2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.05.28 (Wed)

【179位】やまとなでしこ【アーティストMy Best 200】

179 やまとなでしこ
0d023d7a-s.jpg

ここがすごい!
いやこの声はすごい。
女性二人の声の組み合わせとしてこれ以上のものは絶対にないと断言できますね。
どちらもクリームのように甘くて羽毛のように柔らかーい声ですが、田村のほうがストレートで伸びやかで、少しぶりっ子な歌い方、堀江のほうは耳元でささやかれているような暖かいウィスパーが魅力です。
フルコーラスをソロで歌うと、この声の個性がすこしきつく感じられてしまうのですが、二人で歌うことでその個性が見事に調和されるんですね。
田村の声の甘さと、堀江の声の切なさが、メロディーと相まって、風景とストーリーを描いていきます。
それもやまなこはただのユニゾンではなくハモっている。
1曲の中で二人が交代で主旋律をとることもあります。
このハーモニーの気が遠くなるような快楽は、やまなこでなければ絶対に出せないですね。
「1+1が2にも3にもなる」
というかなり使い古された表現がありますが、それを本当に感じるのは、声優ユニットの曲を聞いたときですね。

まさに伝説の声優ユニット。
活動休止からはもう10年以上たちますが、わずか2枚のシングルに収録された、やまなこの名曲たちは依然として変らぬ輝きを放ち続けています。
長いこと復活を待ち望んでいましたが、もはや望まないし、たぶん、もうないでしょう。
この時この時代でなければ生み出すことのできなかった音楽を、このまま2枚のシングルにパッケージして、後世に残したいですね。

この5曲!
「もうひとりの私」(Sg「やまとなでしこ」)
作曲・編曲は「支え」、「ガラスのI LOVE YOU」、「羽豆岬」、「白い雲にのって」の作曲者である太田美知彦。
後に後輩のゆいかおりや先輩のMK-CONNECTION(金月真美、國府田マリ子)もカヴァーした決定的な名曲。
いやーこの曲はメロディーがめちゃくちゃ切ない。
純粋でもろくて傷つきやすい、漠然とした未来と対峙している、青春の「痛み」をものすごく鮮やかに表現しています。
冒頭と1番のサビは堀江が主旋律、2番とラストは田村が主旋律です。

「Spring Spring Spring」(Sg「やまとなでしこ」)
この曲もメロディーが本当に美しく、心地いいです。
絵本のようにメルヘンチックで、でも、みんなの心のどこかにある風景を思い出させる、王道のアイドルソング。
2人の少女が舞っているかのようなサビのハーモニーは本当に極上。
1番のサビは田村が主旋律、2番のサビは堀江が主旋律。
Aメロのソロパートの順番も、Bメロのハーモニーも、二人の役割を1番と2番で反転させているんですが、それだけでここまで微妙に違った味を出せる、というのがやまなこのすごさですね。

「Merry Merrily」(Sg「Merry Merrily」)
作詞・作曲は岡崎律子。
独特のトリッキーなメロディーと、石鹸の匂いがしそうなくらいの清潔感。
シャボン玉のような電子音に、2人のそよ風のようなファルセットが吹きそよいではじける感じ。

「Trust me,trust you」(Sg「Merry Merrily」)
作詞・作曲・編曲は松浦有希。
しっとりと切ないミディアムナンバー。
全体に少し切なさ、やるせなさを感じさせる歌い方の中、
「傘の中で青空の下で」
「街の中で一人きりの部屋で」
というサビのフレーズで、かすかにグッと情感を強めて歌う2人のユニゾン。
どんなときでも、どこにいても、優しく勇気づけてくれます。

「恋の天使 舞い降りて」(Sg「Merry Merrily」)
ロマンティックな奇跡への憧れを素直に表現したクリスマスソング。
ここまで心が躍りだすような、陶酔するような最強の高揚感を最初から最後まで維持できる曲はそうそうないですね。
キラキラと輝くイルミネーションや、冬の澄んだ空気感まで感じられる。
ソロパートも、ハーモニーも、2人の声のそれぞれの特長とその相性のよさがこれ以上ないくらいに発揮されたやまなこ集大成のような曲。
包み込むような柔らかさはそのままに、スコーンと脳天に突き抜けるようなサビの解放感もものすごく気持ちいい。
サビのハーモニーは、1番は田村が主旋律、2番では堀江が主旋律になっていますね。
聴けば誰もが思春期のドキドキを思い出すことができます。

このアーティストが好きならCheck!!
わらべ、WINK、RYTHEM、Angelique、やなわらばー、乃木坂46

DATA
99年に文化放送系列のラジオ番組「SOMETHING DREAMS マルチメディアカウントダウン」(ドリカン)の中で結成された。
00年にシングルデビュー。
02、にドリカンが終了。
03年、コンサートツアー「やまとなでしこ First Tour '03」を行う。
解散発表はしていないが、その後は活動していない。

□誕生日/出身地/血液型
田村ゆかり 2.27/福岡県/A型
堀江由衣 9.20/東京都/B型

□好きなアーティスト
田村:スガシカオ、松田聖子




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
23:56  |  アーティストMy Best 200  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/759-54f37d5b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |