2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.07.11 (Thu)

The Bag/THE POSTMEN

The Bag/THE POSTMEN


THE POSTMENは、90年代後半に活動していたバンド。
大分県別府市出身で高校の同級生だった山田修と木下圭介2人で結成され、96年にデビュー。
神田大介・良二兄弟が加入し、4人組となりますが、98年のリリースを最後に短い活動期間を終えました。
一説によると、最後のチャンスとして、あるヴァラエティ番組の企画(結果的にBluem of Youthが参加)に誘われたが断ってしまった、という"うわさ"を目にしたことがあります。

この曲は彼らのデビューシングル。
PVはL⇔Rの「恋のタンブリング・ダウン」のPVでもパロられていたアメリカのヴァラエティ番組「エド・サリバン・ショー」のパロディで、ビートルズへの強い憧れを明確に表していますね。
このときはまだ2人編成なのですが、4人編成への強い志向も感じます。

一つ一つの楽器の持つ魅力を存分に感じられるオールドスタイルのシンプルなバンドサウンド。
切ないけどどこかカラッとしたメロディーにソウルフルな歌。
すごく安心感があって、ほっとさせてくれます。

大学在学中にメジャーデビューを勝ち取った彼らのデビュー作でありながら、なぜかこの曲は、「就職活動」や「新社会人」をイメージさせます。
朝起きて、身支度を整えて、カバンの持ち物を確認して。
そういう当たり前のことをしっかりやっていこうよ…そんなメッセージかと思いきや、突然…

準備OK?
鍵開けて
みんな消しちゃおう


まるでゲームのリセットボタン。
悩んでいるくらいなら、やってみよう。
それでもだめだったら、やめちゃおう。
気が重くなるような日々にも、肩の力を抜いて挑んでいける気持ちにさせてくれる曲です。


※この曲↑を気にいった!という方には、こちら↓もお勧めです。
WONDER/FOUR TRIPS
かわいた時を抜けだそう /オセロケッツ


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
16:05  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.07.21(日) 15:19 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/709-56e0606f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/12 09:01)

別府市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013/07/12(金) 09:01:46 | ケノーベル エージェント

▲PageTop

 | BLOGTOP |