2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.02.19 (Sun)

外は寒いから/東京60WATTS 

外は寒いから/東京60WATTS


東京60WATTSは1999年ころに立教大学の音楽サークル結成された5人組。
2004年にメジャーデビュー。
結成10年を経て、現在も元気に活動中です。
この曲は2004年にリリースされたメジャーデビューシングル。
ベストアルバム「TOKYO60WATTS」にももちろん、収録されています。

ジャジーでグルーヴィーな大人サウンドに、思春期の少年のようにイノセントな独特の歌が非常に印象的なバンド。
トリッキーなピアノプレイも、「チャーチャララチャッチャラー」と能天気な音を響かせるギターフレーズも、渾然一体となってすごくかっこよくて気持ちいいです。
冒頭。いきなりピアノ担当の杉浦琢雄が渋くて切ない声の弾き語りで歌いだしたところまでは、オフコースのような雰囲気すらあるんですが、そこから一気にグルーヴィーになる。
そこにソウルフルでエモーショナルなハイトーンの大川毅の語るような歌がズカズカと入ってくるあたり、鳥肌が立つくらいかっこいいです。

何もかもが夢のように楽しくて大騒ぎした夜。
沈黙が支配した別れの夜。
一人でそれを思い出している夜。

3つの冬の夜の場面が交錯しているんのでしょうか。
切ないけど、美しいですね。

季節とともに風景が浮かんでくる曲。
本格的に寒くなってくると、すごく聴きたくなる名曲です。

bio2010.jpg


※この曲↑を気にいった!という方には、こちら↓もお勧めです。
sometime somewhere/rough laugh
赤い手/スキップカウズ


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
00:32  |  2004年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/601-992dd640

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |