2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2012.08.11 (Sat)

あの子の彼氏/HAPPY BIRTHDAY

あの子の彼氏/HAPPY BIRTHDAY


切ない…

HAPPY BIRTHDAYは美容専門学校で出会った1988年生まれの2人によって2010年に結成されたガールズバンド。
この曲はミニアルバム「嘘でもかわいいと言って」に収録されています。

昨年リリースされた強烈な自虐ソング「しゃかいのごみのうた」も印象に残っていますが、今回はまた一段と壮絶な失恋ソング。
これはヤバイですね。
切なすぎます。
NTR(寝取られ)ソングの最高峰だと思います。

最初は泣き疲れたあとように弱々しく、中盤はやわらかく甘えるようでもあり、最後は感情を搾り出すような、激しく揺れ動く女心をそのまま表現したような歌声ですね。
切ないメロディーを丁寧に作りこまれたサウンドが包み込んでいる気持ちのよいポップスになっていることも、曲の世界にすんなり入る助けになっています。

表面的には、自分の恋人だった「彼氏」とその彼を寝取った「あの子」の将来を応援する内容になっていますが、これはもちろんつよがり。
誰に見せるわけでもない、自分に対して見せてしまうつよがり。
自分が描いた彼との夢のような未来。
自分が手にするはずだった幸せ。
彼を失っただけなら忘れられるかもしれない。
でも忘れようと思っても忘れられないのは、自分の代わりに幸せを手にした「あの子」がいるから。
彼が今まで自分にしてくれたこと、これからしてほしかったこと、今すぐにでもしてほしいこと。
それを「あの子」にしてあげていることをどうしても想像してしまう。
嫉妬
この気持ちを必死に押さえつけるために「2人の幸せを願う」ことで失恋を清算しようとしているのでしょうか…。
「きれいな失恋」の歌にせずに、こういうどろどろした部分をこういう形で表現したというのがすごいと思います。

あの子が泣いたらきつくぎゅってぎゅって抱きしめてあげるんだよ
あの子が不安で眠れない夜はしっかり手を握ってやさしく頭をなでて名前を呼んであげるんだよ


今すぐにでも私がしてあげたいけど、それはできないので、してくれる人がまた見つかることを祈ります。


※この曲↑を気にいった!という方には、こちら↓もお勧めです。
あなたに向かって/松崎ナオ
スピーナ/speena


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
21:32  |  2012年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/654-fce3d510

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |