2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2012.08.26 (Sun)

アイスクリイム/千葉紗子

アイスクリイム/千葉紗子


2003年にリリースされたシングル。
アニメ「成恵の世界」エンディング主題歌。
作詞・作曲・編曲・プロデュースは、梶浦由記。

壮大な「梶浦ワールド」としてイメージされる世界観からするとかなり意外な曲ですが、彼女のソングライターとしての才能を一番感じられる曲です。
どこにでもありそうな、なにげないかわいさ、美しさ、そしてはかなさがある、「小さな恋のメロディー」ですね。
アレンジもコーラスもすごく丁寧に作りこまれて、メロディーのよさが際立っています。
千葉の歌もすごく甘酸っぱくて切ない気持ちがすごく伝わってきます。

中学生同士の、ままごとのような幼くて初々しい恋愛を描いた作品にもぴったりの曲。
心を他人に委ねることを恐れつつ、少年に引かれていく少女のつよがった心情がすごく微笑ましくてかわいいですね。
千葉はアニメでの担当はクラスメイト:八木かなえ役でしたが、歌っているときは、成恵の和人に対する揺れ動く気持ちが憑依している気がします。

31歳の夏も、この曲でときめくことができました。


※この曲↑を気にいった!という方には、こちら↓もお勧めです。
Dream Child/菊池志穂
夢色ロリポップ/坂本真綾


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
00:22  |  2003年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/662-0ec3380e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |