2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.04.16 (Wed)

【186位】No'where【アーティストMy Best 200】

186 No'where
kashiwabaras_20110616162723_20140416221135084.jpg

ここがすごい!
当時全盛だったブリット・ポップへの純粋な憧れをそのまま体現したバンド。
「かっこいい!俺たちもやろう!」というバンドを始めたときに誰もが持つであろう衝動をそのまま感じさせてくれます。
「日本のギャラガー兄弟」といえば柏原兄弟でしょう。
個人的に日本一さわやかなイケメンだと思う兄・柏原崇のガラっとした声と、外人っぽい独特のかっこつけた発音で歌うぶっきらぼうな歌が、決して上手くはありませんが、なんとも味があって魅力的です。
そしてなんといっても、後にSTEELでも発揮された弟・柏原収史の切なく美しいメロディーが心地いい。
また、エレキギターの「切なさ」を表現する力をすごく感じることができるバンドでもありますね。

どうしても「白線流し」に出演していた柏原崇の線の細い不器用な優等生少年のイメージが強いせいか、No'whereの音楽は「精一杯大人ぶっている少年」という感じがして、当時の私の心情にかなり重なりました。
今でもちょっとかっこつけて、自己陶酔したいときに聴いて口ずさみたくなる、とにかくかっこいいバンドです。

この3曲!
「Another World」(Sg「Another World」)
壮大なメロディーとアレンジが心地よく、疲れた体が癒され、下からせり上がるような強い力が湧いてくる名曲。
「朝9時から働いて働いて働いて
昨日と同じ陽が暮れる
私は今眠り中違う夢見ている」
めまぐるしく過ぎていく日々の中で、どうしても目の前のことしか考えられなくなり、どこかに置き忘れてきてしまう「もうひとつの世界」。
決して選択を突きつけるのではなく、今目の前にある世界だけが、自分の可能性ではない、という当たり前のことを、ふと思い出させてくれる曲です。
キツかったサラリーマン時代によく聴いて救われました。
間奏のギターソロがまたすばらしい。
ついエアギターをやってしまいます。

「Don't stay」(Sg「Don't stay/recall Road」)
向かい風の中を力強く前進していくような勢いを感じる曲。
のびやかで高揚感と勢いに満ちていながらちょっぴりせつないサビの部分で聴ける兄弟コーラスがすごく気持ちいい。
そしてこの曲もギターソロが素晴らしく、その勢いのままにCメロで唐突に柏原収史がリードヴォーカルをとるところが最高に高揚します。
照れくさそうに歌う「愛」や「夢」にキュンとなります。

「recall Road」(Sg「Don't stay/recall Road」)
切ない追憶ソング。
光が差すようなサビのメロディーがキャッチーで素晴らしい。
柏原収史がコーラスの代わりにギターで兄と一緒に歌っているかのような後半が圧巻。

このアーティストが好きならCheck!!
oasis、northern bright、WINO

DATA
柏原崇は、93年の第6回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを獲得し、15歳で俳優デビュー。
映画「Love Letter」やドラマ「白線流し」に出演し、バンド結成時までには日本のみならず韓国や台湾にも多くのファンを獲得していた。
97年、柏原収史と藤井修が出逢いバンド結成へ向けてスタート。
そこへ柏原の実兄・崇が「俺もやりたい」と言い出し加入。
その後、ラウドネス・樋口宗孝の推薦もありオーディションでベーシスト田中丸善威も加わりバンド活動開始。
98年秋、メジャーデビュー。
99年夏の台北市立體育場においての単独公演では約3万人を動員した。
2000年、活動停止。
3枚のシングルと1枚のアルバムを残した。
柏原兄弟はその後も俳優として大いに活躍。
柏原収史は2001年にネスミスとSTEELを結成して活動したほか、ソングタイター、ギタリストとしても活躍している。

□生年月日/出身地/血液型
柏原崇 Vo/77.3.16/山梨県甲府市/A型
柏原収史 G/78.12.23/山梨県甲府市/A型
田中丸善威 Ba/72.1.13/福岡県福岡市/O型
藤井修 Dr/60.9.8




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
22:12  |  アーティストMy Best 200  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/739-d233eefa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/17 09:21)

甲府市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/04/17(木) 09:21:50 | ケノーベル エージェント

▲PageTop

 | BLOGTOP |