2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.19 (Thu)

L⇔R座談会第1弾<「左利きの真実」「LAUGH+ROUGH」&more>


L⇔Rファンのみなさんと、チャットで曲について語ってみました。


リスト係 まずは、ディスコグラフィー順に行きましょうか。「LEFTY IN THE RIGHT~左利きの真実 ~」から。
220043555.jpg

Lazy Girl
リスト係 楽しいんだけど切ない。
kanemanaki Lazy Girl は出だしのドラムが印象的
リスト係 初期のL⇔Rは特にコーラスがいいですね。
kanemanaki コーラスはホント好きです。
リスト係 やっぱ初期のワクワク感はすごいですね。

Bye Bye Popsicle/一度だけのNO.1
リスト係 やっぱこれ最強。よすぎて笑えてくる。
kanemanaki これは、名曲です。
リスト係 高校のころ、これを何度もループでかけて、友達と大爆笑していたのを覚えています。
kanemanaki あらためて聴くとやっぱり良い。
リスト係 これはサビ前のドラムも印象的ですよね。ファンじゃない人にも評価が高い曲ですね。
kanemanaki 確かに。評価が高いかもしれませんね。
江塚 7voiceからのつなぎがなめらかですね。
kanemanaki 作詞、作曲が黒沢兄弟なんですね。
リスト係 ラブソングに対するアンチテーゼのようで、「ほんとの恋のメロディー僕に書かせておくれ」という。ここに彼らのメロディーに対する自信が現れているような気がします。

7 Voice
リスト係 これはいろんな音が満載で万華鏡のよう。 Aメロのところの水音のようなのはハープでしょうか。
kanemanaki 万華鏡か、なるほど素晴らしい。
江塚 言い得て妙ですね。

Love is real? 想像の産物
リスト係 切ないですね。でもサビが気持ちいい。
kanemanaki I Know かすかに光る Love is real?

MOTION PICTURE
kanemanaki ロックンロール ナンバーですね。
リスト係 人気曲。 切ないんでけど明るくて前向きな気持ちになれる。
kanemanaki CDも良いけど、LIVE演奏はもっと良いですね。
リスト係 ただ、いまだに歌詞の意味はわかっていない…
kanemanaki 私もよく分かってないです。
リスト係 口ずさめるんだけど…Newspaper Photographがすごく気持ちいい。

リスト係 その他、このアルバムで特に好きな曲はありますか?
kanemanaki このアルバムだと、Lazy Girl が一番好きかな。
江塚 I Can't Say Anymoreが好きです。
kanemanaki I Can't Say Anymore も好き。 listen listen
リスト係 ファルセットがかわいい。
kanemanaki 黒沢秀樹氏、作詞ですね。
江塚 内緒話のような雰囲気がかわいいです。

リスト係 それでは続いて「LAUGH+ROUGH」
20110118_1590008.gif

YOUNGER THAN YESTERDAY
リスト係 これはAメロが切なすぎですね。
kanemanaki a harvest gardenさんの「昨日より若く」をたまに聴きます。
リスト係 これもいいですねー!良くぞこの曲を!
kanemanaki こちらも好きです。
リスト係 そういえばL⇔Rのカヴァーってほかにありましたっけ?藤木直人氏が何曲か。
kanemanaki KNOCKIN'ON YOUR DOOR をMiというグループが
リスト係 あーありましたね。脳内では「MAYBY BABY」をシャ乱Qにやってほしい。 あとAIRに「TALK SHOW」
kanemanaki 運命95 でしたっけ、Melodyの

RIGHTS AND DUES
kanemanaki RIGHTS AND DUESは、「LIVE RECORDINGS 1994→1997」のLIVEバージョンが好きです。
江塚 LIVEバージョンの終わり方がいいですね。
リスト係 ライブ盤、よくぞあの分量で出してくれたなーと思いますね。 この曲も歌詞の意味がわからないんだけど、風景が浮かびます。

(I WANNA) BE WITH YOU
リスト係 ラーラーラーラーこれもAメロが好きですね。「I still I love you」のところ最高。
kanemanaki 「I still I love you」アイシテル I love you
リスト係 wwwそうか!
kanemanaki アイシテルに聞こえますよね
リスト係 もうそうにしか聞こえなくなりそう。
kanemanaki 最初はそう思ってました。
江塚 そういわれるときこえるかも・・・。
リスト係 いいバンドはことごとくいいコーラスグループだなーと思いますね。
kanemanaki コーラスも素敵なグループって良いですよね。
リスト係 特にこのアルバムはそれが強く感じられる気がします。

リスト係 他にこのアルバムで特に好きな曲があれば。
江塚 Passin' Through Pt.1からのOne Is Magicが好きです。ふしぎなつくりのアルバムですよね。
リスト係 1992年…時代的にも異質な存在だったんでしょうね…。

kanemanaki 楽しい時間でした。私はそろそろ失礼します。また、次の機会がありましたら、よろしくお願いします。明日から通勤時間に「Lefty in the Right 左利きの真実」から順に聴いて行きます。

リスト係 私は「Hello, It's Me」でL⇔Rを知ったのですが江塚さんはいつ頃ですか?
江塚 私は、PALE ALEで黒沢健一を知って、そのとき姉にL⇔Rってバンドの人だよって教えてもらいました。姉はアイネクライネが好きだったといってて…。
リスト係 あーおっしゃってましたね。
江塚 L⇔Rとしての活動は残念ながら記憶にないのですよね。
リスト係 アイネクライネナハトミュージックも、ファン以外の人に人気の高い曲ですよね。
江塚 かっこいいですからね。
リスト係 PALE ALEと通じるところがあるかもしれません。PALE ALEも、大ヒット曲ではないけれど、多くの人が新たに黒沢健一、ひいてはL⇔Rを知る機会になった気がします。

PALE ALE
江塚 アニメの曲でもあるので根強く人気っぽいですね。
リスト係 「アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック」と「PALE ALE」は、ちょっと恥をかいたり自分が情けなくなったときに聴いたり、口ずさんだりします。自己陶酔。
江塚 以前おっしゃってましたね。ピンチのときに…。
リスト係 ピンチのときもそうですね。開き直れる。この短さがいいw
江塚 3分ないですもんね。
リスト係 潔い。

リスト係 後追いでも比較的容易に音源をチェックできるということからも、やっぱりヒットするというのは大切なんだな、と思いますね。ブックオフから聴きはじめる方もいらっしゃいますし。
江塚 私は完全なる後追いなので…図書館にL⇔Rいろいろあって、ありがたかったです。
リスト係 図書館に!すばらしい!
江塚 Doubt→左利きという順番できいて、たまげました。
リスト係 アルバムごとに色は強いんですけど、徹頭徹尾「ポップ」の軸から足を踏み出さないところが好きですね。

リスト係 「好きな曲5曲選べ」と聴かれたら?
リスト係 HELLO,IT'S ME、KNOCKIN' ON YOUR DOOR、STAND、First stepあとBOTH SIDES NOW
江塚 ポニキャ時代が多いですね。
リスト係 そーですね。
江塚 ぱっと思いついたのは…Remember、ブルーを撃ち抜いて、君に虹が降りた、HELLO,IT'S ME、I Wish 私もそうでした。
リスト係 ポニキャ時代のほうが音が削ぎ落とされていて、より歌が強く心に響く気がします。 ポリスターのころは芸術品。
江塚 たしかにそういうかんじです。
リスト係 HELLO,IT'S ME はやっぱり最高ですね。

HELLO,IT'S ME
江塚 「誰もが夢をくり返す 未来はすぐに通りすぎる」という歌詞がすごく好きです。
リスト係 独特の無常感ですよね。けしてニヒリズムではなく。ありのままを受け入れる、という感じ。
江塚 そうなんですよね。健一さんの歌詞のそういうところがすごいと思ってます。時間に対する感性とか。他者とか。
リスト係 本当にそうですね。こうありたいと思うし、これでいいんだよな、と。聴くとすごく楽な気持ちになれますね。「あわてなくても変わらない日々」「きっと大丈夫さそのうちにうまくいくよ」単純なんだけど、これだけの言葉にどれだけ救われたことか。
江塚 あまり詳しくないですが、ほかにこういう歌詞かく人をしらないですね。
リスト係 そうですねー。「あせらず、楽にいこうよ」というのはありますけど。健一氏の場合は「吹き飛ばしてくれる」感じかな。
江塚 わたしはゆるされているって感じかなーと思っています。
リスト係 なるほどー。


リスト係 でも木下氏の曲も好きで。
リスト係 この曲も大好きですねー。
江塚 いいですね。基本木下詞は辛辣ですけど、雲は異色で。
リスト係 スコーンと突き抜ける感じ。本当に雲のように自由な気持ちになれます。 感想の能天気なサックス?も好きですね。OVER & OVERも好きです。
江塚 Easy Answersとかも好きです。
リスト係 いいですね。嶺川さんと秀樹氏は独特の「ワールド」を作るけど、木下氏は健一氏の曲が並ぶ中で、アルバムのキモになる曲を作ってる気がします。

Easy Answers
リスト係 辛辣ですね。
江塚 ですね。でもボーカルがよくのっててすがすがしさを感じます。
リスト係 そーですね。声が本当にいいですよね。
江塚 OVER & OVERは君と僕と夏のブルージーンを意識してつくられたとかどこかでみたような…。
リスト係 え!そうなんですか。言われてみれば!
江塚 よくおぼえてないのですけど、そういわれるとにているような。
リスト係 サビが似てますね。
江塚 そうですね。

江塚 すみません、私もそろそろ失礼します…。
リスト係 遅くまでありがとうございました。
江塚 ありがとうございました。またぜひ…。それでは、失礼いたします。
リスト係 おやすみなさい
関連記事
スポンサーサイト
02:24  |  黒沢健一  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/761-ca1ea546

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
