2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.01.19 (Sat)

BASEBALL/田中秀典

BASEBALL/田中秀典


田中秀典は、1980年生まれ、千葉県柏市出身のシンガーソングライター。
2000年にデビュー。
現在は主にソングライターとして活躍中です。
この曲は2001年にリリースされたシングル。

野球にすべてをかけた少年の青春ソング。
しかし、ありがちな青春スポ根ソングにあふれる昂揚感はなく、やるせないようなせつなさに包まれているのがなんとも異色ですね。
すべてが終わってから、あるいはすでに遠い思い出となった時点から、青春を振り返っているのでしょうか。
独特の発声ながらソウルのこもった歌と、哀愁のあるギターを中心にしたアレンジが、聴くものを暑い夕景のグラウンドに誘います。

さりげなく、控えめに少年を応援する少女の姿が非常に印象的ですね。
少女にとっては、夢に向かう少年を太陽のようにまぶしく見つめていたのでしょうが、少女もまた、自分との戦いにすり減った少年を、確かに照らしていたんですね。

今、熱い気持ちで何かに打ち込んでいる人、そして、そんな人を見守り、応援している人に、聴いてほしい名曲です。


※この曲↑を気にいった!という方には、こちら↓もお勧めです。
君に幸あれ/タオルズ
夏の終わりがまだここにある/THE LOCAL ART


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
23:21  |  2001年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/687-b1f6a17b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |