2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.12.15 (Sat)

君がいたから/FIELD OF VIEW

君がいたから/FIELD OF VIEW


すべてはここから始まった!
すでにviewというバンド名でデビューしていた彼らが、FIELD OF VIEWとして1995年にリリースした再デビューシングル。
作詞は坂井泉水、作曲は織田哲郎、編曲は葉山たけし。
コーラスには坂井の他、大黒摩季、宇徳敬子、川島だりあが参加しています。

しがらみだらけの地上を飛び立ち、大空を駆けていく鳥のように、本当に自由で伸びやかな気持ちになれる曲ですね。
シンプルなメロディーと丁寧に作りこんだサウンド。
誠実でまっすぐに届く、真摯な気持ちがすごく伝わってくる歌と演奏。
バンドの門出を見守るかのようにサポートするコーラス陣。
「キンコンカンコン」という鐘(チューブラーベル)の音も随所で効いていますね。

歌詞に「自由」も「夢」も「愛」も入っている、すごく前向きな光に満ちた、いかにも90年代らしい歌詞なのですが、決して人生順風満帆、今日も仕事に恋愛に全力投球だ!って人だけに向けた曲ではありません。
もどかしさや悔しさ、不安や孤独に取り囲まれて震えている人に対する共感が込められているのが、すごく坂井泉水らしい歌詞ですね。
「よーしがんばろう!」というときも、「もうがんばりたくないな…」というときも、この曲は「自分の歌」だな、と思わせてくれる曲です。

300_20121215211543.jpg


※この曲↑を気にいった!という方には、こちら↓もお勧めです。
BELOVED/GLAY
LIFE/FANATIC◇CRISIS


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
21:00  |  FIELD OF VIEW  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/676-e423ed3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |