2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.10 (Fri)

【163位】BOYSTYLE【アーティストMy Best 200】

163 BOYSTYLE
boystyle1.jpg

ここがすごい!
10代の元気と明るさがいっぱいに詰まったアイドルポップス。
BOYSTYLEが本格的に活動していたのは02年-04年、アイドルシーンはハロプロの圧倒的な勢いが下火になり、次はどんな流れになっていくのか、さまざな模索がなされていた「谷間の時代」とも呼ぶべき時代でした。
BOYSTYLEの音楽は、まさにそんなシーンの状況がそのまま反映され、まったく一貫性のないさまざまな試みがなされた結果ブレイクにいたらず、結局(文字通り)同僚であったPerfumeが、その明確なスタイルで時代をつかんでいくことになります。
しかし、そんな模索の中でさまざまなアーティストから曲提供を受け、その都度懸命に与えられたコンセプトをまっとうしようとした4人が残した楽曲は、アイドル史、Jpop史の中で輝き続けるような名曲の宝庫です。

この5曲!
「ハピネス」(Sg「ハピネス」)
どんな気分のときでも元気をくれ、少し前向きな気持ちにさせてくれる決定的名曲。
元気と勢いのある急かすようなアップビートに、切ないメロディーと歌詞がいいんですね。
無邪気に夢を信じているデビューしたての4人の声に本当の希望がパッケージされている気がします。
憂鬱ややるせなさを吹き飛ばしてくれます。
カッティングが炸裂するバンドサウンドに、存在感のあるバイオリンソロがむちゃくちゃかっこいいです。

「最強 mellow kiss」(Sg「Empty world」)
80年代歌謡曲っぽいメロディーにピコピコした電子サウンド、歌にも思いっきりエフェクトがかかった不思議な雰囲気の曲。
ちょっとWINKを意識しているのかな?
キャッチーなサビのメロディーが耳に残ります。

「Wish」(Al「'02 Summer~'03 Spring collection 音」)
わずか1分37秒のアカペラ曲。
上手い下手ではない、「息」と「心」を合わせたハーモニー。
この路線もありだったんじゃないかなー。
なにもアイドルが必ず踊らなきゃいけないわけじゃない。
ハーモニーを武器にするアイドルがいたら、需要はあると思うんですけどね。
そしてこの曲は唯一本人たちが作曲を担当した曲。
「君に伝えたい心から歌いたい」
「We love all of you」
アイドルとファンとの「接触」の機会はさほどなかった時代ですが、「絆」はなにも変わってないんじゃないかな、と思います。
今こそすべてのアイドルとアイドルファンに聴いてほしい名曲。
作曲は山口由子。

「MIRAI」(Sg「MIRAI」)
90年代っぽい壮大で切ないバラード。
メロディーが本当に美しい。
そしてサビの4人のピュアなユニゾンが冬の夜空に突き抜けていくように切なくて心地よいです。
作曲・編曲はH∧L。

「Tomorrow ~風の道標~」(Sg「ココロのちず」)
風のように背中を押してくれ、爽快な気分にさせてくれる応援歌であり、旅立ちの歌。
これぞアイドルソング。
ひねりはまったくなし。
ピュアでイノセントなアイドルでなければ、ここまでの説得力は出ないのではないでしょうか。
切ないんだけど前向きなAメロが特にすばらしいですね。
作曲は磯崎健史。

このアーティストが好きならCheck!!
メロン記念日、スフィア、Not yet

DATA
98年、アミューズ主催の沖縄アクターズスクール全国オーディションで川田、田野、上原がグランプリを獲得。
村川絵梨を加えた関西圏出身の小学生の4人でユニットが結成され、レッスンを積む。
02年、ユニット名をBOYSTYLEとし、メジャーデビュー。
03年-06年、同じ事務所のBuzy、Perfumeらと共にアイドル集団BEE-HIVEとしても活動。
05年、川田が作詞家を目指すため脱退し、3人組となる。
07年、解散。
8枚のシングルと1枚のアルバムを残した。
その後上原、田野、村川は女優として、川田は作詞家として大いに活躍。

□生年月日/出身地/血液型
上原香代子 87.5.30/三重県/A型
田野アサミ 87.2.12/兵庫県/B型
村川絵梨 87.10.4/大阪府/A型
川田由起奈 87.1.1/大阪府/O型




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
ダウンロード
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
00:34  |  アーティストMy Best 200  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/786-b6735b66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
