2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.04 (Fri)

【191位】FOUR TRIPS【アーティストMy Best 200】

191 FOUR TRIPS
無題

ここがすごい!
ロックの黎明期を思わせる余計な音をそぎ落とした骨太でシンプルなオールドスタイルのバンドサウンド。
一つ一つの楽器のゴツゴツとした「手触り」を感じます。
カレーでいえばじゃがいもも、にんじんも、肉も存在感を保ったまま、皿の中に溶け込んでいて、余計な隠し味がない感じ。
ついエアベースやエア鍵盤をやってしまい、自分もバンドをやってみたくなるような演奏です。

いまやアイドルファンには絶大な支持を得ている成瀬英樹のメロディーも、実にシンプルで気持ちよく、そしてたまらなくせつないんですね。

そしてバンドの清涼感とポップ感をぐっと高めているのが白川和美のキーボードとコーラス。
というかほとんどツインヴォーカルですね、このバンドは。

この3曲!
「WONDER」(Sg「WONDER」)
すべてはここからはじまった!
デビューシングルにして、ドラマ主題歌となった代表曲。
メロディーとコーラスの心地よさと、冷たいコップの水のようなピアノの清涼感が炸裂します。

「バニラアイスがとけだす前に」(Al「YOUNG OH! OH!」)
まずタイトルがすばらしいですね。
甘党にとってはたまらない言葉の響き。
そうじゃなくても、口にするだけで、なにかワクワクや切なさを感じさてくれる響きだと思います。

車窓から海が見えたときのような、爽快感、解放感を感じるサビ。
こういう曲を聴くとやっぱ歌はサビだろ!と思ってしまいます。
…と感じるということは、Bメロの「ヒキ」も効果的なんでしょうね。

彼女のおかげで夏を好きになることができた。
しかし次の夏が来る前に、夢を追いかけて海の向こうに去った彼女。
「バニラアイスがとけだす前に 二人愛したこの街で
君よりもたくさん笑うさ 遠い空 君がうらやむくらいに」
こういう「つよがり」や「意地」から前向きな気持ちを取り戻していくのが男なのかもしれませんね。
楽しい夏に向けて、何かを始めようとする季節に聴きたい名曲。

「あきらめない季節」(Al「YOUNG OH! OH!」)
ぎこちない不器用なやさしさ、を感じる曲。
テクニックを見せつけるようなロックではなく、一音一音に歌心を込めた丁寧な演奏が、「もう一度だけチャンスをくれないか」と、かっこわるく気持ちを伝える男の気持ちに重なります。
「ウーウーウー」というスキャットのコーラスがすごく気持ちいいですね。

これは名盤!
YOUNG OH! OH!(97年:ファンハウス)
220026001.jpg
仲間とバンドができる喜びバシバシと感じられる、楽しいアルバム。
たとえばタンバリンや鉄琴のようなシンプルな楽器でも、その音を、初めて楽器に触れたときのように無邪気に楽しんで鳴らしているのを感じます。
全部はわからないですが、マニアックな引用もたくさん隠れていそう。

このアーティストが好きならCheck!!
アップル&ペアーズ、TRICERATOPS、オセロケッツ、the HANGOVERS、THE BAWDIES

DATA
兵庫県神戸市出身の4人組。
97年デビュー。
メジャーレーベルでは1枚のアルバムと5枚のシングルを残す。
ヴォーカルの成瀬英樹は現在もソングライター、ギタリストとして元気に活動中。
AKB48にもシングル「BINGO!」をはじめ、たくさんの曲を提供している。

成瀬英樹 Vo,Gt
白川和美 Key
初田努 Dr
池田憲彦 Ba




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
13:17  |  アーティストMy Best 200  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/733-2ee16e69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
