2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2014.03.18 (Tue)

【198位】YURIMARI【アーティストMy Best 200】

198 YURIMARI
fsfhfg.jpg

ここがすごい!
まさに彗星。
時は世紀末、1998年。
このやる気のかけらも感じられない女子高生2人組は、長いアイドル冬の時代脱出を模索していたエンタメ業界からの大きな期待を背に、毎日のようにさまざまなメディアに登場していました。
しかし、2人の未来図とグループの活動は合致せず、翌99年、あっさり解散。
すべてが夢だったかのようなわずか1年余りの瞬間的な煌き。
だからこそ、チャラチャラした時代の空気とともに真空パックされたフレッシュな印象を後々にまで残しました。
ファンとともに成長し、「いつでもそこにいる」安心感を与えるのもアイドルの使命かもしれませんが、その時、その時代とともにパッと散るのもアイドルという華の魅力かな、と、YURIMARIを思い出すたびに感じてしまいます。

さて、やる気もない、歌がうまいわけでもないしましてやダンスなんてというYURIMARIのプロデュースを引き受けたのは、爆風スランプのサンプラザ中野とパッパラー河合でした。
彼らがYURIMARIを通して世に伝えたこと、それは爆風スランプで伝え続けてきたこととなんらかわらないんだ、というのは、YURIMARIのシングルをディスコグラフィーの順に聴いていくとはっきりとわかります。
2nd Sg「未来はコンピューターネットワークの中に」はインターネットでの出会いの広がり、3rd Sg「Hello, I Love You」はコンピュータのユーザーに対する恋、4th Sg「love love dreamer」はテレビの向こうのアイドルに対する恋を題材にしています。
つまりはYURIMARIはたとえば会わなくても成り立つ恋愛とか、そういう新しいテクノロジーを使った新しい形のコミュニケーションや人間関係を歌っていくのかな、と思わせておいて、5th Sgに、爆風スランプの1989年(9年前)の楽曲で、文通を題材にした「大きな玉ねぎの下で 〜はるかなる想い」へのアンサーソングである「初恋〜はるかなる想い〜」をもってくるんですね。
ここで初めてサンプラザとパッパラーの真意が明確になる。
直接会わなくても恋に落ちるなんてことは昔からあった。
テクノロジーが進化しても、それはなんら変わらない。
「さよなら文明」で歌っていることと表裏一体とも言えるメッセージ。
これによって、サンプラザとパッパラーがYURIMARIを通じて伝えたかったことは完結したのかな、と思います。

この3曲!
「love love dreamer」(Sg「love love dreamer」)
とにかく若々しい疾走感と高揚感を感じる元気いっぱいの曲。
サビの突き抜ける解放感が本当に気持ちよくて、でもほんのちょっぴり切ない。
悩んでいることも馬鹿らしくなるような、最強無敵のアイドルポップ。

「初恋〜はるかなる想い〜」(Sg「初恋〜はるかなる想い〜」他)
「大きな玉ねぎの下で 〜はるかなる想い」の主人公である少年のペンフレンドだった少女の心情を歌ったアンサーソング。
互いに思いあっていたのに、すれ違ってしまった2人。
文通で意気投合し、一緒に夢のようなLiveを楽しむことを夢見た2人の思いが、冬空に映える切ないメロディーに乗って伝わってきます。
「歌いきれてない」「表現しきれてない」と言われると返す言葉もないような歌唱ですが、やはりYURIMARIが歌うべきであった曲なんだと思います。

「街路樹」(Sg「街路樹」)
作曲はD・A・I。
作詞はYURIとMARI本人が挑戦。
アルバムを経てプロデューサーも代わり、最後の一勝負をかけたシングル。
YURIMARI史上最もさわやかで普通のアイドルソング。
少し大人になり、それぞれの前途に歩みだした二人の門出を祝すのにぴったりの曲です。
「街路樹も光浴びて2人見守るよ いつまでもどこまでも」という歌詞のとおり、この曲がきっと今もYURIとMARIを見守っているような気がします。

このアーティストが好きならCheck!!
米倉千尋、八反安未果、推定少女、スパークリング☆ポイント

DATA
98年、オーディション番組「ASAYAN」のデビュー予備軍だったYURIが親友のMARIを誘って結成、デビュー。
99年、わずか1年間の活動で解散した。
その後YURIは女優として、MARIはタレントとして大いに活躍。

□生年月日/血液型/出身地
YURI/1982.3.15/AB型/大阪府寝屋川市
MARI/1982.1.8/B型/滋賀県甲賀市

□グループ名の由来
JUDY AND MARYの愛称ジュディマリのもじり

□親交のあるアーティスト
サンプラザ中野とパッパラー河合(プロデューサー)




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
00:32  |  アーティストMy Best 200  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/725-0e533d3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/18 09:10)

甲賀市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/03/18(火) 09:10:48 | ケノーベル エージェント

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/18 09:27)

寝屋川市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/03/18(火) 09:27:07 | ケノーベル エージェント

▲PageTop

 | BLOGTOP |