2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2012.09.02 (Sun)

2004年5月度マイベスト10

部屋を整理していたら、2004年5月度のエントリーリストのプリントが出て来たので、リンクつきでリスト化してみました。
2004年5月度エントリーリスト
せっかくなので、あらためてマイベスト10を作ってみましたので、紹介します。


1位 アカシア/レミオロメン


このバンドを本格的に好きになったきっかけの曲で、今もレミオロメンの中で一番好きな曲。
吹っ切れたような前向きな力強さが最高です。
バンドもギターも歌も骨太な質感があって、すごくバンドらしいロックですね。

2位 男はバカなのか俺がバカなのか/MALCO


メジャーデビューシングル。
リアルで生活感のあるラブソング。
素直になれないもどかしさを感じる切ないAメロと、あふれる思いのままにたたみ掛けるサビのコントラストにやられます。
諭すのではなく、本当はみんな自分でわかっているはずの大切なものに気づかせてくれる曲。

3位 てろてろ/矢野絢子


衝撃とともに大きな反響を呼んだメジャーデビューシングル。
最初はちょっと怖い童謡や唱歌のような雰囲気を感じますが、実はすごく素直でストレートなメッセージソングであり、ラブソング。
「知らない所へ行きたいな」から反転して逆に失われていく「ここ」のかけがえのない美しさを歌う。
本当に見事ですね。

4位 Hey my friend/Tommy heavenly6


重厚なサウンドと美しいメロディーに、トミーの憂鬱そうな歌と暗い歌詞が乗ると、なんだか一緒に悩んでくれているようですごく楽になれます。
無邪気にアヴリル・ラヴィーンになりきっているPVもいいですね。

5位 あの素晴らしい愛をもう一度/ビリケン


原曲は加藤和彦・北山修。
ビリーの歌は誰が聴いても素晴らしいと思うでしょうが、ケンのラップは好みが分かれるでしょうね。
私はこの牧歌的で微笑ましい相槌のようなラップが大好きです。

6位 君に恋してる/竹井詩織里


作詞はAZUKI七、作曲は後藤康二。
風のような、水のような、透明で上品な声が本当に気持ちいいですね。
「赤いスイートピー」のような古風な恋愛感もロマンティックで微笑ましい。
清楚なルックスも、清潔感のあるファッションも素晴らしい。
今も憧れの女性です。

7位 Movie Star/Zwei


ダサいんだけどそこがかっこいい、不思議な魅力ですね。
わけがわからないけど中毒性があって、サビのリフレインがやみつきになるくらい気持ちいいです。
ストリングスの使い方も素晴らしい。

8位 祭りの準備/ガガガSP


「毎日君に会えるこの日々は僕の人生でいったい何番目くらいの幸せに入ってくるのだろうか」
戻りたいけど、絶対に絶対に絶対に戻れないあの日々。
でも、絶対に絶対に絶対に忘れない。

9位 東京紅葉/野狐禅


やっぱり野狐禅の肝は濱埜のキーボードだなぁと思わせる曲。
圧倒的なパワーを持つピストルの弾き語りとハーモニカですが、この美しくてトリッキーなキーボードが絡むと、切なさが増すだけでなく、「狂気」も倍増されているような気がします。


10位 今まで何度も/ザ・マスミサイル


デビューシングル。
青臭い応援歌を臆面なく歌った青春パンクブームの中でも、抜群に青臭かったバンド。
祈りを込めたような気持ちのこもった演奏と歌には、素直に心を動かされてしまいます。
この曲もキーボードがすごく効いていますね。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
01:14  |  復刻マイベスト10  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

これは懐かしいですね。
ということで私もこの月のマイベスト10を作ってみました。
http://mk562010.blogspot.jp/2012/09/2004510.html
リスト係さんと4曲(次点も入れると5曲)もかぶったというのもさることながら、
この頃の時点でJDに参加できていれば、当時から良い曲をたくさん見つけられたはずでしたし、
さらには投票内容や結果の方も今みたいに孤立票ばかりになることもなかったのかななんて思ったりしました。

ちなみにこの記事を見て一番意外だったのはリスト係さんがガガガSPに投票したことです! 
勝手な思い込みながら、正直全くそんなイメージは無かったので・・・
えむけー |  2012.09.13(木) 01:14 |  URL |  【コメント編集】

えむけーさん
いつもコメントありがとうございます!

青春パンクは好きですよ。
ガガガSP、イナズマ戦隊、マスミサイル、ジャパハリネット…

やはりメロディーと歌を大切にしている音楽は好きですね。
リスト係 |  2012.09.23(日) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/664-1077e7c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |