2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2014.10.07 (Tue)

【164位】Dutch Training【アーティストMy Best 200】

164 Dutch Training
無題

ここがすごい!
世紀末の時代の空気感がパッケージされた、浮遊感溢れるサウンド。
デジタルでSF感のある非日常な空間と、日常の風景が共存しているような、シュールな世界観。
突き抜けていくハイトーンの歌声と、畳み掛けてくるような轟音ギターが、不思議で美しい音楽をつくっています。
ドラムレスのスリーピースですが、初期はサポートドラマーを起用せず、リズムを打ち込みサウンドでまかなっていました。
チクタクと時計のように刻む機械的なリズム音と3人の演奏が、すごく独特なグルーヴを生んでいて、まさにニュータイプのバンド、というイメージでした。
しかし、あくまでメロディーはキャッチーでポップ、というところが、Dutch Trainingのすごさだったと想います。

この5曲!
「Karin」(Sg「HIGH LIFE」)
ピコピコした電子音が近未来を感じさせますが、描かれているのは地上で雨に濡れてさまよっている2人の姿。
サウンドやメロディーで「重量からの解放」を表現しつつ、歌詞で表現されているのは、重力によって地上に貼りつけられ、もがいている人々。
これがDutch Trainingの独特の世界観と、なんともいえない切なさを生んでいます。

「Stay」(Sg「Stay」)
ドラマ主題歌に起用されて代表曲となった名バラード。
解放感に満ちたサビのメロディーと超高音ファルセットが極上。
本当に空に浮き上がっていけそうな浮遊感です。
美しい瞬間が変わらずにいてほしい。
絶望でもないけど希望もない、なんとなく未来に対してよいイメージがなかった時代の空気が、すごく反映されている曲だと想います。

「空の終わり」(Sg「Stay」)
オレンジの夕日が遠く西の空に落ちていく、すごく美しい情景なんだけど、もしかしたら自分にとっての主観的な世界の終わりなんじゃないか…そんな不安を感じることはありませんか?
そういう「終末感」をともなったはかない美しさを見事に表現した曲。

「クリーム」(Sg「クリーム」)
決定的名曲ラブソング。
押さえ気味の出だしからせりあがるように盛り上がっていってサビのバン!という解放感!
これは「クリーム」でも見られた手法ですけど、さらに洗練されていて、うまいなーという感じがします。
岸上の高音ファルセットが、ただ心地よく突き抜けていくだけでなく、言葉とともにスッと心に入ってきます。
そして、1stAlまでの刹那的で無常ともいうべき世界観を昇華して、「すべてが変わっていくからこそ、今が大切」というひとつの「悟り」に到達したような説得力があります。
「何度でもまた確かめよう 離れないように隣にいて
どんなときでも一緒にいれたらいいね 素直に」
チープともとられかねないサビの歌詞ですか、祈るように、不安や憂鬱を振り切るように歌う岸上の歌に乗ってくると、すごく胸に響いてきます。
間奏のピアニカがまた切ない。

「Father」(Sg「Father」)
岸上が幼いころになくなった父に宛てたメッセージソング。
クールで少し斜に構えた初期からは想像もつかないような、強い感情のこもったがなるような岸上の歌は、涙なしでは聴けません。
涙雨のような轟音ギターも泣かせます。
サポートドラマーは佐野康夫。

このアーティストが好きならCheck!!
Spiral Life、Plastic Tree、WINO、Charcoal、wilberry、ELLEGARDEN、hare-brained unity

DATA
97年、メンバーの地元・秋田で結成。
3人別々のバンドに在籍していた頃からライヴハウスで顔を合わせており、それぞれのバンドの解散が同時期に重なったことで意気投合、Dutch Training結成に至る。
地元で制作したデモテープがデビューのきっかけとなり上京。
98年、デビュー。
7枚のシングル、2枚のアルバムを残す。
02年、活動休止。
13年、ひさびさにライブを行った。

□生年月日/出身地/血液型
岸上規男 Vo.G/74.3.14/秋田県秋田市
斉藤純也 B/74.10.16/秋田県秋田市
ふしぎ G/76.8.13/秋田県秋田市

□お気に入りの機材
岸上:GRETSCH White Falcon 7594、Marshall JMP 900
斉藤:Fender USA PRECISION BASS Custom Shop、Ampeg SVT-pro,STV-810E
ふしぎ:Fender USA '66 JAGUAR(sunburst)、Marshall JCM2000(Orange)、Fender Twin Reverb

□好きなアーティスト・曲
岸上:ボン・ジョヴィ、ベック、スマッシング・パンプキンズ、ボブ・マレー、クラッシュ、レディオ・ヘッド
斉藤:プリンス、スマッシング・パンプキンズ、レディオヘッド、スーパー・バタードッグ、スティービー・レイボーン

□愛読書
岸上:花村萬月
斉藤:手塚治虫「ブラックジャック」、吉田秋生「バナナフィッシュ」、井上雄彦「スラムダンク」
ふしぎ:村上春樹「ノルウェイの森」

□好きな映画
岸上: 「ショーシャンクの空に」「ドーベルマン」「HANA-BI」「ベルリン」
斉藤: 「スケアクロウ」「狼たちの午後」「カリートの道」「ショーシャンクの空」
ふしぎ:「田園に死す」




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
ダウンロード
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
01:31  |  アーティストMy Best 200  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/784-e0469347

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/07 08:55)

秋田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/10/07(火) 08:55:11 | ケノーベル エージェント

▲PageTop

 | BLOGTOP |