2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.04.18 (Thu)

春の風/吉岡忍

春の風/吉岡忍


吉岡忍は90年代を中心に活動していた青森県のシンガー。
COSA NOSTRAや氷菓:森永ICE BOXのCMソングなどでキャリアを積んだ後、95年にソロデビュー。
99年ころまで活動していました。
この曲は彼女のデビューシングル。
作詞は吉岡と及川眠子の共同、作曲は矢野誠。

風のようにやわらかくて、花の香りように上品で、包み込むようにソウルフルな歌声ですよね。
3:40と短く、あらゆる無駄を削ぎ落としたシンプルな曲が、高潔で儚いせつなさをつくりだしています。
ピアノを中心にゆっくりと丁寧に、楽器一つ一つが語りかけるようなアレンジもすごく気持ちいい。

歌詞も言葉の数がものすごく絞ってあって、一切無駄な言葉がなく、一言一言がすべて「ベストフレーズ」としてイメージを作り出し、心に残ります。
すべてをかけた大切な人を失った無力感。
そのなかでも、春夏秋冬、あっという間にめぐっていく四季の美しさに心を開いていくうちに、なんとかゆっくりと前を向いて歩いて行こうとする「小さな力強さ」。
1年たった春の気持ちが、あえて描かれていないところがまたいいですね。
めぐる季節が、涙とともに悲しみや心の錆を洗い流してくれ、「再生の春」が訪れたことを予感させます。


※この曲↑を気にいった!という方には、こちら↓もお勧めです。
Winter Comes Around/日置明子
200倍の夢/Letit go


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
00:26  |  1995年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/700-008bdc54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |