2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2014.10.11 (Sat)

【162位】Buzy【アーティストMy Best 200】

162 Buzy
20051019001051.jpg

ここがすごい!
非アイドル系ダンス&ヴォーカルグループといえば、なんといってもBuzyでしょう。
とにかくかっこいい。
ディスコティークで情熱的な曲でも、ソウルフルなバラードでも、こだわりやもやもやを振り切るようなクールなかっこよさの中に、燃えたぎるような「熱さ」があります。
ハードボイルドなヒーローの映画を観たときのように、自分も言い訳せず、泣き言言わず、クールに日々を乗り越してみよう、という気持ちにさせてくれます。
そして、さまざまなJpopアーティストたちの気持ちのこもった提供曲を聴くと、いかにBuzyが期待をかけられていたグループだったかがわかりますね。

この6曲!
「あなたを愛す私を愛す」(Sg「Rav&Business /あなたを愛す私を愛す」)
80年代っぽいレトロでムーディーな雰囲気たっぷりのディスコナンバー。
畳み掛けるように無理やり譜割りを詰め込んだAメロに、キャッチーで一度聴いたら忘れられない不思議な魅力のサビ。
中毒性がすごいです。
作詞はFLYING KIDSの浜崎貴司、作曲・編曲は本間昭光。

「WE'LL BE TOGETHER」(Al「Love Execute」)
ファンキーでグルーヴィーな、かっこいいダンスナンバー。
自然に体が動いてきて、踊れないけど踊り出したくなります。
畳み掛けるようなアウトロは圧巻。
作詞・作曲は久保田洋司。

「今は好きと告げるしかない」(Al「Love Execute」)
ラテン調の情熱的で切ないダンスナンバー。
かっこいいんだけど、すごく切なくて切迫感が感じられます。
この曲も作詞は浜崎貴司。

「夜明け前」(Al「Love Execute」)
冬の夜明け前の情景が浮かぶロスト・ラブ・バラード。
すごく切ないんだけど、ひとつの物語が終わり、新しい物語がはじまるような前向きな力強さをすごく感じます。
作詞・作曲はPsycho Babysの黒須チヒロ。

「鯨」(Sg「鯨」)
Buzyとしての再デビューシングル。
6人の「覚悟」と「切迫感」がすごく感じられるラテン調ダンスナンバー。
當山の自信と覚悟に満ちた堂々たる歌唱がかっこよすぎて、ついていきたくなります。
ダンスも含めて、磨きぬかれた心技体のムチのようにしなやかな強さを感じます。
曲全体に感じる「生きる苦痛」というテーマとは裏腹な、ピョンピョンピョンという能天気な電子音が非常に印象的。
作詞はポルノグラフィティの新藤晴一、作曲・編曲は本間昭光

「Be Somewhere」(Sg「Be Somewhere」)
畳み掛けるような勢いに圧倒されるBuzyの決定的名曲。
呼吸を止めて突っ走っているかのように早いビートとキレキレのダンス。
そして暴れ馬のような激しい曲を乗りこなすカウガールのような歌。
「怖いな」「嫌だな」「行きたくないな」「寝てようかな」みたいな気持ちを、奮い立たせてくれます。
この曲も作詞は新藤晴一、作曲・編曲は本間昭光

このアーティストが好きならCheck!!
MAX、EARTH、SDN48

DATA
98年、宮里、當山、丹羽、門田こむぎの4人でCOLORを結成。
99年、デビュー。
5枚のシングルと2枚のアルバムをリリースした。
02年、門田こむぎが関西大学進学のために脱退。新たに 岩永、朝間、竹田の3人が加入し6人組となったのち、グループ名をBuzyに改称。
04年、Buzyとして再デビュー。
03年-06年、Buzyの活動と並行して同じ事務所のBOYSTYLE、Perfumeらと共に音楽ユニットBEE-HIVEとしても活動。
06年、解散。
Buzyとしては4枚のシングルと1枚のアルバムを残した。

□生年月日/出身地/血液型
宮里真央 83.4.19/大阪府/O型
當山奈央 84.2.22/大阪府/A型
朝間ユリサ 84.7.27/京都府/O型
丹羽麻由美 84.9.12/大阪府/O型
岩永幸子 86.5.19/大阪府/A型
竹田侑美 86.10.29/兵庫県/A型




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
ダウンロード
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
01:24  |  アーティストMy Best 200  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/787-e6bb187b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |