2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.10 (Thu)

【188位】ユンナ【アーティストMy Best 200】

188 ユンナ
_1_+1_convert_20140411010258.jpg

ここがすごい!
「天才少女」としか言いようのない圧倒的な透明感と歌の力。
K-POPという言葉が登場する少し前、J-POP=日本の歌を歌っていた韓国人シンガー。
日本デビュー時は16歳でしたが、少女特有のピュアで透明感のある美しい声質と、伸びやかでパワフルな歌唱力が合わさった歌の力は本当に圧倒的です。
トリッキーなピアノロックでも、はかなく切ないバラードでも、自在に歌いこなし、まったく安定感が崩れないので、安心して歌に身をゆだねて、音域とリズムのジェトコースターに身をゆだねられます。
小さな体でピアノの鍵盤をを叩きながら自信満々に楽しそうに歌う姿は頼もしい感じすらします。
日本語の発音も非常にうまく、違和感なく日本語詞を伝えられるのもすごい。

この当時いまいち日本の少女に感じられなかった「ピュアさ」(処女性)をユンナは見事に歌声で表現してくれました。
彼女自身はもちろん大人の女性へと成長していっていますが、それは今もフレッシュなまま、曲にパッケージされています。

この5曲!
「ゆびきり」(Sg「ゆびきり(ゆびきり -日本語version)」)
すべてはここからはじまった!
04年にリリースされたデビューシングル。
作曲・編曲はTHYMEの清水哲平。
ガラスのようにもろくはかない、16歳のユンナの純粋さを結晶させたような透明感あふれる名バラード。
透明な中にかすかに帯びた愁いに胸がギュっと締め付けられます。

この曲がリリースされたころはすでに最初期の「韓流ブーム」が始まっていましたが、そもそも多くの韓流作品が90年代以前の日本のドラマ・映画・ポップミュージックの影響を大いに受けていることはよく知られています。
本来は日本人が日本人のために作らなければならない純愛ドラマや王道バラードを、いつのまにか作り手も受け手も「かっこ悪い」と敬遠していた。
しかし、本当は多くの人が求めていたからこそ、韓流作品が多くの日本人の心を動かしたのでしょう。
この曲は、16歳のユンナの純粋さを通じて、時流に流されて忘れられがちな本来のJpopのあるべき姿を示し続けていってくれる名曲だと思います。

「ほうき星」(Sg「ほうき星」)
無敵の高揚感と疾走感が最高に気持ちいいピアノロック。
激しく早く疾走する中でもまったくぶれず、伸びやかに華やかにサウンドを乗りこなす歌唱がたまらなくかっこいいです。
でもそれだけじゃなくて、少女らしい透明感とかわいさが同時にあるのがユンナの魅力なんですよね。
アスリートへの応援歌にも合いそう。

「あした、天気になれ。」(Sg「ほうき星」)
抑制的なAメロからbメロで駆け上がり、キャッチーで解放感のあるサビ、という王道の流れを、見事に歌い上げてます。
英語の発音もものすごく綺麗でうっとりしてしまいます。
ジャッジーでトリッキーなピアノもすごくかっこいい。
「いつだって純粋な心の私で」
というフレーズには、たぶん彼女に接した多くの人が抱く、この純粋さを持ち続けてほしい…という願いが表れているのではないでしょうか。

「思い出にできない」(Sg「ほうき星」)
作曲はCLIFF EDGEのJUN、作曲はPlatinum Peppers Familyの小山晃平、編曲は佐橋佳幸。
消え入りそうにはかない切なさあふれるピアノ弾き語りのバラード。
片思いのまま終わった青春の恋。
四季の移り変わりとともに美しい思い出を振り返る、痛いんだけど心地よい高揚感を次第に音が増してくアレンジと少し大人っぽい歌唱で見事に表現しています。

「タッチ」(Sg「タッチ」)
岩崎良美が歌った同名アニメの主題歌のカヴァーで、長澤まさみが出演で実写化された映画の挿入歌になりました。
編曲はJUDY AND MARYの恩田快人。
よくぞ、この曲をユンナに歌わせてくれたと思います。
ものすごくピアノロックなアレンジになっているんですが、それが哀愁を帯びたメロディーのよさを際立たせています。
「ゆびきり」で見せた愁いと、「ほうき星」で見せた勢いを短い曲の中で聴くことができます。

このアーティストが好きならCheck!!
近藤名奈、八塚りえ、亜波根綾乃、KOKIA、石田燿子、川嶋あい、星村麻衣、早見沙織

DATA
03年、韓国内で受けたオーディションで圧倒的な印象を残し合格。
04年、日本でデビュー。
06年には韓国でもデビューし、以後は日韓両国で活動。

□生年月日/出身地/血液型
88.4.29/韓国・ソウル/O型

□好きなアーティスト/曲
HOT、アヴリル・ラヴィーン、P!nk、アリシア・キーズ、ソン・シギョン、平原綾香、cune、東京事変、レイ・チャールズ、イ・スンチョル、シン・スンフン、X JAPAN




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
23:39  |  アーティストMy Best 200  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/736-a591283c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
