2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.03.31 (Mon)

【アーティストの意見】洋楽と邦楽の違いって何?


かれこれ3年くらいtodojunさんから借りっぱなしになっている「I LOVE J-POP」という、1999年(15年前)に発行されたムック本に、なかなか興味深いアーティストへのアンケートが掲載されているので、一部を転載してみます。
15問ある項目の1問を抽出したものです。

Q.洋楽、邦楽に根本的な違いはあると思いますか? あればそれはなんですか?

Dragon Ash
(Kenji)文化
(BOTS)ある、ノリ
(Ikuzo)ない
(SAKU)ないでーす。いい物はいい

中村一義
基本的に、洋楽とか、ジャンルとか、新旧に一切縛られずに音楽を聴いています

TRICERATOPS
(和田)楽曲の構成がかなり違う

花*花
(こじま)言葉
(おの)言葉

矢井田瞳
気持ち的にはないと思います。なければいいなあ……。まあ、耳とか空気とか物理的な違いはあれど

鬼束ちひろ
全てに置いてのレベルの違い。あと、魂とか

Hysteric Blue
(たくや)明らかにあります。邦楽の多くの音楽は、西洋音楽のまねごとであり、根本的なルーツの部分が抜け、「~ぽい」ものが多いことだと思います。それが「J-POP」の特徴であり、ダサい、カッコいいは抜きにして、大切にこれからも残す部分ではあると思う

Jungle Smile
(吉田)邦楽・洋楽と分けられること自体がおかしいと思う。あえていうなら、言葉かな…。もっとロジカルにあるけど、スペースが足りない…

Something ELse
(今井)ある。今の邦楽は本来の邦楽ではなく、やっぱり洋楽の模倣であるものが多い

SUPER BELL"Z
(野月)洋と邦の字がちがう

Kiroro
(玉城)リズムと言葉の使い方、のせ方
(金城)千春と同じ

小谷美紗子
メロディーと言葉の関係

canna
(周水)言葉
(谷中)その国が持つパワーが違うと思います

Bluem of Youth
(松ヶ下)そりゃ文化も違えば言語も違うので、でもそれ言ったら邦楽でも同じものは1つとしてないでしょう

モリナオヤ
言葉、ルックス、血

the pillows
(山中)思わない。思うって奴らは実は逆にミーハー。白人のドレイだね。敗戦国魂か?

吉田直樹
洋楽・邦楽という言葉の存在

小林建樹
ないと思う

アナム&マキ
(マキ)無いと思います。よいものはよいと考えるので

【iksiːd】
(木村)あります。文化も歴史も違うわけだし、商業音楽に求められるものは、異なると思う

井手麻理子
あると思います。民族性かな?

イノトモ
言葉。最終的に心に本当に届くのは、日本のコトバだと思います

江川裕史
ない。あるのは国としての文化の成熟度の違い。あとはその人間の思い入れ

大久保海太
言葉くらいじゃないですかね

ends
レコード会社、メディアに対して、世の中に対して少しはへつらってないとか?よくわかんないですね

0930
(オダマ)んー?英語は日本語に比べてスムーズに曲にのるような気がする

ロッキンチェアー
言葉の母音が日本語は少なすぎる。例えば英語であったらもっと多いし、メロディーにあった音(言葉)を乗せられる

松坂智幸
言葉、発音

Oblivion Dust
メロディー中心→邦楽、楽曲中心→洋楽

皆谷尚美
詩が違うと思う。日本語のような感情や表現の仕方は洋楽にあまりない気がするし、洋楽のようなリズムや歌い方は邦楽にない

CAO
空気感の違い

我那覇美奈
言葉の違いだけだと思います

KAB.
洋と邦というよりは、生まれた国の違いが一番大きいと思う

mawari(竹仲絵里)
音楽には国境がナイから、音を楽しんだり自分の思いや感情を表現する点では変わりナイと思う

GO!GO!7188
(ユウ)ある。邦楽は洋楽のパクリだ
(アッコ)あえて言うならば言葉がわかるか、わからないか

The Gospellers
(酒井)受け手の違い=何がウケるかの違い
(黒沢)日本語であること。これにつきる

スイートショップ
(今井)英語の方がメロディがよく響きやすい。日本人はサビに力を入れすぎだと思う

The LOVE
(内田)僕は英語がわからないのでやっぱり詞の違い
(中村)生活環境の違い

rough laugh
(西沢)はい。ミュージシャン、スタッフ、エンジニア、マスタリングエンジニアのマネージメント、それによる有名無名の枠なく長く生きていける環境

In the Soup
(中尾)ないぜ
(八谷)ありません
(草場)わかんない。やってる人が日本人が外国人の違い、言葉の違い
(吉田)本来ならあるはずないが、みんなアメリカやヨーロッパを真似している人が多いので、ある

Cymbals
(沖井)ある。聴く側の体質

Clingon
(丸尾)あると思う。食べてるものが違いますね(習慣、文化が違うと言うこと)。でもどちらもいいところがあるので別に気にならない

小林直
洋楽→必ず全て外国語。そのくらいだと思う。あ、あと洋楽アルバムは全て同じ色でも許されること。邦楽は割とそうもいかないような気がする

the Indigo
ない。音楽は世界共通だと思う

エレキハチマキ
(坂井)言葉
(後藤)あると思う。あたりまえだが言葉、そしてリズム。全部そうだとは言わないが音質も違うと思う(EQのかけ方とか)
(武田)あり。英語

COIL
(オカモト)詞の意味がわかるかわからないかでしょう。よかれ、悪かれ

HIKARI
言葉のノリ?

サイクルズ
(森川)メロディやアレンジなどに関しては違いはないと思いますが、歌詞は根本的に違うと思います。特に邦楽は歌詞の意味がダイレクトに伝わるので、歌詞の印象というのが大きくなります

桃乃未琴
音の質感と人種(文化とか)

shame
(Cutt)歌メロディーの重要度

ジァイアントステップ
(野田)ある!!大きな違いは、言葉の問題で、本当に世界に進出できる日本のアーティストがいるとすれば絶対的なメロディを持っていることが大切だと思う(インストやコア系じゃなくポップスというジャンルで僕の見解です)

クラムボン
邦楽がダサイ、洋楽がカッコいいという概念がまるでない。邦楽は言葉のおもしろみをより味わえる

cool drive makers
(ネモ)ない

うたいびと はね
日本語と英語

ザ・コブラツイスターズ
言葉くらいで音楽は音楽

ZEPPET STORE
(柳田)味わい方かな?

TIME SLIP-RENDEZVOUS
(冨澤)オーディエンス

永井真人
あるよーなないよーな。邦楽の方がルックス重視のよーなそして洋楽あっての邦楽?話すと長くなるのでこの辺で

坂本サトル
歌詞

田中秀典
言葉の違い、リズム感の違い、文化の違い。音楽という共通点しか合ってない気がします

谷口崇
言葉=ブレス

寺岡呼人
洋楽は大河のように過去と現在がつながって続いている様な気がするけど、邦楽はブツ切れで"文化"になりにくい分野だと思う

Keno
(HIRO)根本的な違いは音楽である以上ないと思う。ただ、言葉であったり声質であったりする部分は違うが、それもまたひとつの個性だと思う

ARCH
(中村)言葉

TOMATO CUBE
(西村)人間の育ち方

THE TRANSFORMER
(桐嶋)土地がら、歴史の流れ(その国の)
(石川)言葉
(本郷)言語

長谷川都
あると思います。コード感とか、リズム感もやはり国によって違うし、日本人には(大きくとらえて)悲しいけど、文化とともに根付いた音楽がない。だから、音楽好きの血みたいなものは薄い気がします

HARCO
音階やリズム感

バンバンバザール
演奏力、カッコよさ、ミュージシャンの社会的地位

PEALOUT
言葉のリズム、体のリズム

SMOOTH ACE
(重住)洋楽:主に英語か外国語 邦楽:日本語
(岡村)言葉だけでしょ
(平)メロディーの好みって国民性みたいなものがあると思う。あとサウンド的な組み立ても
(李)根本まで行くと歴史の違いだと思う

F.O.H
(HIRO)よくわからないけど、ビジネスとしての音楽が日本の方が発達していると思う
(ARATA)音楽の歴史と文化の違い
(YUTAKA)歌があるものはやはり歌唱力が圧倒的に違うと思う。あと、黒人音楽にあるようなグルーヴ感は日本の音楽にはほとんどない

プレイグス
(深沼)歴史と判例(のようなもの)

牧謙次郎
言語

GAKU-MC
言葉が違うでしょ。それだけです

今井大介
言葉の違いによって生ずるメロディラインの違い

soulsberry
(石塚)言葉の違い。これは意外に大きいと思います。日本語と英語はやっぱり全然違うから。符割りとかも全然違ってくると思います

みみずくず
(林)ある。母国語であること

KOKIA
音楽ジャンルの発祥ということを挙げると、外国では生活や歴史に基づいたところから生まれている。邦楽は、社会的メッセージよりも夢、希望といった"自分"に目を向けたことが先行している気がします



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
22:34  |  その他特集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/731-5f099442

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |