2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2012.03.17 (Sat)

Truth of Love/FIELD OF VIEW

Truth of Love/FIELD OF VIEW


2001年にリリースした17thシングル。
作詞はヴォーカルの浅岡雄也、作曲は河野雅昭。

リリース当時はかつてないほどアコースティックな曲をシングルA面曲としてリリースしたことに驚き、バンドの転機を感じましたが、聴けば聴くほど好きになっていく曲です。
デモテープのようにシンプルなアレンジですが、実際に作曲者が提供してきたデモテープのアレンジがそのまま採用されたんだそうです。

「Truth of Love」=愛の真実。
かなりおおげさですが、描かれているのは、挨拶するだけで終わった一冬の淡ーい片思い。
朝のバス停の光景か、コンビニ店員の常連客に対する恋か…
いつしかその人は「バス通り」に姿を現さなくなり、あっけなくそれっきり…
そんな小さな物語が浮かんできます。
うーん切ないですねー。
こんな小さく淡くかわいい片思いを「Truth of Love」と表現するところがうまいですね。
はたから見れば、あるいは相手から見ても、ほんのすれ違いに過ぎない出会いと別れでも、この人にとっては本気の大恋愛であり、一冬の大切な思い出、それこそが「愛の真実」なんだ、という、すごくロマンティックなメッセージを感じます。

このシンプルなアレンジとさわやかな浅岡の歌声が、どこにでもありそうな小さなロマンスを、色あせない永遠の輝きの中に真空パッケージしているかのようです。

まだ肌寒いけれど、かすかに春の気配を感じる、この季節に聴きたくなる名曲です。

300.jpg


※この曲↑を気にいった!という方には、こちら↓もお勧めです。
マフユ/オセロケッツ
透明空気/neighbour youth


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
22:37  |  FIELD OF VIEW  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/617-ef3ee5c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |