2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.08.10 (Fri)

ツインテールはもうしない/まゆ坂46

ツインテールはもうしない/まゆ坂46


このかわいさは正義。

渡辺麻友の2ndシングル「大人ジェリービーンズ」に収録された限定ユニット曲。
作曲は「ぐるぐるカーテン」の黒須克彦。

いやーかわいい。
乃木坂やばい。
間違いなくそのアイドル人生の絶頂期を迎えているまゆゆが押されてますもん。

これだけ価値が多様化・相対化している世の中。
「価値」とはほとんど個人の「好み」と同義になっています。
そう、「正義」すらも。
100人いれば100通りの正義がある。
見方によってはデストロンもロケット団もバイキンマンもひとつの正義かもしれない。
自分がいいと思っていること、正しいと思っていることも、他人に押し付けることはできない。
では、今の時代、みんなが共有できる価値って、まったくないんでしょうか。

私は一つだけあると思います。
それは、「かわいい」。
これ↑が「かわいくない」って言える人がいますか?
これだけはみんなが共有できると思う。
ここまで人をときめかせ、憧れさせ、癒すことができる力。
残念ながらかわいくない人は、どんなに努力しても他人にこんな快感を与えることは絶対にできません。
つまり、「かわいい」は正義なんです。
憎たらしいくらいに絶対的な正義。
時代がAKBを求め、乃木坂を求めたのはこの失われた「正義」の復権を求めたんだと思います。

正義が絶対的な実力と権威を持っていなれば、悪役は輝きません。
なにが正義で、なにが正統派で、なにがメインストリームなのかがはっきりしない状況では、
本物のプロテスターも、
本物の異端派も、
本物のアンチテーゼも絶対に生まれてこないと思います。

乃木坂にはこのまま堂々と王道を歩んで、時代の期待に応える国民的アイドルになっていってほしいと思います。

261161_198234956894257_3668966_n_20120810234608.jpg


※この曲↑を気にいった!という方には、こちら↓もお勧めです。
Future Stream/スフィア
少女飛行/ぱすぽ☆


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
23:45  |  乃木坂46  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■良い曲は人を感動させる!

はじめまして、こちらはもうすぐ50歳になろうかという乃木坂大好きオジサンです。新潟在住で妻と子供二人の父親です。アイドルから洋楽、クラシックと色々なジャンルのCDを所有しています。ポニーテールとシュシュの二年前くらいからAKB48にはまりましたが、最近はゴシップとかでどうでもよくなってしまいました。乃木坂46はデビュー前はほとんど気にしていなかったのですが、CDの特典映像の内容が評判になっていたこともあり、ぐるぐるカーテンを三枚買ったところからハマってしまいました。収録曲の歌詞とメロデーの素晴らしさは現在のアイドルグループでは一番だと思います。そしてさすがソニー、何よりCDの音がいいと思います。大音量で聴くと気持ちいいですね。まゆ坂46の「ツインテールはもうしない」のMVは何回見ても飽きない内容で、見るたびに色々なメンバーの表情が楽しむことができるので、現在の一番のお気に入りです。黒須克彦さんで調べていたら、こちらのブログを知ることができました。乃木坂の良さをもっと色々な人に知ってもらいたいです。
タナベ タカアキ |  2012.08.17(金) 19:25 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 良い曲は人を感動させる!

タナベさん

熱い熱いコメント本当にありがとうございます!
私にとって乃木坂は、追い求めていた理想のアイドルであり、ポップミュージックです。
もう毎日夢中で見て、聴いています。
メロディーが本当にすばらしいですよね。

アイドルは今、本当にいろいろな世代の人を音楽を通じて結び付けてくれたいますね。
今後とも乃木坂の記事をたくさん書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
リスト係 |  2012.08.22(水) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/653-0d215976

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |