2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2014.05.25 (Sun)

【180位】ロッキンチェアー【アーティストMy Best 200】

180 ロッキンチェアー
img-okamura1.jpg

ここがすごい!
わずか2枚のシングルを残してシーンを去ったロッキンチェアー。
しかしそのあまりにもキラキラと明るく切ないポップソングは、決して忘れ去られていいものではありません。
「ジャパニーズポップス(Jpop)ってどんな音楽?」って聞かれたとして…
ミスチルやスピッツやマイラバを聴かせてもいいんだけど、 私は代わりにロッキンチェアーを聴かせても何の遜色もないと思っています。
それくらいJpopの王道を完璧に曲にしていたバンド。

ロッキンチェアーのポップはとにかく普通。
しかしこの普通がいかに貴重で、偉大なものか。
鮮やかな色とフレーバーのついた飲み物よりも、透明で純粋な水こそが人間にとって不可欠なのと同じように、いいメロディーに明るいアレンジの普通のポップこそ、多くの人に求められているのではないでしょうか。

なぜアルバムがリリースされなかったのか、それを恨んでも悔やんでもなんにもならない。
ロッキンチェアーがメジャーデビューできて、名曲がCDにパッケージされ、タイアップもつき、多くの人に出会うことができた。
それに感謝するとともに、これからも多くの人がロッキンチェアーに出会い、愛してくれることを願い、微力ながらできることをしていきたいと思います。

この2曲!
「思い出はいらない」(Sg「思い出はいらない」)
もう完璧ですよ。
メロディー、アレンジ、歌。
なんでポップミュージックってこんなにキラキラ輝いて、陽光のように明るくて、でも切なくて、懐かしい街並みの風景が浮かぶ、人の心をそんな素晴らしい気分にさせてくれるんだろう。
ギターを中心にしたバンドサウンドを基調にしつつ、ストリングスを効果的に加えて、晴れた日の郊外都市の風景のような、すっきりしてるんだけど厚みがあって明るい雰囲気を作り上げています。
サビで「Don't you remmber?」と繰り返すコーラスも素晴らしい。
そして、なんといっても歌詞とメロディーのからみ。
ものすごく気持ちいい。
聴けば一発で覚えてしまい、繰り返し繰り返し口ずさんでしまうキャッチーさはこれが生んでいるんだと思います。
「形のない夢なんで」
「あの雲はいつも無関心で」
音の韻といい、言葉の風情といい、見事です。

まさにジャパニーズポップスの歴史が誇る偉大な名曲だと思います。

「レター」(Sg「レター」)
シンプルでキャッチーなデビューシングルをよりシンプルでキャッチーにしてしまった2ndシングル。
ストリングスもいい味を出していますが一歩下がって隠し味に。
その代わりにエレキギターの多彩な音の組み合わせたキラキラした明るく切ないサウンドが楽しめます。
サビの「~れた」という語尾と「レター」の韻がとにかくキャッチーすぎるんですが、これは彼の「言葉の嵌め込み」のうまさの顕著な例にすぎず、それは曲全体に感じることができます。
「運命に縛られてくよりは
変わる明日を見つけたいから
いつか見た見た夢の続きを求める
今日から今から未来へ」
真新しいものは何もない、ありふれた、使い古された言葉ばかりで紡がれた歌詞ですが、メロディーとしっかり絡んでいれば、こういう言葉こそが本当に輝くんですよね。

このアーティストが好きならCheck!!
L⇔R、FIELD OF VIEW、アップル&ペアーズ、ARCH、PEPPERLAND ORANGE、ストレンジドラマ

DATA
岡村直人を中心としたバンド。
アマチュア時代はまず大阪で活動をスタート。
96年、デビューを目指して上京。
98年、ロッキンチェアーを結成。
00年、デビュー。
2枚のシングルをリリース後、アルバムの製作を行っていることがアナウンスされたが、リリースされることがないまま、ロッキンチェアーは活動を終えた。
岡村はその後、インディーズで元気に活動中。
メジャー時代のアレンジは白井良明が担当していた。

□生年月日/出身地/血液型
岡村直人 Vo、G/75.8.4/滋賀県彦根市/O型

□好きなアーティスト
沢田研二、ビートルズ「赤盤」「青盤」、ブライアンセッツアーオーケストラ「アメリカーノ」




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
22:08  |  アーティストMy Best 200  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/757-3f3f2da6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |