2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.07.11 (Thu)

One Side Love/小松未歩

One Side Love/小松未歩


6th Sg「氷の上に立つように」収録。
編曲は古井弘人。

極上のメロディーと生音中心のシンプルなアレンジ、そしてやや鼻にかかったチャーミングな声と過度に感情を込めない淡々とした歌唱。
ガラス細工のように無駄をそぎ落とした、バランスよくすっきりとした美しさに陶酔しそうになります。
体力的に疲れているときも、精神的に落ち込んでいるときも、水のようにゆっくりと癒してくれます。

動けない 好きじゃない
こんな自分が


引き裂くようなつらい失恋。
生きる力さえ奪うような悲しみ。
それでも季節が巡り、時が傷を癒し、すこしずつ前を向いて歩き出す。
そんな悲しくて美しくて優しいロスト・ラブ・ソングです。

さて、この曲について、小松自身がこんなコメントを残していたのを知りました。

海にポカリ浮かぶ島。そんな穏やかな風景も、いつしか橋が架かったり、明かりが増えたり・・・ずっと変わらないでいられるものはないのかなあーと思ったんです。


これにはびっくりするとともに、今までまったく気がつかなかった曲に込められた意図に気づかされて、鳥肌が立ってしまいました。

すべてが変わってゆく
ものうげな島影も開拓ひらけてく


陸から隔絶して海に浮かぶ「ものうげな島影」とは失恋後の孤独な心のメタファーなんですね。
それが時がたち、「開拓ひらけてく」。
人工的に開発されていくということですが、心の変化を表しているのでしょう。
コメントにある「橋が架かる」とは人との関わりや出会い、「明かりが増える」とは暗い心に差す新たな希望の光なのかもしれません。
常識的に考えれば、孤独で暗い心が次第に立ち直って人とかかわったり楽しいことをみつけたりするという「変化」は、「いいこと」ですよね。
それをコメントでは「ずっと変わらないでいられるものはないのかなあーと思ったんです」と言っている!
もちろん、「失恋の痛手からいつまでも立ち直らなくていい」と言っている訳ではないでしょう。
ただ、失恋後の絶望的な悲しみは、懸命に恋愛をしたからこそ生まれたものであり、小松はそこに、海に浮かぶ「ものうげな島影」のような穏やかな美しさを感じたのではないでしょうか。
失恋から前向きに立ち直っていく「変化」は必要なことだけれども、愛していた気持ちを失い、忘れていくこと。
そのさびしさ、切なさを、「島影」が「開拓ひらけて」いくさびしさと重ね合わせたのかも知れません。
常識にとらわれないすごく自由で独創的なものの見方に、あらためて感銘を受けてしまいました。

アーティストが曲に込めた意図は、すべて曲の中で感じ取れるはずなので、インタビューやセルフライナーノーツなどのコンテクストを参照する必要はない、というのが私の考えだったのですが、今回のコメントを知ってこの曲の味わいがさらに深まったので、少し考えが変わりそうです。


※この曲↑を気にいった!という方には、こちら↓もお勧めです。
あなたに向かって/松崎ナオ
Squall/松本英子


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
00:13  |  小松未歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/708-a23e6925

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |