2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.03.17 (Sat)

僕の両手/染谷俊

僕の両手/染谷俊


染谷俊は1968年生まれ、東京出身のシンガーソングライター。
1993年にEPIC SONYからデビューし、1999年までメジャーシーンで活動。
現在はインディーズに転じ、元気に活動中です。
この曲は1995年にリリースされたシングル。

染谷俊自身は90年代にメジャーシーンに登場したアーティストですが、80年代の雰囲気を強く感じさせる音楽ですね。
佐野元春、浜田省吾、尾崎豊、THE BLUE HEARTS…
若者が社会に「最後の戦い」を挑んでいた80年代の「熱さ」を反映した不器用で青臭くて熱い音楽。
染谷俊は、そんな80年代の「熱さ」を、全てに冷めてしまった90年代の若者に思いっきりぶつけてきた「兄貴」でした。

幼少期から叩き込まれたピアノの素養が基礎になっている「ピアノマン」の一人ですが、この曲ではあえて電子キーボードを使っていますね。
ゴツゴツした熱いメッセージを柔らかな「優しさ」の中に包み込んで、しっかりと届けてくれているのが伝わってきます。

メロディーはもちろん素晴らしいですが、感情をしぼり出すようなハスキーな歌声もすごく心を震わせます。

ひとつずつ年を重ねては少しずつ手が汚れてくけど
あの時綺麗に思えてた世界は忘れない 頑張ろう


結婚式などの門出にもぴったりの曲ですが、心が疲れ、余裕がなくなったとき聴くと、ふっと心が楽になり、忘れかけていた「本当に大切なもの」を思い出させてくれる、そんな名曲ですね。

THE BEST“HERE!”THE BEST“HERE!”
(1999/10/21)
染谷俊

商品詳細を見る



※この曲↑を気にいった!という方には、こちら↓もお勧めです。
空想X/pal@pop
3月9日/レミオロメン


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
21:17  |  1995年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/616-7eb15f68

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |