2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2014.06.13 (Fri)

【178位】HIKARI【アーティストMy Best 200】

178 HIKARI
IMAGE_FILE_URL.jpg

ここがすごい!
ビッグバン以降、ひたすら拡大していく宇宙のようにあふれ出る極上のメロディー。
どの曲も、重力の縛りから開放され、空を歩いていけそうな心地よさがあります。
そして、ワクワクするんだけれど、どこか切ない、SF感、宇宙感みなぎるアレンジ。
緻密に組み上げられた電子音と、動力音のように力強く鳴らされるギター。
少年っぽさのある声に聴き心地のよい多重コーラスを使った歌も、切なさに拍車をかけています。

少年のころに憧れたSFの世界。
嫌なことがあったら、「こんなこと、宇宙の広さに比べたら…」なんていつも思いを馳せた宇宙。
だけど、完全に非現実の世界ではなく、どこか現実の自分の生活とのつながりを感じられる。
自分の心の中にある「宇宙」へと、一巡りさせてくれるのがHIKARIの音楽です。

この4曲!
「SASA」(Sg「PLAY BACK」)
「パンパンパンパンパパパーン」という明るく切ないギターフレーズが印象的。
「さ」の韻が心地よいです。
「ガラクタ」のような日常を集めているうちに、いつのまにかそれが「黄金のパーツ」のような思い出に変わっていく。
何気なくて輝かしい時代を懐かしむ追憶ソング。
ところでSASAって何?
もしかして
Shizuoka Aeronautics and Space Administration
かな?

「ジェットコースター」(Sg「ジェットコースター」)
人を縛り付ける地球の重力や大気圏のような、もやもやした悩みやしがらみをふっきって開き直ったときの、無敵の高揚感が全身を駆け巡り、どこまでも走っていけそうな最強の疾走・脱走ソング。
前奏・Aメロの助走→切ないBメロのリフト・オフ→もうとまれないサビの全力疾走→Dメロで振り返って見る、もう戻れない小さな故郷、という流れが完璧です。
冒険の始まりはいつも、何かを吹っ切ることから始まる。
そんなことを思い出させてくれる名曲です。

「JESUS」(Sg「ジェットコースター」)
HIKARIはメロディーがすごいだけじゃなくて、言葉の韻がすごくかっこいい。
特にこの曲はそれが顕著で、その分意味は相当難解。
もしかしたら英語か、「ハナモゲラ」で作曲したあと、音の感覚を崩さないように言葉をはめていっているのかな?
日本語なんだけど、「空耳」を楽しめたりします。

「ライカ」(Sg「ライカ」)
「耳で聴く」のではなく、「体が感じる」ような完璧なバラード。
もう会えない人をどうしても求めてしまう孤独感。
広大な宇宙をさまようようなどうしようもなくさびしく切ない、でも、ほんの少し前向きな陶酔感を含んでいるような、極上のメロディーです。
特に、全部いいんだけど、特にBメロがいいですねー。
そして、サビのファルセットもいい。
「少しずづ動いてく 景色を僕はただ眺めていた」
「振り向かずに去ってゆく 人に僕もただ背中向けた」
「静かにただ時計の針は 明日の朝に続いててた」
このサビの韻もすごいですねー。
メロディーと絡みすぎて、気がついたら口ずさんでいます。
一生聴いていきたい永遠の名曲。

これは名盤!
「Good-bye Sputnik 」(2000年、BMGファンハウス)
41V68ZJ7XDL.jpg
「一本の宇宙映画のサウンド・トラック」がコンセプト。
ちょっと現実に疲れて、宇宙旅行を疑似体験したいときには、このアルバムでちょっくら2、3光年行ってきてみてください。
ただしこれ、「独り乗り」です。
そんな感じがします。
ラストに収録されているのは「ライカ」。
これを無事地球にランディングできたと解するか、帰ってこれず、永遠に宇宙をさまよっていると解釈するか…あなたはどう感じましたか?

このアーティストが好きならCheck!!
SCUDELIA ELECTRO

DATA
99年にデビュー。
00年にかけて4枚のシングルと1枚のアルバムを発表。
その後はソングライターとして活動。
Every Little Thingには8枚のシングルでA面曲を提供。
TOKIO、V6を始め、ジャニーズのアイドルにも多数の曲を提供。
SMAPには「HIKARI」という曲も提供している。

□.生年月日/出身地/血液型
石津隆光/73.7.2/静岡県/B型




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
02:08  |  アーティストMy Best 200  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

リスト係様 こんにちは

この方はビジュアルからして、
いかにもグラムロック万歳、って感じですね。
ジャニーズの裏方さんとはすごい。

 曲はjesusだけ聴いてみましたが
さすがに素晴らしくはじけていて、耳に残りました。
個人的にはロクセットの影響を多く感じました。
溌剌としていて良かったです。
GAOHEWGII |  2014.07.13(日) 16:42 |  URL |  【コメント編集】

GAOHEWGIIさん

いつもコメントありがとうございます。
本当に勉強になります。

ジャニヲタには絶大な支持を得ているので、オリジナル作品のほうも復刻して、たくさんの人に聴いてほしいですね。
リスト係 |  2014.07.21(月) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/760-a885c707

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |