2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.16 (Sat)

【174位】でんぱ組.inc【アーティストMy Best 200】

174 でんぱ組.inc
0115-729x546.jpg

ここがすごい!
石を投げればアイドルにあたるほど完全に飽和状態となった「アイドル戦国時代」。
みんなそれぞれにコンセプトがあり、一生懸命名前を売ってがんばっているわけですが、目立とうとして奇抜にしていっても大衆に受けない。
その辺が難しいところですよね。
その中で「天下人」に名乗りを上げているのがこの6人組。
ひときわ目をひく異彩を放ちながら、ポップな楽曲と圧倒的なスター性でメインストリームに躍り出ました。
制服も着ていないし、年齢非公表で「少女」とも言いがたい?感じの6人ですが、「今が青春」という勢いと刹那感をすごく感じます。
楽曲も含めて決して王道アイドルではないのですが、メンバーの個性の強さがグループのコンセプトを凌駕しているので、「人形」という感じがしないんですね。
とにかくむちゃくちゃに勢いがあって耳に残る楽曲のアクの強さを、メンバーがちゃんと操っている。
どこまでもついていきたくなります。
でんぱ組についていけば、いつのまにか過ぎ去った「青春の果て」を見せてくれそうな気がします。

この5曲!
「強い気持ち・強い愛」(Sg「でんぱれーどJAPAN/強い気持ち・強い愛」)
小沢健二のカヴァー。
おもちゃ箱のようににぎやかなアレンジで、とにかく楽しく歌っています。
「ラーラララー」「フッフッフー」のスキャットがひたすらかわいくて楽しく、いつまでも聴いていたくなります。
「渋谷系」っていうけど、私はこのころのオザケンは、ファッション化した「渋谷系」に対するアンチテーゼだと思っています。
歌はみんなで、楽しく。
そういう点で、すごく正しくオザケンを解釈しているカヴァーだと思います。

「キラキラチューン」(Sg「キラキラチューン/Sabotage」)
疾走感たっぷりの王道青春アイドルソング。
急かすようなストリングスとバンドサウンドに乗せられるような6人のサビのユニゾンを聴くと、どこまでも走っていけそうな勇気をもらえます。
でんぱ組の「青春」は、少女のグループの無邪気な青春と違って、失ったものを取り戻す「青春」なんですね。
だから「怖さ」や「もろさ」をすごく感じる。
この曲はそういうものを全部吹っ切って突っ走っていく勢いをすごく感じます。

「でんでんぱっしょん」(Sg「でんでんぱっしょん」)
作詞は畑亜貴、作曲はWiennersの玉屋2060%。
組曲のようにめまぐるしくビートが変わるんですが、曲を貫く勢いが止まらないのがすごい。
とくに高速ビートと高音ファルセットでたたみかけるサビの勢いには圧倒されます。
畑亜貴の独特の言葉遊びも見事に決まっています。
「偉人伝」って。

「サクラあっぱれーしょん」(Sg「サクラあっぱれーしょん」)
作詞・作曲・編曲はWiennersの玉屋2060%。
Wiennersとでんぱ組が出会った「必然性」が結晶した決定的名曲。
とにかくひたすら楽しくて、ワクワクして、高揚して、耳に残る無敵のメロディーとアレンジ。
鼓などの和風なテイストとピコピコデジタルアレンジがここまではまるとは。
葛藤や自問自答を繰り返す活動の中で得たメンバーの「自信」「確信」が曲にみなぎっています。
「半端な気持ちを断ち切ってとりあえずいいか?だまってついこいFollow me」
「君の未来を明るく照らすなんてお茶の子さいさいさい」
すごい説得力です。
ここまで「アイドルの覚悟」を見せられるグループがどれだけあるか。
与えられたコンセプトのなかで「がんばる」だけでなく、自分と向き合い、たくさんの葛藤や迷いを断ち切ってきた6人だからこそ、このフレーズにここまで説得力が出るんだと思います。

「檸檬色」(Sg「ちゅるりちゅるりら 」)
切ない胸キュン王道青春ラブソング。
サビがむちゃくちゃキャッチーで爽快。
「明日になったら忘れちゃう気持ち」というサビのフレーズが、「今」を完全燃焼するでんぱ組にぴったりで、すごくせつなくなります。
今後はこういう王道ソングで、でんぱ組らしさを出していってほしいですね。

このアーティストが好きならCheck!!
篠原ともえ、エイプリルズ、桃井はるこ

DATA
2008年、秋葉原でインディーズ活動を開始。
メンバーチェンジを経て、2011年には現在の6人体制になる。
2010年、メジャーデビュー。

□誕生日/出身地/血液型
相沢梨紗 8.2/大阪府/A型
古川未鈴 9.19/香川県/A型
夢眠ねむ 7.14/三重県/B型
成瀬瑛美 2.16/福島県/B型
最上もが 2.25/東京都/A型
藤咲彩音 12.7/埼玉県

□好きなアーティスト/曲
夢眠:スパイラル・ライフ、L⇔R、フリッパーズ・ギター、嶺川貴子、かせきさいだぁ、Cocco、カヒミ・カリィ
最上:aiko、Amaranthe、BROKEN HAZE、Chara、Christina Aguilera、ELLEGARDEN、Fear Factory、JUDY AND MARY、Korn、KOTOKO、P!nk、Paramore、Pitchshifter、Rihanna、SEKAI NO OWARI、Sum 41、Wienners、-45、ボカロ、椎名林檎、東京事変




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
23:58  |  アーティストMy Best 200  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

リスト係様 こんばんは

このグループのことは知っていましたが
畑亜貴が絡んでいたとは知りませんでした。
アイドル文化にも浸食していたとは凄いなぁ。

確かにオザケンのカヴァーは凄い変貌ぶり。
自分はアイドルのポリシーであるところの
ユニゾン歌いが苦手なのであれですが、
音楽愛は感じました。
GAOHEWGII |  2014.08.17(日) 03:24 |  URL |  【コメント編集】

GAOHEWGさん

いつもコメントありがとうございます!
畑亜貴の歌詞は本当に面白いですね。
意外すぎて聞き間違いかな?とおもったら本当にそういう歌詞だった、てのがよくあります。

数の力に任せたユニゾン歌いは、なんか勇気と元気をもらえるんですよねー。
一人じゃない、って気になれます。
リスト係 |  2014.08.25(月) 19:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/771-9b605efd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
