2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.03.17 (Sun)

マージナルマン/GARNET CROW

マージナルマン/GARNET CROW


2006年にリリースされた5th Al.「THE TWILIGHT VALLEY」収録。

デビュー以来都会的なイメージがあったGARNET CROWですが、この時期は非常に「異国情緒」にあふれていますね。

「マージナルマン」とは辞書によると…

文化の異なる複数の集団に属し、そのいずれにも完全には所属することができず、それぞれの集団の境界にいる人。


ということですがこの物語では、一つの町にとどまることができない旅人として描かれています。
ひとときをすごした町を出て行くマージナルマン。
そこには後ろ髪を引かれるような悲壮感は感じられないし、むしろすごくさっぱりとした前向きな爽快感すら感じさせます。

マージナルマンは、一人では生きていけないことを理解しつつ、家庭や職場や恋人や友人といった人間関係の中に自分の本当の居場所を見出すことができない孤独で能天気な現代の若者像のメタファーなのかもしれません。
私もまさにそんな人間。
「不義理」「音信不通」「ばっくれ」「放置」「自然消滅」「フェードアウト」
こんなことを何度繰り返してきたことか。

そんな私でもこの曲を聴くと、今までに出会った、もう会うことはないであろう様々な人たちのことを思い出し、「縁」そして「一期一会」なんてことを考えさせられます。
出会いも、別れも、再会も、たまたま偶然。
拒みもせず、執着もせず、マージナルマンのようにさらっと考えられたらいいなぁ、と思いますね。

こんな人生と青春の哲学をファンタジックな物語に描いたているのが見事ですね。
さわやかな青空のようにポップなメロディーとアレンジに、つきぬけていく歌も素晴らしい。

すごく自由な気持ちになれる名曲です。

600_20130317235644.jpg


※この曲↑を気にいった!という方には、こちら↓もお勧めです。
goes on forever/ЯKS featuring KOKIA
Summer of Love/Faye Wong


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
23:52  |  GARNET CROW  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/696-9e19b0e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |