2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.11.08 (Sun)

スイヘイリーベ~魔法の呪文~/かっきー&アッシュポテト

コラムをはじめました。
曲の感想が中心です。
タイトルの「俺が書く!」は、富澤一誠さんの「俺が言う!」から拝借しましたが、人生訓などはあまりありません。



スイヘイリーベ~魔法の呪文~/かっきー&アッシュポテト(2009年7月度圏外)
<黒板ver.>

<アニメEDver.>


教育アニメ「エレメントハンター」のエンディングテーマ。歌っているのは「かっきー&アッシュポテト」。その正体はシンガーソングライターの柿島伸次を中心とする3人のベテランミュージシャン。

producer-kakijima.jpg

カントリー風の曲に乗せて元素を歌っていきます。いやー楽しい。はまりました。この曲を7月度のマイベスト10に入れなかったのは不覚としかいいようがありません。なんなんでしょう。周期表に沿って延々と元素を歌っていくだけなんですが、自然と口ずさんでしまうし、何度も聴いて覚えたくなってしまいます。本当に「魔法の呪文」ですね。合いの手で遊びを入れているんですが、これがまた面白い。嫌なことをすべて忘れて笑い転げてしまいます。

歌はいつでも私を助けてくれますが、たまに「歌詞」を聴くのが嫌になってしまうことがあるんですよね。「がんばれ」と励まされても、「気にしないで」と慰められても、どうしても心が晴れない。でもインストだとなんだかさびしい。そんなときにこういう曲はいいですね。結局なんでも楽しく口ずさんでしまえば歌になるということなんでしょう。それをここまでの名曲に仕上げたのはさすがベテランの技という感じです。

カップリング曲がまた素晴らしい。こちらは笑えるだけでなく泣けます。

科学者偉人伝~みんな初めは~/かっきー&アッシュポテト








さて、「かっきー」こと柿島伸次、本人名義でも名曲をたくさん持っています。

少しだけ寂しくてとても嬉しい日/柿島伸次


イメージ違いすぎる…。




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091101-002426-60483900.gif
関連記事

タグ : かっきー&アッシュポテト エレメントハンター 柿島伸次

00:58  |  2009年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/75-278336ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |