2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.02 (Thu)

【165位】上原れな【アーティストMy Best 200】

165 上原れな
791.jpg

ここがすごい!
せつない…
恋愛ゲーム・アニメがヴィジュアル、ストーリー、サウンドを総動員して作り出そうとする「ときめき」。
それを「声の力」で見事に表現しているのが上原れなの歌ですね。
クリアでかわいい声なんだけど、かすかーにかすれた部分があって、そこがたまらない愁いを生んでいます。
過度な感情表現がなく、メロディーと言葉を淡々と伝える歌い方が、この「声の力」を殺さずに最大限に生かしていると思います。
そしてAQUAPLUS作品はすべからくことごとくメロディーがいい。
アニメ・ゲームに興味がない人も、ガールポップが好きであればぜひ聴いてほしいですね。

この6曲!
「コスモスのように」(Sg「コスモスのように」)
デビューシングルにして、青春追憶ソングの決定的名曲。
いやーこれは切ないですね。
情景描写が見事。
「少しだけ遠回りだけど 会えると期待した帰り道 あの人と同じ道」
人それぞれいろんな青春があるけど、これ↑はみんなやったことがあるのでは?
「夕暮れ時の空は 茜色の見事なGradation 憧れの人見つけ頬を染めている私みたい」
美しいですねー。
思春期の少女のナルシシズム。
この辺の表現のうまさは、さすが恋愛ノベルのプロだなーと思いますね。
とぼとぼと歩いているようなビートがちょうどいい。
秋の季節に「あの頃」に思いをはせながら聴きたいです。

「トモダチ」(Sg「コスモスのように」)
ピコピコした電子音が90年代ガールポップっぽい曲。
彼女の曲のなかでは異色ですが、明るくて切ないメロディーと優しく元気付けてくれる歌詞に変わりはありません。

「虹の架け橋」(Sg「虹の架け橋」)
ときめき青春片思いソング。
高揚感いっぱいというわけではないんですが、明るい光に満ちていて、前向きな元気をくれる曲。
恋に恋している感じがくすぐったいくらい初々しいです。
朝、トーストをくわえてダッシュしながら聴きたい曲。
作詞は上原れな本人。

「君が残したもの」(Sg「虹の架け橋」)
キューンと切なくなる失恋ソング。
喪失感に満ちた悲しい歌詞と、あたたかいメロディーにたんたんとした歌の組み合わせが、失ったものに対する「あきらめ」「悟り」と、そこから生まれるかすかな前向きさを感じさせてくれます。
キーボードとアコギターの組み合わせを中心にしたアレンジが、聴きやすくて心地よいです。
そして間奏の短いギターソロも極上ですね。
秋から冬にかけての澄んだ夜の空気にぴったりの曲です。

「旅立ち」(Sg「トキメキ」)
卒業ソング。
戻れない日々を愛おしむとともに、周囲への感謝を表した曲。
1番が友への感謝、2番が親への感謝を歌うというところが、恋愛アニメらしからぬというか。
恋愛アニメだからこそ、青春の恋愛以外の部分を大事にする、というポリシーなんでしょうか。
すごく意表をつかれ、感動してしまいました。

「さよならのこと」(Sg「届かない恋 '13」)
大人っぽくてかっこよく、そしてとびきり切ない失恋ソング。
歌謡曲のようにムーディーで、歌い方もかすかな色気があるんですが、サビがとびきりキャッチーでポップ。
ここまで気持ちよくて耳に残るサビのメロディーはなかなかないですよ。
大人の女性になった部分と、少女の純粋さを残している部分が交じり合った不思議な魅力の曲。
ストリングスが効いています。

このアーティストが好きならCheck!!
関ゆみ子、日置明子、遠藤久美子、三枝夕夏 IN db

DATA
08年デビュー。
恋愛ゲームの草分け的メーカーAQUAPLUSの作品の主題歌を多数担当している。

□生年月日/出身地/血液型
86.8.12/兵庫県尼崎市/B型

□好きなアーティスト・曲
BONNIE PINK「Thinking Out Loud」、T.M.Revolution「UNDER COVER」、浜崎あゆみ「MY STORY」、michelle branch「the spirit room」、傳田真央、Cocco、星村麻衣

□好きな映画
「SAW」シリーズ、「ライオンキング」、「オールド・ボーイ」




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
ダウンロード
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
23:56  |  アーティストMy Best 200  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/783-726da75f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |