2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.04.10 (Thu)

【189位】LOOP THE LOOP【アーティストMy Best 200】

189 LOOP THE LOOP
looptheloop.jpg

ここがすごい!
ストレートで激しい王道ビートロック。
ハードボイルドで硬派なかっこよさがあるんだけど、キャラクターは好青年で親しみやすさがありました。
最大の特長は激しいサウンド負けない宮本のソウルフルな歌。
がなっているのではなく、ちゃんと歌っている。
ハスキーなだけではなく、やや鼻にかかった独特のやわらかさと伸びがありました。
それがキャッチーなメロディーにのって「歌心」を感じる歌謡曲になっているんですね。
歌詞はひたすら言葉遊び。
それをなんだか大真面目に歌うものだから、意味深に感じてしまって、ふとしたときに、「あ、こういう意味?」という解釈が生まれるのが面白いです。

解散から10年以上が経過しましたが、今も生活とともにあるバンド。
どこに落としたのか、右側の靴下を見つける旅、私は今も続けています。

この4曲!
「会えない理由」(Sg「JUMP & DRIVE」)
雨の日の憂鬱な気分をすこしかっこつけて表現したミディアムナンバー。
ロックは、男のナルシシズムだと思います。
うまくいかないとき、自分が情けなくなるとき、さびしいとき、この曲を聴くと、そんな自分もちょっとかっこよく思えてきて、自己陶酔でき、そうしているうちに、前向きな気持ちを取り戻すことができます。
缶コーヒーでも飲んで一息つきながら聴きたい曲。

「パンと葡萄酒」(Al「5 o'clock shadow」)
Al「5 o'clock shadow」のラストに収録されている曲。
にぎやかなお祭りが終わって、一人で帰路についているときのような、大騒ぎの宴会が終わってみんな帰ってしまい一人で部屋にいるときのような、切ない寂寥感を感じる曲。
「愛されたいナラ愛せばイイ」
「伝えたいナラ裸になればイイ」
基本的に意味不明瞭な歌詞の中にさりげなく埋め込んだメッセージ。
でもただの教条ではなくて、素直にそれができりゃー苦労しない、あーまたやっちゃったよ(I made same mistake again)、という後悔を含んだ切なさを感じます。

「狂おしく咲く花」(Sg「狂おしく咲く花」)
キャッチーなメロディー、疾走感満点のサウンド、宮本の色気のある歌、センス溢れる言葉遊び。
LOOP THE LOOPの特長が完璧に一曲に凝縮された決定的な名曲。
Aメロの助走、Bメロの離陸、サビの飛翔、という流れが完璧で、どんな気分のときでも聴けば元気がみなぎってきて走り出したくなり、「なんでもやってやろう!」という気持ちにさせてくれます。
この無茶苦茶に意味不明な歌詞を自信満々に歌うもんだから、「難しいことは考えなくていい、理屈なんか伴わなくていい、とにかく飛び込んでみよう」という勇気を与えてくれます。

「日没」(Sg「狂おしく咲く花」)
ラストリリースとなったシングルに収録された、2曲のうち、A面の「狂おしく咲く花」は「旅立ちの決意」、この曲は「旅立って最初に迎える一人の夕暮れ」という感じ。
吹っ切れて肩の力が抜けた解放感とみなぎる力強さを感じる曲。
疾走感の中に「悟り」を開いたかのようなBメロの落ち着きがすごく好きですね。

このアーティストが好きならCheck!!
JUN SKY WALKER(S)、thee michelle gun elephant、ELEPHANT MORNING CALL、ジャパハリネット、N'夙川BOYS

DATA
宮本、高橋、須川ともう一人のベーシストが愛媛県の高校で前身バンドを結成。
大学に進学後は大阪を拠点に活動。
上京後ベーシストが野崎に代わる。
99年の元旦にメジャーデビューするものの、00年解散。
2年に満たないメジャー活動の中で、4枚のシングルと2枚のアルバムを残した。

宮本はその後DOG HAIR DRESSERSの太田成義とTemple Tailというバンドで活動。
野崎は一時期THE JERRY LEE PHANTOMにも在籍、現在はポルノグラフィティのサポートなど、ベーシストとして活躍中。
須川はtae、Jackson Vibeのドラマーとして活動していた。

□生年月日/出身地/血液型
宮本賢士 Vo/75.1.27/愛媛県/AB型
高橋聡 G/75.7.25/愛媛県/O型
野崎森男 Ba/77.4.7/石川県/B型
須川基 Dr/75.9.27/愛媛県/O型




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
00:19  |  アーティストMy Best 200  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/735-87c36f44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |