2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2012.08.01 (Wed)

【We love J-pop】2012年5月度集計結果(Best10)

みんなでいい曲を発見する音楽投票企画「We love J-Pop!」
2012年5月度の集計結果から、ベスト10にランクインした曲をご紹介します。
200曲を超えるエントリー曲から、14人のリスナーが1ヶ月をかけて厳選した10曲。
とにもかくにも、ぜひ聴いてみてください。
掲示板、Twitter、チャット会で参加者の方からいただいたコメントを掲載します。


GP 徒然モノクローム/フジファブリック


獲得ポイント:35pts
得票数:5名
収録作品:Sg「徒然モノクローム/流線形」
作詞:加藤慎一
作曲:山内総一郎

過去のランクイン(最新3曲まで)
年月タイトル順位
2007年10月度若者のすべてGP
2011年9月度STAR17位

これは劇的。
2007年10月度の「若者のすべて」以来、約4年半ぶり2度目のグランプリを獲得しました。
Nack5 japanese Dreamではデビューから番組終了までエントリーしたすべての作品が上位ランクインするという圧倒的な高評価を得ていた彼ら。
この間、ヴォーカルでメインソングライターの志村正彦の死去という悲しみに見舞われながらも、2011年4月からは3人体制での活動継続を発表。
今回、新体制初となるシングルでエントリーし、数々の名曲を制して見事にグランプリを獲得しました。
テレビアニメ「つり球」オープニングテーマ。

【参加者のコメント】
・3人編成になってから、一番しっくりくる楽曲。この方向で持っていけば、志村さんが在籍した頃とは、違った形で発展していきそうな気がします! マニアック色は薄くなったが、キーボードの音色は変わらない。泣けてきた(T_T) バンド名がフジファブリックである限り、いつまでも偉大な存在である志村さんと、比較されてしまうかもしれないけど、バンド名を変えなかったのは、志村さんの遺志を受け継ぎ、自分たちで表現手段を確立したい、そういった決意の表れだと思いたい。だからこれからの3人にも期待したいです! (まんちゃ☆)
・後ろの笑い飯さんが気になるPV。突き抜けるサウンドと言葉遊びがとても秀逸。安心して聴けますねえ。(ブラックマ)
・キーボードが特徴的ですよね。(リヴィエラブルー)
・ドラムの人も加入しちゃえばいいのに。(ADATZ)
・曲はいいんだけど、志村氏のヴォーカルが素晴らしかったことを実感してしまう。。(todojun)

2位 あの子の彼氏/HAPPY BIRTHDAY


獲得ポイント:33pts
得票数:4名
収録作品:Sg「あの子の彼氏」
作詞・作曲:坂口喜咲
プロデュース:島田昌典

過去のランクイン(最新3曲まで)
年月タイトル順位
2011年10月度しゃかいのごみのうた17位

1988年生まれの23歳、東京都出身の2人組み。
2010年に結成されたガールズバンド。
昨年10月、「しゃかいのごみのうた」という強烈に自虐的な曲で初エントリーし見事にランクインしましたが、今回はまた一段と強烈な失恋ソングで一気に2位に躍進しました。

【参加者のコメント】
・これは見事。びっくりしました。NTRソングの最高峰。「ハナミズキ」のような強がった自己陶酔でもなく、奥華子のような縋りつく怨念でもなく、健気な女心がたまらなく愛しくなります。後半の畳み掛けすごいですよね。彼氏との未来を望んだ夢を捨てきれない、それをこういう形で表現したのが本当に見事。 メロディー、アレンジも素晴らしい。泣きながら歌っているPVも素晴らしいですね。「あの子」の幸せそうな姿がエグい。北陽の伊藤みたいなドラムも気になる。(リスト係)
・speenaを思わせる雰囲気がありますね。詞とメロディーと歌がセットになって一つの「物語」を作り上げているような。声だけでも十分印象に残るんですが、歌詞と合わせると、より歌に厚みが増しますね。(ブラックマ)
・全編に渡って、声が切ない。もっと良い男を探せとエールを送りたくなる。(まんちゃ☆)
・前半は淡々としてるけど後半になるほど歌詞がグッとくるものがあります 。泣きそうになるくらいで圧倒的に1位でした。(ノースフライト)
・悲しすぎて聴くのが辛いですね。(todojun)

3位 CAN YOU SPEAK JAPANESE?/清 竜人


獲得ポイント:32pts
得票数:5名
収録作品:Al「MUSIC」
作詞・作曲:清 竜人
編曲:高橋諭一
プロデュース:中村裕光、沖田英宣
キャスト:清竜人、堀江由衣、Alan Patton、任暁剛、Pedro Valle、Davy Bergier、Denys、高橋諭一

過去のランクイン(最新3曲まで)
年月タイトル順位
2010年1月度痛いよ12位
2010年11月度プリーズリピートアフターミー4位
2011年3月度ボーイ・アンド・ガール・ラヴ・ソング12位

通算4度目のランクインで、見事自己最高位を更新。
全収録曲に台詞パートがあるミュージカル形式のコンセプトアルバムからのエントリー。
そのアルバムの冒頭を飾る、8分超の大作。
声優・堀江由衣を起用しています。

【参加者のコメント】
・初めて聴いた時は耳(と目)を疑いましたが、好き放題、とても楽しそうで、なんかスッキリしました。それにしてもこれをライブでやってのけてしまうのだから、凄いとしか言いようがないです。こういう型破りな曲がもっと増えれば、邦楽ももっと盛り上がるだろうと思います。(airmail)
・長さも気にならない楽しさ。何度も聴いてしまいました。堀江由衣の声がたまらなくいいですね。音楽の中での声優のベストな使い方だと思います。(リスト係)
・ほっちゃん3位おめでとう!(違 サビが強烈ですね。これを「歌」と見るかどうかですね。音の組み立て方がすごい。CHILDISH LOVE WORLDの時も感じたけど。(ブラックマ)
・音楽の枠に留まらない感じが面白いですね。堀江さんの綺麗なハイトーンボイスもいいですね。(todojun)
・あまりにもイメージが違いすぎて、ビックリしました。もはやミュージカルのワンシーンですよね。(まんちゃ☆)
・確かに次元を超えた作品だと思います。これはライブで観たら楽しいかも。(えむけー)

4位 世界はまだ君を知らない/阿部真央


獲得ポイント:30pts
得票数:6名
収録作品:Sg「世界はまだ君を知らない」
作詞・作曲:阿部真央
編曲:小森雄壱

過去のランクイン(最新3曲まで)
年月タイトル順位
2010年5月度ロンリー4位
2010年11月度19歳の唄12位
2011年5月度モットー。11位

通算7度目のランクイン。
デビューからの連続ランクイン記録が前作で途切れ、凋落傾向か?とも思われましたが、見事上位返り咲き。
ベスト5以内でのランクインは2年ぶりの4度目です。
幅広く票を集め、得票数では今月最多タイ。

【参加者のコメント】
・イントロからのテンションの高さと爽快感に引き付けられます。リピートしてるうちに1位になりました。(げんしん)
・この清涼感が良い。清涼感の中にも力強さを感じますね。(ブラックマ)
・こういう可愛らしい路線でも味がありますね。(todojun)
・今回のあべまは、抱きしめたくなるくらい可愛い!この楽曲は、アニソンチックかもしれない。 (まんちゃ☆)
・力強さはあるしポピュラリティーもあると思うけど、なんか残らないんですよね。 (airmail)
・なんだかAKBみたいな歌詞ですね。毎回別人のように感じるんですが、結果は安定して強いですよね。やっぱり声の力かな。「伝えたいこと」が一番好きです。(リスト係)
・実は私も「伝えたいこと」が一番好きです。(えむけー)
・あべま~(かわさき)

5位 しゃる うぃ dance?/ズータンズ


獲得ポイント:28.1pts
得票数:6名
収録作品:Best Al「続くロンド -ズータンズ ベスト アルバム- 」

過去のランクイン(最新3曲まで)
年月タイトル順位
2011年3月度カウボーイ4位

本年5月いっぱいで9年間の活動に幕を閉じ解散した4人組。
活動の集大成となるベストアルバムに収録された新曲が最後のエントリーとなり、前作の4位に続く連続上位ランクインで、見事に有終の美を飾りました。
幅広く票を集め、得票数では今月最多タイ。

【参加者のコメント】
・声も音も耳に残りますね。とても鮮やか。もっと他の曲も聴いてみたい。そう思える曲ですよね。(ブラックマ)
・色んなミュージシャンの要素が盛り込まれてる感じですね。このお洒落な感じはクラムボンに近いかな。サビの辺りはSMOOTH ACEっぽい。(todojun)
・こういうピアノが利いていて、ほろりとするような切ない曲が大好きなので、解散は本当に勿体ないです。 (まんちゃ☆)
・見た目に反して派手すぎない感じがいいですね。(airmail)
・やっぱりこの清涼感あるキーボードがいいですね。(リスト係)
・個人的にはのあのわをしっとりさせたような感じかなと思いました。雰囲気がいいですね。(えむけー)
・この曲で初めて知りましたが解散てもったいないような。(ノースフライト)

6位 Red block on the hill/EA


獲得ポイント:24.1pts
得票数:3名+次点1名
収録作品:Mini Al「METEO」
作詞・作曲:Maika Leboutet

2009年結成の男女2人組み。
バンド名の読み方は「エア」だそうです。
初エントリーで見事ランクインです。

【参加者のコメント】
・懐かしいようで新しいような、面白い曲ですよね。(todojun)
・仮想空間にいるような感覚になる。 (まんちゃ☆)
・トルネード竜巻が出てきたときの感じとちょっと似てる?(airmail)
・この歌と世界観には、もっとスコーンと突き抜けるようなメロディーがはまれば、おもしろいような。(リスト係)
・ 勝手なイメージだけれど、こういうのがランクインするのって、珍しいような~初聴の時は、サビまで聴かなかった・・(かわさき)

7位 今日の私はキゲンがいい/HALCALI


獲得ポイント:24pts
得票数:4名
収録作品:Al「ハルカリノオカワリ」
作詞:福里真一
作曲:櫻井映子

過去のランクイン(最新3曲まで)
年月タイトル順位
2008年10月度Long Kiss Good Bye7位
2009年9月度今夜はブギー・バック14位

HALCALIは、忘れたころにやってくる。
2年8ヶ月ぶり、通算3度目のランクインで、自己最高位タイを記録しました。
上野樹里が出演しているアパレルブランド「E hyphen world gallery」のCMソング。
作詞はコピーライターの福里真一。
PVに出演しているのは「アッキーナ」こと南明奈。

【参加者のコメント】
・HALCALIももう長いですね。そろそろ10年が見えてきた。脱力感のある歌い方は、むしろ真似できませんよね。独特で面白い。(ブラックマ)
・メロディーがすごく気持ちよくて、のんびりしたい休日にいいな、と思いました。PVのアッキーナがすごくかわいいですね。個人的にはCMの上野樹里より曲のイメージにはまっていると思います。(リスト係)
・おー樹里っぺのCMの曲!正当な評価ができず、結局ギリギリで投票しませんでしたが。(todojun)
・この曲はCMでずっと気になってました。(リヴィエラブルー)
・この脱力感は、PUFFYや奥田民生に通じるものがある。(まんちゃ☆)
・そう言われると雰囲気がPUFFYっぽいかも。(airmail)
・昔はやる気があるのかないのかわからん歌い方でしたね・・・(ADATZ)

8位 夏の大三角形 NICO/Touches the Walls


獲得ポイント:22.1pts
得票数:5名+次点1名
収録作品:Sg「夏の大三角形」
作詞・作曲:光村龍哉

過去のランクイン(最新3曲まで)
年月タイトル順位
2009年10月度かけら-総べての想いたちへ-GP

意外や意外、これが「かけら-総べての想いたちへ-」でグランプリを獲得して以来、2年7ヶ月ぶり2度目のランクインとなりました。
(これは、作品の出来よりも、PVの公開条件に左右された結果と思われますが…)
かつてサクラメリーメン、aiko、阿部真央も起用された「カルピスウォーター」CMソング。

【参加者のコメント】
・ドキドキするAメロに開放感あるサビ。海に行ったとき、海が見えた瞬間の高揚感を思い出しました。 「何も言えなくて…夏」「夏の日の1993」「ドキッ」に匹敵するリゾートソングだと思います。「かけら」では冬の空気感を見事に表現していたし、季節感を演出するのが抜群にうまいな、と思いますね。(リスト係)
・どこか夏を感じさせるサウンドですね。非常に脂の乗ったバンド。 (ブラックマ)
・一回だけライブ見たことあるけど、随分と聴きやすくなりましたね。一時はボーカルが、ミスチルの桜井さんに似てるって、よく言われてましたよね。(まんちゃ☆)
・NICOはもっと売れていってもいいと思うんですけどね。ボーカルの声質がミスチルっぽいのが逆にブレイクの足かせになってるのか?(えむけー)

8位 優しさの理由/Choucho


獲得ポイント:22.1pts
得票数:4名+次点1名
収録作品:Sg「優しさの理由」
作詞:こだまさおり
作曲・編曲:宮崎誠

過去のランクイン(最新3曲まで)
年月タイトル順位
2011年7月度カワルミライ19位
2011年8月度トゥインクル14位

ニコニコ動画出身のシンガー。
通算3度目のランクインでついにベスト10入りです。
テレビアニメ「氷菓」のオープニングテーマ。

【参加者のコメント】
・やはりポップ感が耳に残りますね。フル試聴出来なかったので、結局最後まで聴きたくてiTunesで買いました。「その先が気になる曲」って大事。(ブラックマ)
・いつもサウンドがキャッチーだから、聴きやすいですよね。(まんちゃ☆)
・相変わらず良い声。(かわさき)
・私、気になります!!(リスト係)

10位 プロペラソング/esu-efu


獲得ポイント:21.1pts
得票数:3名+次点1名
収録作品:Mini Al「SingFuture」

乙女塾モデルコースの1期生で、2002年から歌手活動をしている野本かりあと、ボカロPのキャプテンミライが結成したユニット。
初エントリーで見事ベスト10入りです。

【参加者のコメント】
・クセになるサウンドが心地良かったです。(ノースフライト)
・どことなく無機質で機械的な感じがいいですね。それでいてちょっと切なくなる。(まんちゃ☆)
・動画見るまでまさかキャプミラPだとは思いませんでした。最近ボカロから離れ気味で。 (ADATZ)
・お美しいですね。39歳とは思えない。(リスト係)


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
23:21  |  投票結果  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/651-698e774f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |