2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.05.19 (Mon)

「AKB48 37thシングル 選抜総選挙」順位予想座談会!


今年も選抜総選挙の投票開始が迫ってきました。
今年もヲタ友のまんちゃさんと順位予想を題材にいろいろと議論してみました!

リスト係の予想はこちら
まんちゃさんの予想はこちら

過去の予想
2012年
「AKB48 27thシングル 選抜総選挙」順位予想!
【3ブログ合同企画】「AKB48 27thシングル 選抜総選挙」順位予想座談会

2013年
「AKB48 32ndシングル 選抜総選挙」順位予想!
【3ブログ合同企画】「AKB48 32ndシングル 選抜総選挙」順位予想徹底討論対談!



センターは固定?流動?次期センター候補は?
リスト係 前田が卒業してから2年。結局本店のセンターを固定できませんね。
まんちゃ☆彡 わざと流動的にしてるのではないでしょうか。センター固定が必ずしも正義だとは思いません。仮に麻友か島崎をセンターに固定したとして、必ず成功するかと問われたらグレーだと思います。
リスト係 センター輪番制のメリットは?
まんちゃ☆彡 自分の推しが次はセンターを取れるのではないかと期待できること。例えば公演の西野未姫なんかは、凄元気に動き回っていて、センターも積極的にこなしてる。チーム4で「前しか向かねえ」をやるときは、メインでセンターですし、そういう意味では本店選抜でも試してもらいたいですね。スキルがどうこうという意味では、西野は14期、15期の中では、一番センターの適性が高いと思われます。
417.jpg
リスト係 「試す」ようなもんじゃないと思うんですよね。もっと神聖なものであってほしい。
まんちゃ☆彡 それは見る側が、個々に決めていいことだと思いますよ。公演でその器に相応しければ、誰がセンターでもいいと思います。
リスト係 軸がぶれる。4、5人のグループだったら必ずセンターというか、エース決まってるでしょ。
まんちゃ☆彡 流動的アイドルこそが、AKBに求められるものだと思います。
リスト係 AKBのヲタをやっていると、100人、200人いてそれが当たり前の感覚になってくるけど、傍から見たらせいぜい覚えられるの4、5人でしょう。
まんちゃ☆彡 そういう人は、ももクロでも、モー娘でも、推せばいいと思います。人数が多くて競争ありきという面で、自分はAKBGを支持してますから。スポーツを考えてみてください。福留を4番にしたらどうなるかということです。
リスト係 「こいつスタミナあるから次先発させてみよう」みたいな感覚、選抜だったらそれもいいと思いますが、センターはだめでしょ。スポーツに例えると横綱ですよ。
まんちゃ☆彡 だからと言って、いつまでも同じポジションを与えられるかというと、それではいけないと思いますけどね。
リスト係 単純に見ていて軽いですね。前田卒業以降。競争というよりむしろ馴れ合いに近い雰囲気を感じます。
まんちゃ☆彡 やっぱりAKBは、公演があってこそだと思います。
リスト係 では前田はどうなんですか?
まんちゃ☆彡 あっちゃんは、センターの適性があるわけではないと思います。ただAKBが成長する為に、敢えて固定という形を取ったような気がするんですよね。
リスト係 結果的にはそれがドラマを生み、AKBをブレイクに導いた。
まんちゃ☆彡 前田敦子が卒業して、大島優子がそのポジションを引き継いだ。ただその大島も卒業ということで、危惧している人も多いのではないでしょうか。それでは聞きますが、センターを固定するなら誰がふさわしいですか?
リスト係 生駒です。
813.jpg
まんちゃ☆彡 いや、それはないでしょ。乃木坂は乃木坂ですから。
リスト係 本店に候補がいればいいですよ。いないんだから。1年まえは自信を持って島崎って言ってましたけどね。
まんちゃ☆彡 それはリスト係さんが、公演を沢山見てないからだと思います。オーラが違うメンは何人かはいますよ(*^▽^*)
リスト係 たくさん見なくても目に飛び込むくらいじゃないと。
まんちゃ☆彡 自分は川栄か大和田ですね。 敢えて若手で挙げるなら、込山とかですね。あと大和田、向井地、村山で、ある程度は計算出来ませんか? 二列目に田野、朱里を配置して。三列目に中西、岩田、小笠原のバラエティ班で。
リスト係 ゾクっとするオーラは生駒がダントツだとおもいますが、現実的に言うと、だれもがこれというメンが現れるまでは、まゆゆでいいのではないでしょうか。
まんちゃ☆彡 生駒ちゃんは、乃木坂でセンターを奪還すれば良いと思います。西野七瀬よりは、生駒ちゃんの方が適性がある。
まんちゃ☆彡 本店のセンターは、まゆゆからこじまこへ、シフトチェンジしそうな気はしますけどね。
リスト係 もっと奪い合ってほしい気もしますけどね。今むしろ譲り合ってません?
まんちゃ☆彡 センターをやりたいというメンは、実際はいると思いますよ。ただ先輩の壁が厚くて、前に出る勇気がない。あっちゃんと時代は、横並びからスタートしてるから、そういうプレッシャーがなかったが、今、センターを取ろうとすると、麻友や島崎を押しのける形になる。
まんちゃ☆彡 西野未姫の件で感動したこと。他のメンバーは、モバメを自己アピールの為に主に使っている。しかし西野は公演の反省文や、次のステージの展望について熱く語ってくれる。どうしたら魅力的なステージを見せられるか、常に考えている。 これは他のメンバーにはない魅力。クソガキキャラに見えて、未姫ちゃんがしっかりした子だということを知れたのは、ファンにとっては収穫でした。そういうドラマを含めて、AKBの魅力だと思うんですけどね。
リスト係 以前はよくAKBがらみで泣きました。楽曲でもよく泣いた。

組閣は大賛成!でも兼任は…
まんちゃ☆彡 今回の総選挙は、世代交代の総選挙だと思っています。10期以降の本店メンバーがもっと前に出ないと、色々な意味で厳しいと思います。こじはるやたかみなが、いつまでもTOPにいてはいけないと思うし、伸びきれない中堅どころも、そろそろ身の振りかたを考える時期なのではと思いますし。組閣がそれを物語ってますよね。 能力のある支店メンにチャンスを与え、干され気味だった本店メンに支店で活躍するチャンスを与える。ある意味、組閣の対象にならなかった干されメンは、自分のポジションを見直す時期なのかもしれません。
リスト係 組閣はすごくいいと思うんですが、兼任が多いのは残念です。そもそも兼任は激務すぎてかわいそうになってしまう。
まんちゃ☆彡 兼任はコマ不足解消の為の苦肉の策だと思います。みるきーなんて、メインはNMBで、SKEを兼任して、AKBの選抜にも呼ばれる可能性がある。もう滅茶苦茶ですよ(^_^;)
リスト係 完全移籍で心機一転、すっきりとして活動してほしいですね。
まんちゃ☆彡 中西智&谷は、そういう意味では恵まれてるのかな。あとはすーめろや鈴蘭、梅ちゃんも。
39.jpg
リスト係 なんなら本店は各支店から「昇格」していくメジャーリーグのような存在でもいいと思う。
まんちゃ☆彡 個人的に支店の兼任制度は、避けた方が無難だと思いますけどね。村重みたいに、博多と大阪ならまだいいんですけど、咲良ちゃんや兒玉みたいに、博多と秋葉原だと辛いかも。実状は兼任先でのレッスンが、ほぼできないみたいですしね。村重なんて、幕張のライブ二公演が終わった後、翌日のNMBの公演のレッスンをしてたそうですから。 柏木ちゃんもNMBのダンスが短時間で覚えきれなかったらしく、NMBの古賀に付き合ってもらって、居残りレッスンをしたみたいです。

AKBは「終わらない夏休みエンドレス・エイト」か?
リスト係 今後のAKBは、やはりモー娘。の凋落を教訓にしなければいけないと思います。スキャンダルの続出、世代交代ということは共通しています。
まんちゃ☆彡 スキャンダルと言えば、SKE絡みは言葉を失いましたけどね…。
リスト係 熱狂すればするほど、覚めるということも早いのかな。
まんちゃ☆彡 自分は冷めないかもしれません。研究生公演を見てるだけ、満足ですから(*^▽^*)
リスト係 100年?
まんちゃ☆彡 死ぬまで飽きないかも…(^_^;)
リスト係 私はAKBは「祭り」「夏休み」だと思っているので、「今見ておかなければ」という気持ちでここまできたかもしれません。
まんちゃ☆彡 AKBの曲と歌とパフォーマンスが好きだから、メンバーが変わっても大きくはぶれないと思います。

まゆゆ覚醒!その「すごさ」とは?
まんちゃ☆彡 リスト係さんは予想で渡辺麻友を推してますが、その根拠をお願いします。
リスト係 まゆゆの本当のすごさに気づいたのは…おととしの年末あたりかな。「潔癖」それから「慈愛」という言葉がふさわしい。
29994841.jpg
まんちゃ☆彡 少女から大人への成長ですかね。
リスト係 うーんそうですね。グループを背負う覚悟のようなものを感じますね。
まんちゃ☆彡 麻友は真面目だし、性格もいいとは思います。
リスト係 そういう表の顔がしっかりしているからこそ、素ができたときがまた魅力的になる。
まんちゃ☆彡 なるほど。

主役?裏方?どーする「たかみな化」問題
リスト係 指原、さや姉、玲奈に関してはいい意味でも悪い意味でも「たかみな化」が著しいかな。リーダー、監督になりすぎて、一人のアイドルとしての輝きを殺している気がします。
まんちゃ☆彡 たかみな化というのは、裏方に近いという感じですかね。
リスト係 そういうことです。自分を殺してでも後輩を生かそうとするようでは、アイドルとしては苦しいかな。
まんちゃ☆彡 そもそも必ず、表舞台に立たないと、アイドルは成立しませんか?コーチ兼選手では中途半端ということでしょうか。指原はアイドルとしてよりも、HKTの盛り上げ役として、個人的には評価しています。だけどステージに立つ指原のオーラはアイドルそのものです
リスト係 かすみそうだった玲奈、内股でつめばかり噛んでいた指原、シャイで水着を嫌がっていたさや姉…残像が残っています。私の中での「アイドル」はこういう姿。でもそれを維持しているとリーダーシップをとるのは難しい。
まんちゃ☆彡 人それぞれですからね。ただ自分としては良い意味での成長があったからこそ、今の彼女らが輝いているんだと思います。
リスト係 もちろん、尊敬はしています。
まんちゃ☆彡 まあアイドルが番組の数字を気にしたり、使えるVTRかどうか確認したり、そういうのは違うと思われるかもしれませんけど…(^_^;) 良くも悪くも芸能界に慣れてきて、素の彼女らが出たからこそ、今のポジションなのかなとは思うのですけどね。指原も山本も玲奈も、リーダー気質ではあるんでしょうね。

ルックス?個性?推しメンに求めるもの
リスト係 吉田朱里。
45.jpg
まんちゃ☆彡 美人ですよね。朱里さんは。
リスト係 ナルシストはキャラ設定なのかもしれませんが、おもしろいから貫いてほしい。最近にわかに注目しているのは、ドラフト生の田北香世子ですね。SKEの次世代メンでは大脇有紗が好きです。
00.jpgimage_full.jpg
まんちゃ☆彡 ドラフト生だと、注目は横島亜衿ですね! SKEだと5期生の江籠裕奈ちゃんがいいですね。
リスト係 まんちゃさんの推すメンや推し方を見ていると、「美少女」というより子供が好きなんだろうなーと思います。
まんちゃ☆彡 子供って、どういう意味ですか…(^_^;) なこみくは、そんなでもないですよ。可愛いとは思いますけど。
リスト係 娘のようなかわいさなんですか?
まんちゃ☆彡 癒されるんですよね。あんまり異性的な目では見てない感じただ、ちょりはガチ恋に近いですよ。
リスト係 私は完全に「美」を求めていますね。だから乃木坂はいろいろあっても推してしまう。
まんちゃ☆彡 美から得るものが、多くないと割り切ってしまってから、キャラクター重視になってしまいました。
リスト係 自分の外見にコンプレックスがあるので、それをアイドルで補填している感じです。入山、吉田、大脇、田北、神志那、森保…
まんちゃ☆彡 岩田、中西、西野、小笠原、大島涼、田野、朱里、川栄、穴井、村重、高島。
リスト係 田野朱里は美しくなってきたなと思います。
まんちゃ☆彡 元々、綺麗だとは思いますけど、それ以上にキャラが強烈という…。AKBINGO!で田野と西野が号泣しながら、お化け屋敷に挑戦する回が好きだった。
リスト係 (入山、吉田、大脇、田北、神志那、森保)→この辺のメンは自分の美に対する自信がみなぎってる感じがまたいい。でも田野や朱里はそういう意識がない。そのうち芽生えてくるのかな?
まんちゃ☆彡 ナルシストな美人は苦手…(^_^;)
リスト係 復帰した城にも期待しています。

今年の総選挙はここに注目!
まんちゃ☆彡 今回の予想については本気で当てに行ってます(*^▽^*)山本が鉄板だと言ったのは、去年の指原のようなドラマを期待してのことです。
リスト係 去年までは結果を知るのがちょっとこわいという気持ちがありましたが、もはや何が起こるかわからないので、割り切って見られますね。ただ生駒の順位だけはちょっとこわいかなー。
まんちゃ☆彡 生駒については、50位前後が妥当だと思います。ランクインはすると思いますが。そのあたりはドライに考えて、そう分析します。
リスト係 彼女のプライドが崩壊しない程度の順位に納まることを祈るだけです。
まんちゃ☆彡 乃木坂の事情は、そこまで気にしていません。正直、SKEは戦力ダウンしていると思います。その反面、HKTが票を伸ばすと考えています。
BoAglulCIAEAbgJ.jpg
リスト係 SKEはメンツを見ると厳しいですよね。でもまだまだ底力はありそう。卒メンのヲタがそのままヲタ卒したのか、箱の中で他メンに流れたか。
まんちゃ☆彡 須田、松村この二人くらいですかね。確実に計算できるのは。W松井は鉄板だと思いますけど、三番手が見えてこない。
リスト係 速報は来週ですか。速いもんですね。
まんちゃ☆彡 あっという間に、投票日ですよ。
リスト係 やはり速報前に投票ですか。
まんちゃ☆彡 速報前にまんちゃ砲をぶっこみます! とは言っても、拳銃レベルの30票ですけどね…(^_^;)
リスト係 結果発表の会場にもいかれるんですよね。楽しんできてください!
まんちゃ☆彡 了解です。それでは失礼します!

1523_20111103223256_20140502005118666.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
15:52  |  AKB48  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/755-b7782ecc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |