfumeの音楽は、歌詞をシュールに謎めかせ、意味をぼんやりと薄めることでおしゃれにかっこよくするタイプのポップミュージクだと思うのですが、この曲はやけに情景がはっきりと見えてきます。
無機質なサウンドと歌が、独り暮らしの、気楽さと抱き合わせの寂しさをうまく表現していると思います。

「ねぇ」(Sg「ねぇ」)
声を切り貼りした
「アッオッアゥオ オッオッオゥアゥアオ」
みたいな効果音がひたすら気持ちいいです。
ダンスもかっこいい。
特にコートのポケットに手を突っ込んだままの高速ステップには見惚れてしまいます。

「未来のミュージアム」(Sg「未来のミュージアム」)
ワクワクする冒険の始まり。
勇気を与えてくれるんだけど、どこかせつないメロディーです。
かっこいいきょくもいいけれど、これからはこういうわかりやすいポップソングも増やしてほしいなぁ。

このアーティストが好きならCheck!!
まなみのりさ、Tomato'n' Pine

DATA
00年、アクターズスクール広島第1期生のあ〜ちゃん、かしゆかと河島佑香が、スクール内ユニット「ぱふゅ〜む」として、自発的に結成した。
01年、河島佑香が脱退しのっちが加入。
広島のローカルアイドルとして活動。
03年、上京し、すでにデビューしていたBuzy、BOYSTYLEとともにアミューズのアイドル育成プロジェクトBEE-HIVEに加わり、05年までインディーズ活動を行う。
この時期からcapsuleの中田ヤスタカがサウンドプロデュースを行う。
05年、メジャーデビュー。
またたくまにブレイクし、08年にはシングル・アルバムともにセールスチャートで1位を獲得。
以後、シーンを代表するアイドルとして活躍を続けている。

□生年月日/出身地/血液型
大本彩乃(のっち) 88.9.20/広島県/A型
樫野有香(かしゆか) 88.12.23/広島県/A型
西脇綾香(あ〜ちゃん) 89.2.15/広島県/A型

□グループ名の由来
結成時のメンバー全員の名前に「香」の文字が入っていたことにちなむ。




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
ダウンロード
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
23:50  |  アーティストMy Best 200  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/788-f15a731f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
