2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.12.22 (Sat)

この街で君と暮らしたい/小松未歩

この街で君と暮らしたい/小松未歩


1997年にリリースされた1st Al.「謎」収録。
もともとは小松がデビュー前にFIELD OF VIEWに提供し、同年にシングルとしてリリースされていた曲のセルフカヴァー。
原曲の編曲者は葉山たけしですが、セルフカヴァーでは明石昌夫になっています。

晴れ渡る空のように爽快で、ほっと安心できるような落ち着きの中に、ちょっぴり切なさを含んでいる、本当に素晴らしいメロディーですね。
透明感のある小松の声を、カラっとしたシンプルなアレンジが包み込んでいて気持ちいいです。

過度な抑揚をつけず、淡々と言葉に声を込めていく歌唱法によって、言葉がスルスルと体の中に入ってきます。
柔らかな耳触りは多重録音の効果でしょうか。
少し鼻にかかった「が行」と「な行」がチャーミングですね。

自分の夢に向かってがむしゃらにもがいている女性を一途に見守る優しく誠実な男性。
「輝ける星」では、視点が女性側に変わっていますが、描かれている男性像は似ているような気がします。
ひょっとしたら、小松の理想の男性像なのでしょうか。
それを、FIELD OF VIEWのデビュー以来の「好青年」というイメージに重ねたのかもしれませんね。
高校、大学くらいの頃、よくこの曲を聴いて、「こういう男になりたいなー」と思っていました。

何気ない日常の美しさを思い出させてくれ、愛されるより、愛することができる人がいるって幸せだよなー、と思わせてくれる曲です。

さて、小松未歩のファンサイト「A profile」のmocoさんが、Twitterで1st Al.「謎」収録曲の投票企画をやられていたので、私も参加しました。
私はもちろんこの曲に投票したのですが、なんと!幾多の名曲を抑えてこの曲が12票を集めて1位に輝きました。
このアルバムは本当にいい曲が多い中、この結果は驚きでした。
やっぱり、自分が「いい!」と思ったものを、他の人も「いい!」と思っていたというのは、本当にうれしいですね。

A-tbxp3CEAAhvsx.jpg


※この曲↑を気にいった!という方には、こちら↓もお勧めです。
HAPPY BIRTHDAY FOR YOU/秋吉契里
あたりまえのこと/CLOVER


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
22:10  |  小松未歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/679-3632805a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |