2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.23 (Thu)

【We love J-pop】2012年6月度集計結果(Best10)

みんなでいい曲を発見する音楽投票企画「We love J-Pop!」
2012年5月度の集計結果から、ベスト10にランクインした曲をご紹介します。
200曲を超えるエントリー曲から、14人のリスナーが1ヶ月をかけて厳選した10曲。
とにもかくにも、ぜひ聴いてみてください。
掲示板、Twitter、チャット会で参加者の方からいただいたコメントを掲載します。


GP LOVE & LIVE LETTER/福耳


獲得ポイント:31.1pts
得票数:4名+次点1名
収録作品:Sg「LOVE & LIVE LETTER」
参加アーティスト:杏子、山崎まさよし、COIL、元ちとせ、スキマスイッチ、あらきゆうこ(mi-gu)、秦基博、長澤知之、さかいゆう
作詞・作曲・編曲:さかいゆう

オフィスオーガスタ所属のアーティストによるスペシャルユニット。
1999年に杏子、山崎まさよし、スガシカオの3人でスタートし、プロダクションの成長とともに発展してきましたが、今回約4年ぶりのシングルで、見事グランプリを獲得しました。
スキマスイッチと長澤知之は今月、自らの作品でもベスト10入りし、ダブルランクインという前人未到の快挙を達成しました。

【参加者のコメント】
・毎度のことながら、メンバーが豪華すぎですよね。プロの集団という雰囲気が素晴らしい。スガさんがいなくなったのは、本当に残念(。-_-。)(まんちゃ☆彡)
・最終的に、ヴォーカルの豪華さで福耳を1位にしました。歌を「歌」として聴ける曲。(ブラックマ)
・いやー豪華すぎですね。納得のグランプリ。このメンバーの中にあっても長澤さんのヴォーカルはクセと味があって素晴らしいですね(todojun)
・スナフキンがいっぱい。(リスト係)

2位 フランネル/南壽あさ子


獲得ポイント:29.1pts
得票数:5名+次点1名
収録作品:Sg「フランネル」

「なす あさこ」。
1989年生まれのシンガーソングライター。
初エントリーで見事2位ランクインです。

【参加者のコメント】
・住岡梨奈が「風」なら、南壽 あさ子は「水」の気持ちよさですね。この「水中」感は大木彩乃に近いかも。どうせならGPいってほしかったかな。(リスト係)
・正統派ですね。声の透明感が半端ない。(まんちゃ☆彡)
・これは、もう即1位でした。(ADATZ)
・声もいいですが、歌詞も結構好きです。(todojun)
・これは入れるべきだったかな・・。(airmail)
・雰囲気は良いけど、ちょっと地味な感じがした。(リヴィエラブルー)

3位 名もない毎日/RAM WIRE


獲得ポイント:29.1pts
得票数:4名+次点2名
収録作品:Mini Al「名もない毎日」
作詞:ユーズ・Monch
作曲:ユーズ・Monch・RYLL

過去のランクイン(最新3曲まで)
年月タイトル順位
2010年10月度Beautiful World8位
2011年9月度歩み8位


強い!
2001年から千葉を拠点に活動している3人組。
これで初エントリーから3作連続のランクインです。

【参加者のコメント】
・RAM WIREは、生きる上で必要な生命力がある楽曲を提供してくれる。(まんちゃ☆彡)
・コメントいらないくらいいい曲でした。(ノースフライト)
・RAM WIREはBeatutiful Worldの衝撃が印象的でした。(ADATZ)
・「名もない毎日」というタイトルも秀逸ですね。歌詞もじわじわときますね。(todojun)
・男声ラップ+女声サビ、というパターンは最近キャッチーですね。その中でも抜群の安定感をもっている気がします。(airmail)
・ラップの部分も良かったなあ。(ノースフライト)
・Local Busを思い出しました。仕事がきつかった時期はこういう曲が染みたけど、今はあまり必要ないのかな。(リスト係)

4位 feel you/住岡梨奈


獲得ポイント:29.1pts
得票数:5名+次点1名
収録作品:Sg「feel you」
作詞:住岡梨奈
作曲:COZZi.
ギター:山内総一郎(フジファブリック)

北海道登別市出身出身、日本最大のキャンパスをもつ酪農学園大学を今年卒業した1990年生まれのシンガーソングライター。
デビューシングルで見事ランクインです。

【参加者のコメント】
・この人!佐藤聖子に声似てません?聴いた瞬間鳥肌が立ちました。とにかく声に自然に身を任せている感じ。風のように気持ちいい歌。90年代前半の雰囲気ですね。(リスト係)
・初めて聴いた時からびびっと来ましたが、改めて聴いても本当にいいですね。調和が取れていて心地よかったですね。実はオトナモードに近いか。(todojun)
・懐かしい雰囲気があるんですよね。今の売れ線と全く異なる部分が、逆に魅力的。(まんちゃ☆彡)
・自己流って感じがいいですね。声もルックスも。(airmail)
・メロディが強いので候補には入ってました。(えむけー)

5位 トロイメライ/パスピエ


獲得ポイント:27pts
得票数:4名+次点1名
収録作品:Al「ONOMIMONO」
作詞:大胡田なつき
作曲:成田ハネダ

2009年、東京藝大出身の成田ハネダを中心に結成された5人組。
2度目のエントリーで初ランクインです。


【参加者のコメント】
・メロディの一つ一つが、よく練られていて、聴き心地が最高。転調とかリズムとマニアックなんだけど、聴きやすいのが魅力。(まんちゃ☆彡)
・サビはYUKIの感じに似ていますね。(todojun)
・同感です。YUKIの雰囲気に似ている気がします。色んな角度から聴けそうな曲ですね。たぶん、投票者それぞれ評価した点は違うんだろうな、と思いました。(airmail)
・すごくやくしまるですね。(ADATZ)
・隠微な雰囲気がありますね。80年代のエロいアニメのような。相対性理論もそうですが、黎明期のオタク文化の影響が強そう。(リスト係)

6位 Hello☆my yesterday'$/アシガルユース


獲得ポイント:23.2pts
得票数:4名+次点2名
収録作品:Sg「Hello☆my yesterday'$」

過去のランクイン(最新3曲まで)
年月タイトル順位
2011年6月度Like or Love Story14位


2006年結成の4人組。
「Like or LoveStory」に続き、見事連続ランクイン。

【参加者のコメント】
・夏らしさ全開。涼しげな風が吹き込んでくるような清涼感がたまらない。(まんちゃ☆彡)
・キャッチーなメロディが耳に残りますね。詞が気に入って上位に。今後、常連になりそうなバンド。 (ブラックマ)
・ここまで爽快で正統派のポップをつくれるバンドは今なかなかいないですよね。(リスト係)
・これまで取り上げていなかったけれど、ルックスからは想像できない(失礼)ポップサウンド。熱い夏にいいね。(かわさき)

7位 天の川/ザ・なつやすみバンド


獲得ポイント:23.1pts
得票数:3名+次点1名
収録作品:Al「TNB!」
PV制作:畔

2008年結成の4人組。
1stフルアルバムからの初エントリーで、見事ランクインです。

【参加者のコメント】
・空気公団っぽいというのが、第一印象。この手の癒し系ソングは、疲れてるときにこそ染みてきます。(まんちゃ☆彡)
・サウンドがいいですね。1位にしてもいいかな~とも思ってたりしてました。(ノースフライト)
・子供向けっぽいようで結構洗練された曲ですね。 (todojun)
・天の川といいつつ、ロマンチック系に走らないところが個性的ですね。(airmail)
・スティールパン良いですね。ライブ見に行きたくなります。(ブラックマ)

8位 ラストシーン/スキマスイッチ


獲得ポイント:19.1pts
得票数:3名+次点1名
収録作品:Sg「ラストシーン」

過去のランクイン(最新3曲まで)
年月タイトル順位
2010年7月度アイスクリーム・シンドローム4位
2011年1月度さいごのひ5位
2011年9月度晴ときどき曇4位


3作連続、通算4度目のランクイン。
メジャーデビュー9年目を迎えたスキマスイッチ。
Nack5 Japanese Dreamでは「全力少年」のGPをはじめ、デビューから番組終了までエントリーした7作すべてがランクインした彼らですが、当企画でも変わらぬ強さを見せています。
大橋卓弥はソロでも3度ランクイン。
そして今月はなんと、福耳とのダブルランクインという快挙を達成しました。

【参加者のコメント】
・聴けば聴くほどに味が出る曲ですね。詞もメロディも丁寧に練られていますね。彼らが生き残っている理由はここにあるんだと思います。(ブラックマ)
・包容力のあるバラードは、彼らの代名詞と言ってもいいかもしれませんね。(まんちゃ☆彡)
・奇抜ではないけど、遊び心のあるボーカルがいいですね。(airmail)

9位 東雲/RONDONRATS


獲得ポイント:18pts
得票数:2名
収録作品:Mini Al「COSMIC CITY」

広島出身の4人組。
3度目のエントリーで見事初ランクインです。

【参加者のコメント】
・ドライすぎるくらいドライな失恋ソングですね。先月の「あの子の彼氏」と比べると対照的で面白い。これも女心なんでしょうか。(リスト係)
・インディーズだけどメジャーデビューしても活躍しそう。今後も注目していきたいバンドとなりました。(ノースフライト)
・こういう声質は相変わらず好みらしい。(かわさき)
・ビートが心地よいですね。(まんちゃ☆彡)

10位 あんまり素敵じゃない世界/長澤知之


獲得ポイント:17pts
得票数:2名
収録作品:Mini Al「SEVEN」

なんと、以外にもこれが初ランクイン。
福耳とのダブルランクイン。

【参加者のコメント】
・「ウジウジ」「クヨクヨ」していた長澤が、急に吹っ切れた感じがスカッとしました。くるりの「ワンダーフォーゲル」を聴いたときの感じに近いかな。等身大で力の抜けた感じはいつも通り。(リスト係)
・クセのある声とメロディが味になってますね。(todojun)
・グルーブが独特で、印象に残る曲ですね。(まんちゃ☆彡)
・この曲も結構良いですね。前回投票した「カスミソウ」より好きかも。(えむけー)

10位 光を集めて/伊禮恵


獲得ポイント:17pts
得票数:3名
収録作品:Mini Al「光を集めて」

「いれいめぐみ」。
1988年生まれ、大阪府出身のシンガーソングライター。
2度目のエントリーで見事初ランクイン。

【参加者のコメント】
・マイペースでしっとりとした弾き語りは、いつの時代にも必要な音楽だと思いました。(まんちゃ☆彡)
・じわじわと心に沁みてくる曲ですね。声の力強さが良く生かされてるメロディ。(ブラックマ)
・心が落ち着きますね。(todojun)
・大切に歌いこんでる感じがします。(リスト係)
・後半のファルセットがいいですね。歌詞にもうひとひねり欲しいかも。(airmail)
・これフルで聴いたらそこそこ良かったです。(えむけー)


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
19:52  |  投票結果  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/658-e7a139f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |