2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.04.12 (Thu)

笑顔/中村一義

笑顔/中村一義


1998年にリリースされた8thシングル。

Aメロでビートルズの「Hey Jude」、Cメロでは「Hello,Goodbye」が使われていますね。

彼のディスコグラフィーの中でももっとも「ベタ」でわかりやすい名曲。
歌詞も、難解でも壮大でもなく、すごくシンプルで等身大のメッセージですよね。

彼のアルバムを、歌詞カードを睨みながらオーディオの前に正座して聴き、懸命にその意図を解釈したりしていた時期もありましたが、やっぱり心に残るのはそういう「芸術作品」ではなく、こういうシンプルな「歌」ですね。

凝り固まった心がふっとほぐされていく極上のメロディー。
シンプルで古典的なアレンジとコーラス。
そこにこの独特のファルセットが心地よく突き抜けていきます。

わかれ際に、ほらそこに、これからの笑顔があるんだ
心に刻んだ場所は もう変わらないはず。


雨が上がっているのなら、赤が青に変わるのなら、
あの影も四季に溶けるなら、傘は置いて行こう。


門出に立つ人に向けたはなむけの言葉として、これ以上に美しく、力強い言葉は知りません。
シンプルに削ぎ落とされた言葉で、スライドショーのように情景が浮かぶ歌詞です。
新生活への期待と不安。
楽しく美しかった過ぎし日への想い。
その狭間で揺る得る心を、そっと押し出すような清清しいメッセージです。

笑顔笑顔
(1998/10/14)
中村一義

商品詳細を見る



※この曲↑を気にいった!という方には、こちら↓もお勧めです。
Don't Look Back In Anger/oasis
終わりなき世界/カーマイン


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
15:06  |  中村一義  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/625-46290c55

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |